第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社

プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

株式会社JVCケンウッド


働き方改革強化と多様性を尊重。スーパーフレックスタイム制度と、同性パートナーを配偶者に含める新たな人事制度を開始

2024.01.30

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

~従業員が自分らしく、生き生きと働くことができる職場環境を整備~

JVCケンウッド(横浜市)は1月29日、働き方改革とダイバーシティ&インクルージョン(D&I)を進める一環として、コアタイムを廃止し、有給休暇とは別に任意で休日を取得できるスーパーフレックスタイム制度の導入、また事実婚のパートナーおよび同性パートナーを社内制度上の配偶者に含める人事施策を1月1日から開始したと発表した。

これにより、社会環境の変化に柔軟に対応し、従業員がより自分らしく働ける環境が整備され、優秀な人材の確保と企業価値の向上が期待される。以下、リリースより。

関連記事:2024年から事実婚・同性婚者向けの人事制度の拡充を発表。配偶者と同等の手当や赴任、保険、慶弔金などの制度を適用

働き方改革とダイバーシティ&インクルージョンを推進する取り組みを強化

株式会社JVCケンウッドは、働き方改革とダイバーシティ&インクルージョン(D&I)を推進する取り組みの一環として、コアタイムを廃止し、有給休暇とは別に任意で休日を取得できるスーパーフレックスタイム制度の導入、および就業規則や関連規程などの一部を改定し、事実婚の相手方と同性パートナーを社内制度上の配偶者に含める人事施策を1月1日付で開始しました。

当社は、中期経営計画「VISION2025」において、経営方針の一つとして「イノベーションを実現する人材育成と組織能力強化」を掲げ、「人材戦略/多様性」をテーマとし、人的資本戦略の取り組みを強化しています。今後も、社会環境の変化や個人の多様な価値観に対応し、より柔軟な働き方を実現するべく、全ての従業員が自分らしく、生き生きと働くことができる職場環境の整備を進め、優秀な人材の確保と企業価値の向上を目指していきます。

<新たな取り組みの概要>

スーパーフレックスタイム制度

従来のフレックスタイム制度で設定していたコアタイム(10~15時)を廃止するとともに、フレキシブルタイムの開始時刻を1時間前倒しして6時から勤務可能としました(新フレキシブルタイム:6~22時)。

また年次有給休暇とは別に、個人が任意で休日を取得できる「非労働日」を導入。「非労働日」は、超過勤務時間を使用して設定できるようにし、週休3日で働くことも可能な仕組みとなっています。

事実婚の相手方と同性パートナーを社内制度上の配偶者に含める人事施策

社員就業規則や関連規程などの一部を改定し、社内制度における配偶者に「会社が認めた事実婚の相手方および同性パートナー」を含めることとしました。これにより、事実婚の相手方と同性パートナーにも、原則として配偶者と同じ制度を適用※できるようになりました。

※適用例として、家族手当、結婚休暇、社員慶弔慰規程、育児・介護関連規程などがあります。なお、社外・公的機関が関わる制度(税法上、社会保険、労働保険など)によっては適用できない場合があります。

<働き方改革・D&Iの推進に関する当社の主な実績>

働き方改革に関する制度の導入

テレワーク規程、働き方選択制度(時間選択、エリア選択)、セカンドキャリア支援制度(副業可)など

D&I推進に関する外部認定の取得

「えるぼし」認定(3段階目)、「PRIDE指標2023」認定(ゴールド)

※本資料の内容は発表時のものです。最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。

【プレスリリース「スーパーフレックスタイム制度の導入、および同性パートナーを配偶者に含める人事施策を開始」|2024年1月29日・株式会社JVCケンウッド】

編集部おすすめ解説記事

pr_smp_1small

■LGBT理解増進法|対応すべき理由と取り組みを解説
2023年6月にLGBT理解増進法が成立し、企業にも対応が求められています。ここではLGBT当事者がいない企業でも対応すべき理由と他企業の事例、すぐにできる対応方法を紹介しています。
【おすすめポイント】
・LGBT理解増進法成立で企業に求められる対応内容が理解できる
・LGBT理解推進の対応をした方が良い理由を解説
・LGBT理解への対応に関する企業による取り組み事例を紹介
【@人事編集部】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など