第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社

PR

企画

サービスピックアップ


CSによる手厚いサポートで効果的なスカウト。即戦力エンジニアに届く【Forkwell Jobs】

2023.09.08

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ITエンジニア人材の需要、特に経験者採用の競争率が高い昨今。専門性の高い人材へのアプローチに限界を感じる企業も少なくない。株式会社grooves(東京・港)は、エンジニアに寄り添ったキャリアアップ支援を10年以上継続。そのノウハウを、企業向けの採用支援サービス「Forkwell Jobs」に還元している。
「Forkwell Jobs」の仕組みと強みについて、カスタマーサクセスチームマネジャーの勝又美晴さんと同マーケティング担当の関彰吾さんに聞いた。【2023年7月3日取材、文:黄理愛】

マーケティング担当の関彰吾さん。同社イベントにて(株式会社grooves)

エンジニアを対象にしたイベントの様子。前列中央が関さん

目次
    1. 約50,000人のエンジニアが登録。データベースからほしい人材を検索
    2. 即戦力エンジニアが7割
    3. エンジニアの心理を把握したカスタマーサクセスがサポート
    4. スパムメール化させないスカウトで採用成功率を上げる
    5. エンジニア業界を盛り上げることで企業からの注目も増やす
    6. サービス紹介:ハイレベルなエンジニアと出会いたいなら「Forkwell Jobs」

約50,000人のエンジニアが登録。データベースからほしい人材を検索

弊社は、ITエンジニアに特化したスキルアップ・キャリアアップ支援プラットフォームである「Forkwell」を企画・運営しています。登録した求職者は、ポートフォリオを作成して企業からスカウトを受けたり、求人票を参照できます。

「Forkwell Jobs」の仕組み(株式会社grooves)

上記と連動した形で企業側に提供しているものが「Forkwell Jobs」。こちらは、「Forkwell」に登録している約50,000人のITエンジニアと出会うことができる採用支援サービスです。求人情報を掲載できるほか、データベースの中からニーズに沿ったエンジニアを探し、スカウト機能を使って直接アプローチすることが可能です。スタートアップから上場企業まで、これまで1,200社以上に導入いただいています。

即戦力エンジニアが7割

「Forkwell Jobs」の一番の特徴は、採用後すぐに活躍できるエンジニアの登録者が多い点だと自負しています。弊社ではエンジニアのレベルを独自に設定しており、即戦力レベルのエンジニアは7割を超えています。

「Forkwell Jobs」に登録しているエンジニア(株式会社grooves)

このような集客ができる理由に、多彩なイベントの主催があります。一定の技術と経験があるエンジニア向けのイベントを企画し、そこから「Forkwell」に登録いただく動線を引いているため、意欲・レベルの高いエンジニアが集まります。

エンジニアが勉強会で利用する「connpass」というプラットフォームにおいては、コミュニティメンバー数2.5万名と、国内最大規模を誇っています。
※参考:Forkwell Community(connpass)

もともとサービスが生まれた背景として、日本では2010年頃まで軽視されがちだったエンジニアを応援し、更なる活躍の機会を作りたいという思いがありました。今でこそエンジニアの需要が高まり、採用難易度は上がっていますが、当時は「IT土方」という言葉が出てくるくらいイメージが低かったんですね。

結果的にプロダクト開発も海外に遅れを取っている状況でした。AmazonやFacebookのように世界中で使われるサービスが日本から誕生し、エンジニアが子どもたちの憧れの職業となるような世の中にしたい、その世界を実現するために貢献していきたいというのが弊社の考えでした。

“エンジニアファースト”の視点で2012年にリリースされたのが「Forkwell」、その翌年に開始したのが「Forkwell Jobs」です。

エンジニアの心理を把握したカスタマーサクセスがサポート

“エンジニアファースト”で始まったサービスではありますが、一方で、だからこそ企業側の悩みにも寄り添えると実感しています。

企業によっては「エンジニア採用のやり方が分からない」という課題があると思います。例えば、採用担当者が技術領域について詳しくないため、求人票にてどんな点をアピールしたら求職者に刺さりやすいかピンとこないなど。

