第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社

PR

企画

サービスピックアップ


「共感」で成功する採用ブランディング。独自コンテンツで理念と価値観を訴求【パレットCMS】

2023.09.11

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ECサイトや自社求人サイト、顧客管理システムなど、組織の成長に必要なコンテンツやアプリケーションは多岐にわたる。そうした企業のニーズに応えるのが、株式会社リーフワークス(滋賀・大津市)が提供する「パレットCMS」だ。事業規模や目的に合わせた柔軟な設計が可能なため、必要な機能を組み合わせて魅力的な求人サイトが制作できる。
今回は、採用管理システムとしての「パレットCMS」について、代表取締役の澤健太さん(下写真)に話を聞いた。【2023年5月29日取材:池田亮貴、文:野本春乃】

代表取締役の澤健太さん(株式会社リーフワークス)

目次
    1. ECサイトも求人サイトも、これひとつで実現可能
    2. 採用活動の中心は、自社コンテンツであるべき
    3. 一人ひとりが長く、いきいきと活躍する社会を目指して
    4. すべての企業が「自社求人を実現する方法」を考えてほしい
    5. アイデアが生まれた瞬間、形になる「パレットCMS」

ECサイトも求人サイトも、これひとつで実現可能

―パレットCMSについて教えてください。
パレットCMSは、機能を自在にカスタマイズできるPaaS型CMSです。会員管理・メール配信・課金といった機能の組み合わせで、ECサイトや不動産情報サイト、サブスクリプションの会員制サロンなど、さまざまなサイトを制作できます。アイデアが生まれた瞬間、形になるのがパレットCMSの特色です。
従来のシステム導入と比較して、コストも工数も大幅に削減できるパレットCMSでは、事業の運営に必要なサイトやシステムを柔軟に構築できます。

パレットCMSメインビジュアル(株式会社リーフワークス)

効率的な運用と柔軟なカスタマイズでビジネスチャンスを広げる

パレットCMSでは、「スケッチ」というテンプレートを提供しています。一括見積もりや不動産検索など、サイトの目的別にあらかじめ機能を組み合わせておいて、開発だけでなく設計フェーズも省略するものです。

今回のテーマ「採用管理システム」のスケッチもあります。求人情報の項目や属性は、導入を検討している企業の要望に応じて自由に設定できるほか、メール配信などの機能を追加することも可能です。

採用活動の中心は、自社コンテンツであるべき

パレットCMSの採用管理システムにはどういった特徴がありますか?
パレットCMSで、応募データのステータス管理やメールの自動配信といった、採用担当者の業務負担を軽減するATS機能を構築できます。もちろんAPIの連携で大手求人媒体との連携も可能。ただし、応募管理はあくまで「採用」という目的のための手段です。採用活動は「自社コンテンツ」が中心であるべきと考えています。

従来の採用活動では、企業から求職者に「あなたはどういう人ですか」と聞き出すことが大きな部分を占めていました。しかし、本来は企業側がもっと「当社ではこんなことが実現できます」「こんな魅力があります」と情報発信をするべきでしょう。双方で納得できる状態をつくって初めて、共創の価値が大きくなると考えます。パレットCMSは、自社の価値や魅力を伝える自社コンテンツを、最大限に発信できるシステムです。

コンテンツの力で候補者を導く(株式会社リーフワークス)

一人ひとりが長く、いきいきと活躍する社会を目指して

自社コンテンツの重要性について教えてください。
労働人口は減少する一方。人材の採用が困難となり、定着率も大きな課題になってきます。そこで、重要性を増すのが「共感」です。人材を確保することだけにフォーカスを当てていると、長い目で見たときの活躍や定着は望めません。入り口の部分で「どんな企業なのか」をしっかり発信できているか否かが、その先の明暗を分けると考えています。

採用とは、いわば求職者と企業のお見合いです。ミスマッチは何としても防がないといけません。企業は万人受けするものでもないでしょう。求職者が、数ある求人から「自分がどんな会社で働きたいか」「どんな人たちと働きたいか」ということをしっかり考え、判断するためにも、企業側は自社の特色やメッセージを発信するべきだと感じています。

リーフワークスの採用サイト(株式会社リーフワークス)

リーフワークスの採用サイト。「一緒に働きたい」と毎週応募が絶えないという

仕事は単なる労働力の提供ではありません。一緒に楽しむ気持ちや、コト・モノを世の中に生み出す誇り、使命感が大切です。

労働としての対価でお金をもらい、食べるために働くのは当然。その次のステップは、マズローの欲求5段階説でいう「承認欲求」「自己実現欲求」です。今後の採用活動は、そういったところにフォーカスしていくべきだと考えています。だからこそ、「自分たちが実現したいこと」と「あなたを求める理由」を発信することを、採用活動のスタンダードにしていきたいです。

すべての企業が「自社求人を実現する方法」を考えてほしい

採用活動に携わる方々に、メッセージをお願いします。
すべての企業に「自社求人を実現する方法」を考えてほしいです。情報発信に最適なソリューションを選ぶのは、次のステップ。その際、選択肢のひとつとしてパレットCMSを加えていただければ幸いです。カスタマイズで会社の色が出しやすく、自社コンテンツの発信と相性がいいシステムです。

またパレットCMSは、時代の流れや状況にピボットしやすいのも特徴です。プラットフォームはそのままにアプリケーションを組み替えることができるので、事業の立ち上げから拡張まで柔軟に対応できます。採用活動にとどまらず、事業実現・拡大まで応援します。

GAFAのような偉業を日本の企業が成し遂げられなかったのは非常に悔しいです。しかしこれからは、世界を席巻する技術が日本から必ず生まれてくると信じています。私たちリーフワークスも、自社を超え、滋賀県、日本を超える仕組み作りで、世界中の企業の事業実現に貢献していきたいと考えています。

ありがとうございました。

※情報は取材時点。記事内の画像は株式会社リーフワークスより提供。

サービス紹介:アイデアが生まれた瞬間、形になる「パレットCMS」

パレットCMSメインビジュアル(株式会社リーフワークス)

パレットCMSひとつで、Webサイトなどフロントエンドのデザインから、コンテンツ作成・更新のバックエンドまで運用できる。機能を自由に組み合わせて、会員管理を利用したアンケートやメルマガ配信、課金システム、ヘッドレス運用など、やりたいことがすぐに実現。パレットCMSをベースとしたDXにも対応する。

パレットCMSの詳細はこちら
https://palettecms.jp/

採用管理システムに関する資料請求はこちら
https://palettecms.jp/sketch/recruit/

■会社情報
株式会社リーフワークス
本社:〒520-0241滋賀県大津市今堅田2丁目10-4
代表:澤 健太
設立:2010年7月6日
従業員数:56名(2023年8月時点、外部スタッフを除く)
事業内容:ビジネス向けクラウドサービスの提供
     Webサービス開発 / ECサイト運営 / ITコンサルティング業務
HP:https://www.leafworks.jp/

【企画・制作:@人事編集部広告制作部】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など