第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社

PR

企画

サービスピックアップ


BtoBに強い実績。企業の魅力を最大限に引き出し、人材獲得を支援【採用コンテンツ制作】

2023.09.27

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

近年、採用手段の多様化や競争激化による求職者の選択肢の増加により、適切な人材獲得に対して課題を抱える企業が増えている。
効果的な採用戦略のニーズが求められる中、東海圏エリアを中心にBtoB企業向けの採用コンテンツ制作サービスを提供している株式会社イークリエイト(名古屋)は、採用サイト制作に限らず、企業の採用戦略をトータルでサポート。各企業が求める人材を的確に分析し、企業の特性を反映したカスタマイズされたコンテンツ制作が強みだ。
企業が抱える採用課題やサービスの強みについて、インターネット事業部・事業部長の勅使純雄(てし・すみお)さん(写真下)にお話を伺った。【2023年5月25日取材:池田亮貴、文:大城理江】

インターネット事業部・事業部長の勅使純雄(てしすみお)さん(株式会社イークリエイト)

目次
    1. 東海圏エリアを中心としたBtoB企業向け採用コンテンツ制作サービス
    2. 求職者ペルソナに基づく採用コンテンツの効果的な作成方法
    3. ブランディングによる企業の強みの再認識とポジショニングの追求
    4. 採用戦略における製造業特有の課題と解決策
    5. 企業の採用課題解決への充実したサポートを提供
    6. サービス紹介:効果的なコンテンツ制作で企業の人材獲得の成功を実現

東海圏エリアを中心としたBtoB企業向け採用コンテンツ制作サービス

採用したい人材の設定、採用サイトの進行段階に合わせたコンテンツ設計(株式会社イークリエイト)

当社のお客様は、主に愛知県を中心とした東海圏に集中しており、地域の特性に合わせて製造業や自動車関連産業を中心に、システム開発とWeb制作のサービスを展開しています。最近では、特にBtoBの企業向けに多くの採用サイトを手掛け、採用活動に特化したコンテンツを提供しています。

当社の強みは、企業が求める人材を的確に絞り込んでコンテンツを作成することです。各企業ごとに独自のカラーや特徴があるため、事前に企業が求める人材像や採用プロセスをヒアリングやワークショップを通じて把握し、それに基づいてカスタマイズされたコンテンツを制作しています。

求職者ペルソナに基づく採用コンテンツの効果的な作成方法

採用活動において自社Webサイトは特に重要視されており、説明会や面接でのコミュニケーションツールとしても活用されています。採用手段が多様化し、学生や求職者の選択権が増えていることから、魅力的な採用サイトの制作が必要不可欠です。

当社のお取引先は、従業員数が約100〜1,000人程度の中堅から大手の企業で、主に毎年5人以上の新卒採用を行っている企業が中心です。採用コンテンツは、採用人数が10人以上だと効果があると考えていますが、単に人数をそろえるだけでなく、差別化や自社の魅力を伝えることが大切です。

各企業が求める人材像は異なるため、会社ごとのカラーや特徴を把握し、採用サイトのコンテンツをカスタマイズする必要があります。そのため、詳細な内容を作成するためには、求職者のペルソナを作成することが効果的です。

たとえば、「上司や先輩との関係性に対して不安を抱える学生」というペルソナを設定した場合、その不安を解消するために上司や先輩の魅力を伝えたり、楽しそうなコミュニケーションの様子を紹介するコンテンツを作成します。私たちは、ペルソナに合わせた情報を伝えることで求職者の不安や悩みを解消し、企業が求める人材を獲得できるよう支援しています。

ブランディングによる企業の強みの再認識とポジショニングの追求

お客様とのお話から感じる課題の一つは、「お客様自身が自社の魅力を適切に伝えることができていない」ということです。自社には魅力や強みがあるにも関わらず、それが客観的に本当に強みであり、求職者にとって響くものなのか、またそれが他社との差別化につながるのかといった、自社のブランディングとポジショニングがうまくできていないケースが多くあります。また、お客様自身で自社の魅力は既に認知していたとしても、それが本当に自社の本質的な強みであるのかを見極める必要もあります。

企業のブランディングをブラッシュアップして強化することは大切です。そして、求めるペルソナに対して競合他社の情報も踏まえながら、適切なポジショニングを導きだすことも重要なステップです。

