第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社

プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

ピクシブ株式会社


社員の生活スタイルに合わせた働き方を実現。フルリモートワークも可能な「ピクシブワークスタイル」を開始

2023.10.30

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピクシブ(東京・渋谷)は10月25日、2023年9月より新たな働き方制度「ピクシブワークスタイル」を開始したことを発表した。社員は自らのライフスタイルに合わせて、日本国内どこでも働けるフルリモートワークやハイブリッドワークが可能となり、さらに、業務に使用するPCの自由な選択や通信費補助、看護休暇制度など、個々のニーズに応じたサポートが提供される。以下、リリースより。

「ピクシブワークスタイル」導入の背景

ピクシブは「Accelerate creativity. 創作活動を、もっと楽しくする。」をミッションとして掲げ、2005年の創業以来、創作活動を支援するさまざまなプロダクトを生み出してきました。
事業の拡大と共に、2018年時点では約200人だった社員数が、現在は業務委託、アルバイト含め600人近くまで増加しました。(2023年9月時点)かつては20代のエンジニアが多くを占めていましたが、現在はプロダクトマネージャーやマーケターをはじめとするビジネス職も増え、職種や年齢層の幅が広がりました。現在の社員の平均年齢は31歳で、育児や介護などライフスタイルの多様化も進んでいます。

コロナ禍では、社員の安全確保を第一に考え、2020年3月から段階的にリモートワーク制度を導入しました。オンラインツールを最大限に活かした働き方を強化し、週に一度開催される全社員が参加する会議のオンライン運営や、採用活動もオンラインで実施するなど、さまざまな取り組みを行ってきました。併せて、働き方の急激な変化による社員同士のコミュニケーション不足の問題を、オンラインでの交流会やイベントを積極的に実施するなどして改善を図ってきました。
このような取り組みを約3年間にわたって継続し、リモートワークはピクシブで働く社員にとってワークライフバランスを向上させる働き方として定着してきました。
そんな中、さらに多様な働き方を推進し個人や組織のパフォーマンスを最大化していくために、全社員を対象に働き方に関するアンケートを実施しました。その際に集まった意見を踏まえ、一人一人の生活スタイルに合った働き方を社員が自由に選べる「ピクシブワークスタイル」の導入に至りました。

ピクシブワークスタイル|ピクシブ株式会社

一人一人に合わせた働き方により「創作活動を、もっと楽しくする。」未来へ

新制度「ピクシブワークスタイル」の導入により、日本国内どこに住んでいてもピクシブで働けるフルリモートワークを選択することが可能になりました。オフィスワークとリモートワークを組み合わせたハイブリッドワークにすることも可能で、一人一人のライフスタイルに合った働き方を社員が自由に選択することができます。

これにより、育児や介護などで生活環境の変化があったタイミングや、これからUターン・Iターンで地域移住を考えている方、また居住地が東京・福岡のオフィスから遠く、これまで当社への応募を諦めていた方など、ピクシブで働きたいという方を全面的にサポートすることができます。(※一部事業部においては出社が必要)

オフィスワークを希望する社員に向けて、全席4Kモニターを設置したフリーアドレスや、17種類のドリンクが常時無料で利用できるフリードリンク制度、12個の個室会議ブースを備えるなど、快適なオフィス環境を用意しています。

オフィス内1|ピクシブ株式会社

オフィス内2|ピクシブ株式会社

オフィス内3|ピクシブ株式会社

オフィス内4|ピクシブ株式会社

フレキシブルな働き方を支える各種サポート制度も充実

フレキシブルな働き方を支えるため、各種サポート制度も充実しています。
各個人が業務で使うPCを自由に選択して購入できる制度や、通信費補助などのリモートワーク環境をサポートする制度を多く揃えています。また、育児や介護などご家族の事情に合わせて気兼ねなく休暇を取得できる看護休暇制度や、同じ趣味を持つ社員同士の交流活動を支援する制度まで、どんな働き方を選んでも幅広く活用できるサポート制度を用意しています。

ピクシブの福利厚生制度について:https://www.pixiv.co.jp/benefits/

「ピクシブワークスタイル」は、運用開始後も時流に合った改善を適宜行い、社員個人や組織のパフォーマンス向上を図っていく予定です。
今後もピクシブ株式会社は社員の多様性を尊重し、より良い働き方を提案していきます。

ピクシブ株式会社 (https://www.pixiv.co.jp

「Accelerate creativity. 創作活動を、もっと楽しくする。」という理念のもと、クリエイターを支援するさまざまなサービスを提供しています。登録者数9800万人を超える、イラスト、マンガ、小説作品の投稿プラットフォーム「pixiv」、創作物の総合マーケットプレイス「BOOTH」、ファンコミュニティ「pixivFANBOX」、3Dキャラクター制作ソフトウェア「VRoid Studio」など16の事業を展開し、世界中の人々の創作活動を応援しています。

所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷4-23-5 JPR千駄ヶ谷ビル6F
代表取締役:國枝信吾
事業内容:インターネットサービス事業
設立日:2005年7月25日
問い合わせ先:info@pixiv.co.jp(高橋・西土井)

【プレスリリース「ピクシブが日本全国どこでも働けるフルリモートワーク制度を導入。オフィスワークも選択可能な『ピクシブワークスタイル』を開始し多様な働き方をサポート」(PR TIMES)より|2023年10月25日・ピクシブ株式会社】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など