第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社

PR

企画

サービスピックアップ


心を動かすコンテンツで採用を成功に導く【PAKETUNE】

2023.07.27

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

採用活動の早期化・長期化、SNSの普及によって、いまや採用ツールは必須のアイテムである。合同会社ファニプロ(東京・杉並)は、採用サイト制作パッケージ「PAKETUNE」をはじめ、採用サイト・採用動画・採用パンフレット制作を通じて、企業のをサポートしている。実際にサービスを利用された企業の声やサービスの魅力について、広報・マーケティング責任者の吉澤里沙子さん(写真下)にお話を伺った。【2023年4月19日取材:池田亮貴、文:野本春乃】

合同会社ファニプロ 広報・マーケティング責任者の吉澤里沙子さん

目次
    1. 中小企業の採用活動をクリエイティブで支援
    2. 予算内で社風とマッチした人材へアプローチ
    3. 企業も働く人も笑顔になれるように
    4. 中小企業の採用を強化する、採用サイト制作パッケージ「PAKETUNE」

中小企業の採用活動をクリエイティブで支援

弊社は、採用に特化したクリエイティブ会社です。採用サイトや、動画、パンフレットの制作を通じて、多くのお客様の採用課題の解決をクリエイティブで支援してきました。サービスとしては、テンプレートがベースとなっているセミオーダーと、お客様のオーダーメードで制作するフルオーダーに分かれています。
セミオーダーメードの採用サイト制作は「PAKETUNE(パケチューン)」というパッケージを提供しており、中小企業でもご依頼いただきやすい価格帯で、その企業ならではの魅力発信ができる充実した採用サイトを制作できるのが特長です。

PAKETUNEでできることの図示

企業の魅力を適切にお伝えし、採用のミスマッチを防止します

予算内で社風とマッチした人材へアプローチ

中小企業のお客様から採用サイト制作のご相談をいただくきっかけとして多いのは、
・求職者に会社の魅力が伝わらない
・社風とミスマッチの人材から応募がある
・採用サイトを作りたいが豊富な予算はない
といったお悩みです。

これらのお悩みは、採用サイト上での情報発信の仕方によって改善できる場合があります。
例えば、「どのような仕事内容か」「働く環境はどうか」「どのような人が働いているか」など、求職者が知りたい情報を棚卸し、求める人材像が魅力を感じてくれそうなポイントに重点を置いて発信することで、会社の魅力が適切に伝わります。しかし、そのためには丁寧なコンサルティングが必要となり、一般的にはどうしても費用がかさみます。そんな中小企業の悩みを解決しようと開発したのが「PAKETUNE」です。「PAKETUNE」はコンサルティング機能も持ちながら、制作工程を徹底的に効率化させ、フルオーダーメードの約2分の1程度の価格に抑えたサービスとなっています。テンプレートのデザインをベースとしつつも、高いカスタマイズ性を有しており、既存フォーマットに流し込むだけではなく、丁寧なヒアリングをもとに求める人材像や会社の魅力をお客様と一緒に整理し、最適な情報発信ができるようカスタマイズすることができます。

合同会社ファニプロ 広報・マーケティング責任者の吉澤里沙子さん

企業も働く人も笑顔になれるように

正直、はじめは私たちがパッケージ商品を開発することに社内でも疑問の声がございました。なぜなら、私たちの仕事は採用ブランディングであり、お客様の「らしさ」を表現し、発信していく仕事です。そうであるにも関わらず、パッケージというある種の型にはめて考えてつくるプロセスは、あまりにも邪道ではないかという考えがあったからです。

一方で、お客様、特に中小企業のお客様にも、「予算」というどうしても超えられない壁があります。苦肉の策として無料のツールを使わざるを得ない、あるいはサイト制作の断念を余儀なくされ、魅力発信が上手くいかず、良い採用ができず、結果的に時間もお金もよりかかってしまった、そんな悩みの声をさまざまな場面で聴いてきました。

私たちのミッションは、「企業も働く人たちも笑顔になる社会の実現」です。そのためにはやはりどのような形であれ、しっかりとした情報発信が必要となります。そこで私たちができることとして開発したのが「PAKETUNE」です。

「PAKETUNE」には、創業以来10年以上、採用ツールの制作に特化して培ってきた、豊富な実績やノウハウ、知見が詰まっています。弊社の「PAKETUNE」であれば、予算を抑えつつ、今抱えている採用課題にアプローチができるので、最初の一歩としてぜひご検討していただきたいです。
企業も働く人も、すべての人が笑顔になれることを目指しお手伝いいたします。

※情報は取材時点。記事内の画像は合同会社ファニプロより提供。

サービス紹介:中小企業の採用を強化する、採用サイト制作パッケージ「PAKETUNE」

「PAKETUNE」のメインビジュアル

「PAKETUNE」は、採用に特化した制作会社であるファニプロの制作ノウハウを詰め込んだ、セミオーダーメードの採用サイト制作パッケージです。社内独自のモデルを用いながら、お客様の要望に合わせて制作します。大きな特徴の一つは、カスタマイズ性の高さ。ベースとなるデザインはご用意しつつも、お客様の採用課題やご要望に合わせ、コンテンツや詳細のデザインを提案します。新卒採用から中途採用まで、幅広く活用可能です。

詳細および資料請求はこちら
https://at-jinji.jp/service/948/1166

■会社情報
合同会社ファニプロ
本社:〒167-0052 東京都杉並区南荻窪4-29-10 田丸ビル306 
代表:山川 拓也 
設立:2009年7月7日
従業員数:16名(2022年9月現在)
事業内容:採用サイト制作、採用動画制作、採用パンフレット制作、
     採用ブランディング、企業ブランディング、
     企業広報ツール制作

HP:https://www.funnypro.net/

【企画・制作:@人事編集部広告制作部】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など