第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社

プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

横浜ゴム株式会社


【同性・事実婚のパートナーとその家族も対象】家族の多様性を尊重する「パートナー&ファミリーシップ制度」を導入

2023.12.28

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

~社内規則上の家族に関するすべての制度や福利厚生が利用可能に~

横浜ゴム(神奈川・平塚)は12月19日、ダイバーシティ&インクルージョンの一環として、「パートナー&ファミリーシップ制度」の導入を発表した。この制度は、同性および事実婚のパートナーとその家族を法律婚同様に扱うもので、これにより同性・事実婚のパートナーとその家族を有する従業員は、社内規則上の家族に関するすべての制度や福利厚生を利用できるようになる。

同社はこれまで同性および事実婚のパートナーを対象とした福利厚生や社内制度を段階的に導入してきたが、今回の「パートナー&ファミリーシップ制度」の導入により、結婚休暇や家族給などが新たに利用可能になった。さらに、パートナーに子どもや父母がいる場合でも、従業員本人との養子縁組が必要なく、育児・介護支援制度が適用される。以下、リリースより。

関連記事:2024年から事実婚・同性婚者向けの人事制度の拡充を発表。配偶者と同等の手当や赴任、保険、慶弔金などの制度を適用|電通

ダイバーシティ&インクルージョンの取り組みをさらに促進、「パートナー&ファミリーシップ制度」を導入

横浜ゴム(株)はこのたびダイバーシティ&インクルージョンの促進に向けた取り組みの一環として、同性のパートナーおよび事実婚のパートナーとその家族を法律婚同様に扱う「パートナー&ファミリーシップ制度」を導入しました。これにより、同性および事実婚のパートナーを持つ従業員は社内規則上の家族に関するすべての制度や福利厚生が利用可能になります。

横浜ゴムは「横浜ゴムグループ人権方針」の中で、性自認、性的指向などによる差別を一切行わないことを明記しています。中でも職場における多様性の尊重については、人的資本の向上にも欠かせない要素と捉え、2016年より専門タスクを設置。「多様な価値観を認め合い、長く働きやすい会社を目指す」という方針のもと、LGBTQ+※に関するセミナーや意識調査、管理職向けの研修を行うなど、多様な人材への理解向上と従業員一人ひとりが最大限に能力を発揮できる職場づくりに取り組んできました。

同性および事実婚のパートナーを対象とした福利厚生や社内制度についても、これまで段階的に適用を進めてきましたが、今回の「パートナー&ファミリーシップ制度」導入により、結婚休暇や家族給などが新たに利用可能になりました。また、パートナーに子どもや父母がいた場合、従業員本人と養子縁組をしていなくてもすべての育児・介護支援制度が適用されることとなります。

横浜ゴムグループは、2021年度から2023年度までの中期経営計画「Yokohama Transformation 2023(YX2023)」(ヨコハマ・トランスフォーメーション・ニーゼロニーサン)のサステナビリティ経営において「未来への思いやり」をスローガンに掲げており、事業活動を通じた社会課題への貢献を持続的な企業価値向上に繋げていきます。

※レズビアン(Lesbian)、ゲイ(Gay)、バイセクシュアル(Bisexual)、トランスジェンダー(Transgender)、クエスチョニング(Questioning)の5つの頭文字に、これらのセクシュアリティ以外にもさまざまなセクシュアリティがあるという意味で「+」をつけた言葉で、セクシュアルマイノリティ(性的少数者)の総称として使われる

【プレスリリース「横浜ゴム、ダイバーシティ&インクルージョンの取り組みをさらに促進、『パートナー&ファミリーシップ制度』を導入」|2023年12月19日・横浜ゴム株式会社】

編集部おすすめ関連記事

pr_smp_1small

■人事が知っておくべきLGBTQ+の採用・雇用Q&A
LGBTQ+の正しい知識を身につけるだけでは、人事・総務担当者の実務レベルでの課題のすべてが解決できるわけではない。そこで、物流系人材会社の人事(採用担当)を務め、30人以上のトランスジェンダーの採用、雇用の実務経験を持つ、ミルメソリューションの須田淡子さんに、LGBTQ+の採用や雇用などに関する質問に人事・総務担当者目線で答えてもらった
【おすすめポイント】
・LGBTQ+ 雇用に関する全体的な質問
・LGBTQ+ 選考に関する質問
・LGBTQ+ 入社後に関する質問
【@人事編集部(株式会社イーディアス)】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など