第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社

PR

企画

サービスピックアップ


ワンクリックで6つの求人検索エンジンと連携。中小企業の採用をとことんサポート【採用係長】

2023.07.26

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日々変化を遂げる採用市場では、ナビサイトに掲載するだけの採用は過去の話。株式会社ネットオン(大阪市)は、採用サイト作成から応募者集客まで対応した採用支援ツールで広告掲載や応募者集客を丁寧にサポート。「採用係長」を通じて採用活動の「できたらいいな」を提供している。中小企業が抱える採用課題や「採用係長」の魅力について、代表の木嶋諭さん(写真下)にお話を伺った。【2023年4月19日取材:池田亮貴、文:野本春乃】

株式会社ネットオン 代表 木嶋 諭さん

目次
    1. 中小企業の採用課題とともに進化し続ける
    2. どんなに応募があっても、採用成果が得られなければ意味がない
    3. デジタルツールへの抵抗感は、早々に払拭すべき
    4. サイト作成から応募者集客まで対応した採用サイト作成ツール「採用係長」

中小企業の採用課題とともに進化し続ける

「採用係長」は中小企業向けの採用業務を支援するクラウドサービスで、おもに3つの機能を有しています。
 1.最短2分で訴求効果の高い採用サイトを作成する機能
 2.集客力の向上につながる求人検索エンジン連携・広告運用機能
 3.効率的な採用業務を実現する応募者管理機能

中小企業の皆さまを中心にご利用いただいているので、操作方法から求人票の書き方、応募者の集客方法まで、幅広いサポートが特徴のサービスです。

「採用係長」の導入イメージ(株式会社ネットオン)

元々、マーケティングやクリエイティブを得意としており、中小企業向けのウェブマーケティング支援やWebサイトの制作などを手掛けていく中で採用サイトのご依頼や採用に関するご相談も徐々にいただくようになりました。
採用市場に目を向けると、求人検索エンジンが台頭しはじめた時代。まさにメディアに頼る時代から、自社で魅力を発信し、求職者との出会いを作るステージへと移行するタイミングでした。
こうした背景を踏まえ、「大手企業が手がけるような採用Webマーケティングを、中小企業でも実現できないか」という思いでスタートしたのが「採用係長」です。

「採用係長」のサポート内容(株式会社ネットオン)

どんなに応募があっても、採用成果が得られなければ意味がない

まずは「応募者を集める」という視点で、求人票や求人サイトを作成する入口の部分からスタートしましたが、今では「採用成功に導く」ところまで徐々に対応範囲を広げてきました。

中小企業の場合、「採用単価を下げたい」、「とにかく採用したい」など、採用に関する課題は複合的です。一時的にコストを捻出して単発でナビサイトに掲載しても、その短期間での改善や変更はなかなかかないません。また、せっかく掲載しても応募が来ない、応募が来たとしても求めていたターゲットとは違った、ということは往々にしてあり得ます。費用の面ももちろん大切ですが、応募がない、採用に至らないという結果は中小企業にとって特にダメージが大きいと言えます。

その点、採用係長を導入したお客様からは「今まで高いお金を払って求人媒体に載せても、結局採用に至らず無駄になっていたが、採用係長を導入してからは期待を超えるような応募があり、きちんと採用成果が得られた」という声を多くいただいています。
ただ露出するだけでなく、きちんと採用成果につながっているのは、お客様が作成した採用サイトの運用や検索エンジンと連動させる仕組みが整っているからです。ワンクリックで最大6つの求人サイトと連携が可能で、スピーディーかつ効果的に幅広い層の求職者へアプローチできます。さらにスマホ対応・SEO対策など、ウェブサイト運用も充実しており、それぞれのご要望にお応えできる柔軟なサポート体制も魅力の一つです。

困ったときは「採用係長」におまかせ(株式会社ネットオン)

デジタルツールへの抵抗感は、早々に払拭すべき

採用のあり方が変化しつつある今、今までのように求人メディアに掲載するだけで成果を出すのは難しい時代です。求職者の方に、まずは自社の魅力や求人内容を知ってもらうことが何よりも重要。営業目的でホームページを作るように、採用目的で採用サイトを持ち、会社の情報を積極的に発信していきましょう。
そして確実に求職者の目に止まるためには、広告も適切に使わなければなりません。もちろん、広告については予算や運用プランといった専門的判断を伴うので、当社ではそちらも含めて支援をさせていただきます。

新しいものを取り入れることや、情報を発信すること、ITツールを活用することに抵抗を感じる方もいらっしゃると思います。しかし、その抵抗感を払拭できるかできないかが、採用成果を左右すると言っても過言ではありません。
弊社では、サイトの作成や運用、集客方法に自信のない方でも、経験豊富なスタッフがとことんサポートいたします。採用課題解決に向けて、私たちと最初の一歩を踏み出してみませんか。

こんなお悩みがあれば「採用係長」にご連絡ください(株式会社ネットオン)

※情報は取材時点。記事内の画像は株式会社ネットオンより提供。

サービス紹介:サイト作成から応募者集客まで対応した採用サイト作成ツール「採用係長」

「採用係長」メインビジュアル

採用係長は中小・地方企業での利用に特化したクラウド型採用業務ツールです。最短2分で訴求効果の高い採用サイトが完成し、応募者の集客から選考状況までを一元管理できます。
作成した採用サイトは、ワンクリックで最大6つの求人検索エンジンサイト等に自動連携・一括掲載でき、全国の求職者への訴求と集客力の向上を実現します。
また、当社専門スタッフによるサポートにより、採用の成功率をより高めます。

詳細および資料請求はこちら
https://at-jinji.jp/service/984/1209

■会社情報 
株式会社ネットオン
大阪オフィス(本社):〒530-0055 大阪府大阪市北区野崎町7-8 梅田パークビル1F 
代表:代表取締役 木嶋 諭
設立:2004年10月1日
事業内容:「採用係長」の運営
HP:https://saiyo-kakaricho.com/company/

【企画・制作:@人事編集部広告制作部】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など