第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社

ニュース・トレンド

プレスリリース

むすび株式会社調べ


入社3年以内の新入社員「会社に不満」7割 最多理由は「給与が低い」

2017.12.19

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人材採用の領域にブランド構築の理論を応用してコンサルティングやツール制作などを行うむすび株式会社は、全国の入社3年以内の会社員332名を対象に「新人社員の会社に対する愛着度調査」をインターネットにて実施した。

調査からは「入社3年以内の新入社員のうち7割が会社に不満を感じていること」「入社時に企業理念を理解していた社員の方が、そうでない社員より会社への愛着度が高いこと」などが分かった。以下、プレスリリースより。

目次
  1. 会社に不満を感じている新人社員は70%以上
  2. 会社に不満を感じ始めた時期の最多は「入社から1ヶ月以内」
  3. 会社の企業理念・価値観を理解している新人社員は約6割
  4. 企業理念を理解していた社員の71.8%「会社に愛着を感じている」
  5. 約5割の新人社員が現在の会社に愛着を感じている

会社に不満を感じている新人社員は70%以上

現在働いている会社に不満を感じているか

現在働いている会社に不満を感じているかを聞いたところ、「不満を感じている」と答えた方が70.5%、「不満を感じていない」と答えた方が29.5%という結果になりました。

つづいて、会社に対して不満を感じていると回答した234名を対象に、会社に対する不満の内容を聞いたところ、最も多かったのが「給与が低い(60.3%)」、次いで「労働時間が長い(50.9%)」、「上司(33.3%)」でした。

会社に不満を感じ始めた時期の最多は「入社から1ヶ月以内」

入社後、不満を感じ始めた時期

つづいても 、「会社に対して不満を感じている」と回答した234名を対象に「入社後、不満を感じ始めた時期」を聞いたところ、最も多かった回答が「入社から1ヶ月以内」で20.5%でした。また、80%以上の方が入社1年以内に不満を感じ始めていることが分かりました。

会社の企業理念・価値観を理解している新人社員は約6割

現在働いている会社の企業理念・価値観を理解しているか
現在働いている会社の企業理念・価値観を理解しているか聞いたところ、「理解している」が59.0%、「理解していない」が25.3%という結果になりました。

また、自分が働いている会社に「企業理念・価値観があるかわからない」という方も15.7%いることが分かりました。

企業理念を理解していた社員の71.8%「会社に愛着を感じている」

現在働いている会社に愛着を感じるか

採用時(入社前)に現在働いている会社の「企業理念・価値観」を理解していた方(135名)を対象に、現在働いている会社に愛着を感じるか聞いたところ「とても感じている(17.0%)」、「どちらかというと感じている(54.8%)」と合わせて71.8%の方が愛着を感じていることが分かりました。

また一方で、「企業理念・価値観」を理解していなかった方(61名)にも同様の質問をしてみると「とても感じている(8.2%)」、「どちらかというと感じている(39.3%)」合わせて47.5%の方が愛着を感じており、採用時に「企業理念・価値観」を理解していた方とそうでなかった方を比較すると、会社に対する愛着度に20%以上の差があることが分かりました。

約5割の新人社員が現在の会社に愛着を感じている

現在働いている会社に愛着を感じているか
現在働いている会社に愛着を感じているか聞いたところ、「とても感じている(10.2%)」、「どちらかというと感じている(39.2%)」合わせて49.4%と、約半数の新人社員が初めて働く会社に対して愛着を感じていることが分かりました。

一方で、「全く感じていない(13.3%)」、「どちらかというと感じていない(17.5%)」合わせて30.8%の新人社員は初めて働く会社に対して愛着を感じていないということも判明いたしました。

調査概要

有効回答数:全国の入社3年以内の会社員332名
調査期間:2017年11月30日~2017年12月5日
調査手法:インターネットリサーチ(Fastask)調べ

会社概要

社名   むすび株式会社
代表者  代表取締役 深澤 了
所在地  〒153-0063 東京都目黒区目黒2-11-3印刷工場2F_d
資本金  550万円
設立日  2015年4月6日
事業内容 企業・商品/サービス・採用市場におけるブランドの開発・育成
URL     http://www.musubi-inc.co.jp

【プレスリリース~とりあえず3年!? 新人社員(入社3年以内)、会社への愛着度調査~ 採用時「企業理念・価値観」を理解していた社員は、 自社への愛着度が高い! 新人社員の会社に対する不満ランキング第1位は「給与が低い」 80%以上の新人社員が入社から1年以内に不満を感じているより|むすび株式会社|2017年12月16日】

【編集部より】むすび株式会社代表取締役、深澤了氏のインタビュー記事はこちら。

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など