第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社

PR

企画

サービスピックアップ


日程調整の時間と負担を軽減し、学生と会う時間を1分1秒でも長くする【riksak】

2023.07.12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社リクルート(東京・千代田)が提供する「riksak」は、限られた時間の中で、1分1秒でも長く学生と会う時間を生み出す新卒採用向け採用管理ツールだ。本サービスの開発の経緯やサービスの強みについて、同社のriksakプロダクトチーム責任者である原田哲弥さん(下写真)にお話を伺った。【2023年4月17日取材:池田亮貴、文:野本春乃】

株式会社リクルート riksakプロダクトチーム責任者の原田哲弥さん

 

目次
    1. 学生と向き合う時間を増やしたい
    2. 学生と企業がスムーズに出会えるように
    3. まずは次の面接から試してみませんか?
    4. 生まれた時間で学生とより向き合える「riksak」

学生と向き合う時間を増やしたい

「riksak」は新卒向け採用管理システム(以下、ATS)の中でも「採用担当者と応募者の日程調整」機能に特色があるサービスです。採用にまつわる業務は多岐にわたり、人事・採用担当者には相当な業務負担がかかっています。とりわけ苦労しているのが採用担当者と応募者の日程調整です。

私たちリクルートはリクナビをはじめ、新卒採用に関わらせていただいておりますが、その中で日程調整の悩みについてさまざまなお客様の声をいただきます。

  • 役員と口頭で調整している
  • 面接官と何度もメールをやり取りしている
  • ようやく日程が決まると、学生にひたすらメールを作り、送信している
  • メールに対して学生からなかなか返信が来ない
  • 返信が来ても日程が合わず、また最初からやり直し

特に新卒採用は企業も学生も一斉に活動するため、採用担当者と応募者の日程調整にかける時間の短縮は死活問題とも言えます。こうしたお悩みを伺い、なんとか弊社の力で改善できないかと考え、生まれたのが「riksak」です。
日程調整にフォーカスし、DXや業務改善を進めることで、できるだけ採用担当の方の負荷を軽減し、なるべく多くの時間を学生と向き合うために使ってほしいという思いでサービスをご提供しています。
また、より多くの企業様にご活用いただき、応募者とのコミュニケーションに割くことができる時間を増やしていただくために、現在、無料で提供しています。

riksak導入による日程短縮イメージ

riksak導入により、早く・楽に案内することが可能に!

学生と企業がスムーズに出会えるように

採用担当者にとってご自身の負担を軽減することは非常に重要なことである一方、それでも1番大切なのは「採用できるかどうか」であることは疑う余地もありません。つまり、リソースを投資する場面を想定したときに、やはり「採用する」方が優先され、負担を軽減するという観点が後回しになってしまいがちです。

私たちは新卒採用の世界観として、「学生と企業様が出会う」ことを大切にしています。「出会う」というのはリアルに限った話ではなく、オンラインも活用しつつ実際に会話をする機会をなるべく増やしていきたいと考えています。
例えばインターンシップや説明会、その中でも効果が大きいのはやはり面接だと思いますが、実際に企業様と学生が会い、会話をすることで「どういった企業なのか」「どんな人物なのか」を知ることは、文章で確認する以上の価値があると考えています。
「riksak」の価値提供の1つも、日程調整をなるべく楽にして、会うまでの時間や労力を短くするものです。せっかく「会いたいな」と思い、エントリーして連絡も取り合っているのに、日程調整が少し遅いからとか、なかなか調整がつかないからという理由で会うことを諦めてしまうのは、もったいないですよね。「riksak」を利用していただくことで、少しでもこうした課題を解決していきたいと考えています。

riksakを利用すれば「出会う」を最大化できる

riksakの操作画面イメージ

※画面はイメージです。実際の使用画面とは異なる場合がございます。

まずは次の面接から試してみませんか?

今まさに限られた時間の中で、学生と個別にやり取りをされている方や、面接官との調整が難航している方にはぜひ利用していただき、少しでも楽になっていただきたいです。先ほどから申し上げている通り、学生とのコミュニケーションになるべく時間を使えるようにしていただきたいという思いがあります。
おそらく、忙しさを解決することの重要性を認識しつつも、目の前の業務に対応することで精一杯になってしまっている方が多くいらっしゃいます。実際に企業の担当者にお話を伺っていても、学生のために、なるべく学生の時間に合わせたい、といった学生目線の声が多く聞かれます。ただ一方で採用のプロセスであるとか、業務そのものを変える時間がなかなか取れない、あるいは担当者の人事異動など、変えるためのいろいろなハードルが存在します。本当はなるべく学生と向き合う時間を増やすためにいろいろ努力をされているものの、成果に表れにくいんですよね。

「riksak」は、プロセスを丸ごと変える必要がなく、使うまでのハードルが低いのが特長でもあります。使うまでの心理的なハードルや時間的ハードルを極力なくしたいという思いで設計しているので、採用活動のシーズンの最初に「これを使うんだ」と意思決定をする必要がなく、試しに使ってみるとか、まずはこの面接で1回使ってみようといったスタートが可能です。本当に今日、明日からでも利用できるので、「riksak」というサービスを知っていただき、最終的には学生と向き合う時間を増やすために、採用担当者の皆さまの負担軽減の一助となれば嬉しいです。

riksakの主な機能紹介

※情報は取材時点。記事内の画像は株式会社リクルートより提供。

サービス紹介:生まれた時間で学生とより向き合える「riksak」

riksakの主な機能紹介

 

多岐にわたる採用関連業務の中でもとりわけ工数がかかりがちな「日程調整」に特化した採用管理システム。利用料は無料のため、まずはお試しで利用できる導入のしやすさが魅力だ。シンプルかつスピーディな応募者管理と面接日程調整で学生とより会える状態に導く。

詳細および資料請求はこちら
https://service.ats-riksak.com/index_riksak-lp.html

会社情報 
株式会社リクルート
本社:〒100-6640 東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー 
代表:代表取締役社長 北村 吉弘 
設立:2012年 10月1日(株式会社リクルートホールディングス設立時の分社化により設立)
従業員数:19,836人(2023年4月1日現在 / アルバイト・パート含)
事業内容:人材領域、販促領域
HP:https://www.recruit.co.jp/

【企画・制作:@人事編集部広告制作部】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など