当社は、採用サイトの作成をプロセスの最終工程に位置づけています。サイト制作以前の段階であるマーケティング的な要素に重点を置いている点が当社の特徴です。私たちは、企業の魅力を引き出す能力と視点に強みをもっており、求職者に対して関心を引くコンテンツを提供するだけでなく、それを戦略的に位置づけて企業のブランドを強化し、より戦略的かつ効果的な採用活動の実現に寄与しています。

採用戦略における製造業特有の課題と解決策

地域の特性上製造業の企業様とのお取引が多く、製造業に特化した採用コンテンツ作成を得意としています。

製造業における採用の難しさは、多岐にわたります。理系人材の確保は一定のルートを通じて可能ですが、文系人材の採用については頭を悩ませる企業が少なくありません。また、自社の未来像や各職種の魅力を効果的にわかりやすく伝えることも重要であり、自社のヴィジョンを明確に伝え、機械や設備業などの製造分野への興味を引き出すことが大切です。

採用戦略を構築する際には、各職種の具体的な内容や問題点を正確に伝えること、そして求職者の興味を引きつけることを重視しています。製造業での人材の獲得方法は企業ごとに大きく異なりますが、求職者が求める情報を十分に提供することが大切です。また、高卒向けと大卒向けの採用サイトでは、情報の提供方法を分けることも有効といえます。

製造業の採用サイトは、情報の見せ方に工夫が必要です。製造業はキラキラしたイメージよりもリアルな部分を見せることが好まれる傾向にあります。理系の学生などに対しては、専門的な情報も掲載するとより効果的かもしれません。当社は、このような製造業特有の課題に対応し、求職者が必要とする情報を十分に提供することに注力しています。

企業の採用課題解決への充実したサポートを提供

採用サイトは万能ではなく、あくまでも採用ツールの一部でしかありません。
単に採用サイトだけで集客するのは難しく、他の採用プロセスや認知ツールを適切に活用し、自社の特徴を訴求することが重要です。

たとえば、採用活動を具体的に行ってこなかった企業に対しては、求める学生や求職者の特徴や要素を一緒に言語化し、ターゲット(ペルソナ)に対して何をどう伝えるかという部分を、ともに考えます。また、接触前と接触後で期待する行動変容を明確にすることが重要であり、それを具体的な要素に分解してコンテンツを作成します。

リクルーティングは全ての企業にとって重要な分野です。わたしたちは新卒採用だけでなく中途採用に向けても対応し、採用活動にまだ課題を抱えている企業に対して、コンテンツとシステムの作りを通じて、問題を発見し解決に向けたサポートを提供します。

ターゲットが定まっていない、もしくは成功パターンが分からず、どのような手法で進めていけばいいのか分からない企業様はぜひ一度当社へご相談いただけますと幸いです。

※情報は取材時点。記事内の画像は株式会社イークリエイトより提供。

サービス紹介:効果的なコンテンツ制作で企業の人材獲得の成功を実現

「eCREATE」のサービス画像(株式会社イークリエイト)

「採用コンテンツ制作」
株式会社イークリエイトは、コンテンツを重視したWebサイト制作を強みとしており、採用サイト制作から採用全般の課題に対するサポートを提供している。東海圏のBtoB企業を中心に、製造業に特化したサイト制作を得意とし、企業が求める人材像を明確に捉え、それに基づいたカスタマイズされた採用コンテンツ制作を行う。また、採用におけるマーケティング戦略も取り入れ、求職者のペルソナに合わせた情報を提供することで企業が求める人材を獲得できるよう支援している。

詳細および資料請求はこちら
https://www.e-create.jp/web/strength/recruit/

会社情報

株式会社イークリエイト
本社:〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内三丁目6番地27号EBSビル4階
代表:代表取締役 今津 智弘
設立:2003年12月
従業員数:62人
事業内容:システム開発、ITエンジニア派遣、Webサイト・Webシステム制作、太陽光発電
 (愛西市、徳島市、豊橋市)、企業主導型保育園、子供向け体操事業
 (ネイス体操教室リーフウォーク稲沢校、イオンモール名古屋茶屋校)
HP:https://www.e-create.jp/

【企画・制作:@人事編集部広告制作部】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など