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特集

採用の流儀~「博報堂・博報堂DYメディアパートナーズ」編


新卒採用のキャッチフレーズ 「打倒、博報堂」の真意は?

2016.12.16

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頭脳が商品と言っても過言ではないだろう。広告業界の大手が求める人材とは、どのような人材だろう。人材を求める方法においてもユニークなアイディア満載である。企業を活性させ、成長させる頭脳と行動力を持った人間の見極め方を今年の募集キャッチフレーズから紐解く。

総合広告会社の博報堂と総合メディア事業会社の博報堂DYメディアパートナーズが2013年に発表した合同ビジョン「未来を発明する会社へ。Inventing the future with sei-katsu-sha 」において、広告会社を取り巻く環境が変化する中、従来の広告業に加えて、さまざまな商品やサービス、事業やメディアを「つくる」会社になると宣言した。人材採用に影響があったのか。
新卒採用のキャッチフレーズに込められた想いとともに、合同採用をしている博報堂と博報堂DYメディアパートナーズの人事局人事部を兼務しているマネジメントプラニングスーパーバイザー朝妻太郎氏に採用に際して大切にしていることを聞いた(2016年10月取材・佐々木多惠子)。

朝妻 太郎(あさづま・たろう)

株式会社博報堂・株式会社博報堂DYメディアパートナーズ人事局人事部マネジメントプラニングスーパーバイザー。2007年入社。営業へ配属になり3年後大阪転勤を経験。その後3年で東京へ戻り2014年から人事部へ配属

目次
  1. 打倒、自分。打倒、広告。打倒、常識。
  2. 毎年工夫を凝らしたウエブコンテンツを制作
  3. 「粒ぞろいより粒ちがい」という個性を見極める視点
  4. 「それどうやったの?」という経験を積んでほしい
  5. 「タテ・ヨコ・ナナメ」の文化
  6. 博報堂の未来創造に、学生との接点

打倒、自分。打倒、広告。打倒、常識。

博報堂・博報堂DYメディアパートナーズ人事局人事部のマネジメントプラニングスーパーバイザー朝妻太郎氏①

博報堂DYグループは、博報堂、大広、読売広告社の3つの広告事業会社と総合メディア事業会社の博報堂DYメディアパートナーズ、戦略事業組織のkyuで構成されています。その傘下の博報堂と博報堂DYメディアパートナーズが合同採用をしています。

2017年卒の新卒採用キャッチフレーズ「打倒、博報堂」「打倒、博報堂DYメディアパートナーズ」は、いまの「自分」、「広告」や「常識」というすでにある枠に対し、乗り越えたり、疑問を持ったり、結果的に会社や社会までをも変える意識を持った人に来てほしいという意味です。
例えば、たくさんの問題を解決する志を持った人や、新しい発想でいまある常識を変えてしまえるような人を求めています。

博報堂や博報堂DYメディアパートナーズの仕事はチームで対応することが多いです。
社内のさまざまな部門や外部の方が加わったチームで課題解決にあたります。人の気持ちを動かすことに喜びを感じられるコミュニケーション能力が高い人が求められています。

毎年工夫を凝らしたウエブコンテンツを制作

合同採用が始まってから毎年作っているコンテンツがあります。
例えば、「HAKUHODO FUTURE ME」は

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執筆者紹介

佐々木多惠子(ささき・たえこ)(フリーライター) 広告会社からフリーランスになり、広告のコピーライター・プランナー・クリエイティブディレクター等、キノコ・野菜のコンサルライター、ペット関連、企業関連の取材を得意としている。

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