第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社

PR

企画

サービスピックアップ


クリエイティブで課題を解決し、企業と求職者を結ぶ【採用おむすび】

2023.07.20

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

制作会社は数多くあれど、株式会社ゴマシオカンパニー(東京・渋谷)は採用課題に特化したクリエイティブ会社である。主力サービスの「採用おむすび」を通じて、採用ツール(採用サイト、パンフレット、動画など)の制作で企業と求職者を結び、これまで多くのお客様の採用活動を成功に導いてきた。同サービスをリリースした経緯やサービスの概要、魅力について、代表取締役の山崎準也さん(写真下)にお話を伺った。【2023年4月19日取材:池田亮貴、文:野本春乃】

株式会社ゴマシオカンパニー 代表取締役 山崎準也さん

目次
      1. クリエイティブで採用課題に寄り添い、解決する
      2. パンフレット制作を求めるお客様に、まず採用サイト制作から提供することも
      3. 自社で気づいていない魅力をお伝えします
      4. 作りたいものがなくても、悩みを抱えるすべての採用担当者に
      5. お客様と求職者を結び、お客様の採用活動を成功に導く【採用おむすび】

クリエイティブで採用課題に寄り添い、解決する

「採用おむすび」という名称ですが、特にパッケージになっているわけではありません。採用にまつわるクリエイティブに特化した企画・製作・サービス全般をご提供しています。コンサルティングと言うと大げさですが、戦略設計から企画制作まで一気通貫した提案に強みを持ったサービスです。
単に採用サイトを制作して終わり、ではなく、お客様のフェーズごとの課題に向き合い、最適な採用ツールをご提案、制作し、アフターフォローまで対応しています。例えば、初めて新卒採用に踏み切るお客様には、まずは年間計画の立案から始めます。3年生のこの時期にはこんな施策をやりましょう、アプローチできた学生にはこんな動線でサイトに誘導しましょう、説明会ではこんな動画で志望動機を醸成していきましょう、といった形で採用活動全般に伴走しています。
採用ツールを武器に例えるなら、採用に関する武器を持ち合わせていない方や、何の武器が必要か分からない方にも、武器のバリエーション、必要な武器の数、それぞれの武器の使い方、効果的に使用する順番をお伝えできるのが私たちの強みであり使命だと考えています。

採用フェーズと課題に沿った最適なクリエイティブを図示

パンフレット制作を求めるお客様に、まず採用サイト制作から提供することも

ナビサイトに掲載しておけば新卒を採用できたのは過去の話。自社の採用サイトが主流となり、さらに就職活動の長期化や少子化によって戦略が複雑化しているのが新卒採用の領域です。ただ単に採用サイトを作ればいい、あるいはオシャレなサイトを作ればいいというものではありません。大切なのは、「“誰に”“何のメッセージ”が伝われば採用が成功するのか」を戦略的に設計することです。
制作物としてのデザインにこだわるというよりは、お客様の採用課題に合わせた広報戦略に重きを置いています。ゴールが母集団の形成なのか、内定辞退率の改善なのかによってもアウトプットの形はさまざまです。

お客様によっては、ご自身で描かれたページのサイトマップを持ち込んでいただける方もいらっしゃいますが、採用効果を追求した結果、それとは全く異なるページ構成でご提案するということも往々にしてあります。また、パンフレットの制作を希望してお問合せ下さったお客様に対し、「先に採用サイトを作るべきです」とご提案することもあります。弊社のエゴではなく、ヒアリングする中で最適だと考える戦略を、自信を持ってお伝えした結果です。

採用パンフレット、会社案内パンフレット作例

顧客の課題に合わせてさまざまな採用ツールを提案する

自社で気づいていない魅力をお伝えします

会社としては2009年の創業ですが、私自身は25年以上前から採用に携わってきましたし、他のメンバーも業界経験の長いプロ集団です。経験と実績、業界知識とノウハウに裏打ちされたヒアリングを強みとしています。テンプレ型の企画書は存在しません。お話を伺う中で課題感に合わせたペルソナを設定しているので、A社はマッチングを重視して厳しく打ち出すけど、B社は広く集めたいので職場環境で打ち出す、といったイメージで企業によってアプローチの方法は変わります。

中小企業やBtoB企業で悩まれている方が多くいらっしゃるのですが、例えば「ある製品のこの部分の部品を作っています」という企業の方にヒアリングすると、「学生から見ると地味な仕事で、そもそも何をやっているのか伝わらない」と自社の魅力に気づいていなかったり、先入観が邪魔してしまっている場面に遭遇します。
私たちは「魅力がない会社はない」と思っていて、「あなたの会社はこれだけ社会に役立つものを作っている」、「こういうところが面白いですよね」と第三者だからこその視点でお伝えできることがたくさんあります。
併せて、ペルソナ設定がカギだとお伝えしています。自社が気づいていない魅力を引き出した上で、こういうターゲットにはこの仕事の魅力や面白さが響く、というところまで落とし込んで、そこからようやくサイトマップがスタートします。

また、有名な企業であっても意外と苦慮しているケースもあります。販売業など、何をやっているのかが分かりすぎる会社です。認知度があり、学生自身がユーザーとして使っているからこそ「入社したらこんな仕事をするんでしょ」と想像だけで誤解されてしまうのです。
他にも、赤ちゃん向けの商品を売っている優しいイメージが定着する会社だけど、今回求めているのは「新規事業担当のチャレンジ精神に溢れたギラギラした人」という場合もあります。
いずれの場合も、ペルソナを適切に設定し、ターゲットを定めることで「人が集まらない」、「なかなかマッチしない」といった課題を解決することができます。そして、その課題を解決するための手段として採用サイトやその他ツールがあるんだよ、とお伝えするのが私たちの役割です。

作りたいものがなくても、悩みを抱えるすべての採用担当者に

制作物が決まっている方はもちろん、採用サイトの作り方が分からない、求職者が集まらない、ミスマッチが起きている、これから新卒採用を始めたい…など、悩みを抱えるすべての採用担当者にご利用いただきたいです。
発注経験があまりなく、クリエイティブには自信がないという方にこそピッタリのサービスだと自負しています。お客様と二人三脚で伴走し、「御社にいま必要な採用ツールは何か」から「クリエイティブとは何か」までお伝えしていきます。

※情報は取材時点。記事内の画像は株式会社ゴマシオカンパニーより提供。

サービス紹介:お客様と求職者を結び、お客様の採用活動を成功に導く【採用おむすび】

採用おむすびは、採用課題をクリエイティブの力で解決いたします

お客様によってさまざまある採用活動における課題を、採用ツール(採用サイト、パンフレット、動画など)を用いて解決します。採用おむすびでは、お客様と二人三脚で採用課題を捉え、お客様が「本当に採用すべき人材」を明確にした上で、的確に伝わるメッセージを設計・具現化いたします。

詳細および資料請求はこちら
https://at-jinji.jp/service/603/1170

■会社情報 
株式会社ゴマシオカンパニー
本社:〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町29-33-502 
代表:代表取締役 山崎準也
設立:2009年11月
事業内容:採用に関するプロモーション支援、採用ブランディング、WEBサイト、印刷物、動画等の企画・制作

HP:https://gmso.co.jp/index.html
   https://cresai.nashplan.jp/

【企画・制作:@人事編集部広告制作部】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など