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採用学4周年記念セミナー・杉浦二郎氏講演(後編)


書類選考、面接、一切なし!「即、採用コース」はなぜ成功したのか

2017.11.09

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「なぜ採用をするのか?」採用の本質を問い続ける中で見えてきたのは、「シンプルにそぎ落とすこと」の大切さでした。今回は、採用学4周年記念セミナー(株式会社ビジネスリサーチラボ運営)の講演から、シンプルさを突き詰めた採用事例「即、採用コース」についてご紹介します。
※この記事は採用学4周年セミナー・杉浦二郎氏講演「母集団って本当に必要? 採用成功の鍵は、シンプルにそぎ落とすこと」の続編です。

【参照】「採用学」服部泰宏氏が語る、データ分析を活用するための2つの条件

杉浦 二郎(すぎうら・じろう)

株式会社モザイクワーク・代表取締役社長の杉浦二郎氏①株式会社モザイクワーク・代表取締役社長

2015年9月まで三幸製菓人事責任者を務め、同年10月より現職。株式会社モザイクワークを設立し、採用プランナーとしても活動中。また、外部アドバイザーとして三幸製菓の17年度採用にも関与。「カフェテリア採用」「日本一短いES」等々を生み出し、TV、新聞、ビジネス誌等、多くの媒体に取り上げられる。イベントでの講演多数。また、地元新潟において、産学連携キャリアイベントを立ち上げるなど、「地方」をテーマにしたキャリア・就職支援にも取り組んでいる。HP:http://mosaicwork.co.jp/

目次
  1. 従業員約200人「総研ホールディングス」の事例
  2. 学生から印象が悪い業界における、採用の現実
  3. 社員数が増えれば売上が上がる、シンプルな事業モデル
  4. 採用ターゲットの分析を、途中で辞めるという決断
  5. 求める人物像を無理に高く掲げることはない
  6. 仲間意識の強い会社では、新卒を異分子にしてはいけない
  7. 1つだけ「これだけは持っていてほしい」というものを決める
  8. 連絡先と入社希望日を記入すると内定が出る「即、採用コース」
  9. 集め方自体に工夫を凝らし、「来てほしい人」にだけ応募させる

従業員約200人「総研ホールディングス」の事例

ということで、前置きが長くなりましたが、取り組み事例を1社ご紹介したいと思います。

総研ホールディングスさん。この会社さんは名前を出していいということで、あえて名前を出させていただいています。ホールディングスということで、外壁塗装・屋根塗装を主とするリフォーム会社「プロタイムズ総研」と、大家さんが直接入居者募集をできる賃貸情報サイト「ウチコミ!」の運営会社である「アルティメット総研」の2社がグループ会社です。

総研ホールディングスの成長率

資本金6505万、従業員数は今200名くらいなんですけれども、毎年20~30%くらい社員数が増え続けている会社です。創業が2011年なので、立ち上がって6年ちょっとの会社です。売上も順調で毎年ずっと上がってきていて、成長率は3倍近いです。

外壁の塗装リフォームというと、みなさんからしてもよく分からないだとか、正直なところ「ぼったくられるんじゃないの」だとか、あまりいいイメージのない業界かもしれません。

僕も中に入っていろんな話を聞いてわかったんですが、業界内では、平気でペンキ薄めちゃったりとか、やっぱりそういうことがあるらしいんですよね。そういう「業界の悪い風習に風穴を開けたい」っていう熱い思いを持って、総研ホールディングスさんは起業して参入しているという経緯があります。

学生から印象が悪い業界における、採用の現実

業界としては、基本的には外の仕事で、営業といってもやはり外ということで、なかなか大変な労働環境なんですね。ですので、人はなかなか来ないし、辞めていく人もいる。

採用のコンディションとしては、かなり厳しい状態でした。そこで、去年の7月から採用の取り組みを実質スタートさせたんですけれども、やってみて、驚きの連続でした。

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