第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社

プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

株式会社カプコン


2025年度から新卒社員の初任給を6.5万円引き上げ30万円/月に。在籍中の正社員には特別一時金を支給

2024.03.07

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カプコン(大阪市)は3月6日、2025年度から新卒社員の初任給を現行の23.5万円/月から30万円/月に引き上げると発表した。優秀な人材の獲得ならびに、人的資本への投資推進がねらい。
また、初任給引き上げの決定に合わせて、現在在籍中の正社員(2024年度新入社員を含む)には、特別一時金を支給するほか、2024年度中に平均5%超の昇給を計画している。以下、リリースより。

関連記事:電通総研が人的資本への投資を加速。基本給を平均10%以上、新卒初任給も一律3万円の引き上げ

新卒初任給引き上げのお知らせ

現行:初任給 (月額基本給) 23.5万円
改定後: 30万円
(引き上げ金額 +6.5万円)
※大学院卒~専門学校卒まで一律
※時間外勤務手当、通勤手当は別途支給

当社は持続的な企業価値向上のため、「世界最高品質のゲームを生み出す開発力・技術力」の強化に重点をおいております。当社グループの最優先課題の一つである人材投資戦略を推進すべく、2022年以降、「人事関連組織の再編・最高人事責任者(CHO)の新設」や、当社全正社員を対象に「平均基本年収の30%増額」、「業績連動性を高めた賞与制度の導入」、「従業員向け株式報酬制度の導入」等の取組を行ってまいりました。

今回、初任給を引き上げることで、優秀な人材を獲得し、人的資本への投資をさらに推し進めてまいります。
また、初任給引き上げの決定に合わせて、現在在籍している当社正社員(2024年度新入社員含む)においても、将来を支える人材への投資として、特別一時金を支給いたします。加えて、2024年度は平均5%を超える昇給を予定しております。

当社は、「遊文化をクリエイトする感性開発企業」の経営理念のもと、社会の共通課題の解決に積極的に取り組み、従業員を含むステークホルダーの皆様との信頼関係の構築および企業価値の向上に努めてまいります。

【プレスリリース「新卒初任給引き上げのお知らせ」より|2024年3月6日・株式会社カプコン】

編集部おすすめ関連記事

pr_smp_1small

■人手不足時代を乗り越えるために。人的資本経営のベストプラクティス
Unipos代表取締役CEOの田中弦氏がウェビナー「日本の統合報告書全部読んで分かった人的資本経営永久保存版スペシャル」を開催した。今回は2023年12月までに発表された日本の統合報告書を全て読み込み、人的資本経営のベストプラクティスを類型化したという田中氏。前編では、発表のサマリーとベストプラクティスの9類型のうち前半3つを紹介する。
【おすすめポイント】
・統合報告書898社読了後のまとめ
・開示ではなく経営を重視する方向への転換を
・人的資本経営のベストプラクティス・9類型
【@人事編集部(株式会社イーディアス)】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など