「Forkwell Jobs」では、一から文言を考えずとも、自社の求人票を簡単に作ることができます。項目にチェックを入れるなど、サイト上のフォーマットに沿って記入を進めることで、エンジニアに「この会社、知りたい情報がちゃんと記載されているな」と感じてもらえる求人票が生成されます(下写真)。

「Forkwell Jobs」の求人票(株式会社grooves)

エンジニアの心理を把握しているため、エンジニアが転職をする際に書いていてほしい情報や気になる項目も分かります。そうした知識やノウハウ、言語感覚を採用側に伝え、つなげられる点は弊社ならではの強みではないでしょうか。

カスタマーサクセスのサポートが充実していることもお伝えしたいポイントです。1社につき専属の担当者が1人つき、求人票やスカウトメッセージに関するアドバイスを行います。「今まさにほしい人材を集めることができた」との嬉しい感想も多数いただいています。

スパムメール化させないスカウトで採用成功率を上げる

採用側からすると若干の工数はかかりますが、「Forkwell Jobs」ではいわゆる“コピペスカウト”を送れないようにしています。スキルの高いエンジニアには毎日大量のスカウトメールが届きますが、文面が似通ってくると読まれなくなり、スパムメールと変わらない扱いになってしまうからです。

こちらもエンジニア目線に立って、スカウトメールをストレスに感じさせないための機能を取り入れ、企業〜エンジニア間のアプローチを一つひとつ意味のあるものにしています。コミュニケーションの質が上がるため、結果的に高水準のスカウトメール開封率・返信率につながっています。

「Forkwell Jobs」のスカウト返信率(株式会社grooves)

こうした仕組みを実現できているのは、エンジニア側のプロフィール画面を工夫しているからだと思います。基本情報のほか、これまでの実務経験や保有技術、加えて「このような環境で働きたい」「こんなことがしたい」といった指向性を可視化できる欄があるため、採用担当者はエンジニアのイメージを持ちやすいのです。

「Forkwell Jobs」のエンジニア情報(株式会社grooves)

エンジニアを検索する際も細かく条件を指定してターゲットを絞れるため、採用担当者からは「管理画面がシンプルで分かりやすい」「候補者の選定がしやすい」などの声が寄せられています。

エンジニア業界を盛り上げることで企業からの注目も増やす

ここ数年はコロナ禍でオンライン上でのイベントが主軸になっていましたが、今後はリアルイベントもどんどん増やしていく予定です。コロナ前には、多い時で2,500人のエンジニアが参加したイベントもありました。

イベントが盛り上がることでエンジニア業界で話題になり、「Forkwell」の会員数が増えていけば企業からの注目度もさらに上がるでしょう。そうしたシナジーを通してサービスの幅をさらに広げていきたいですね。

企業向けには現在、2~3週間に1回セミナーを開いています。ここではサービスの概要ほか、エンジニア採用の市況感やエンジニア採用で成果を出すためのノウハウなど、採用担当者のニーズをくんだ内容を発信しています。今後は、採用担当者向けのセミナーも、より充実させていきたいと考えています。

過去、採用担当者向けに開催されたセミナー(株式会社grooves)

過去、採用担当者向けに開催されたセミナー

※情報は取材時点。記事内の画像は株式会社groovesより提供。

サービス紹介:ハイレベルなエンジニアと出会いたいなら「Forkwell Jobs」

「Forkwell Jobs」のサービスイメージ(株式会社grooves)

「Forkwell Jobs」
経験、知識、スキルともに専門性の高い即戦力エンジニア約50,000人が集まるスカウトサービス。エンジニア重視の求人票、エンジニアのストレスになりにくいスカウトメールなど、採用する企業の施策が効率良くムダのないように、ノウハウを生かしてサポートする。

詳細および資料請求はこちら
https://at-jinji.jp/service/290/344

会社情報

株式会社grooves(グルーヴス)
本社:〒107-0062 東京都港区南青山5-4-27 Barbizon104 7F
代表:代表取締役/共同創業者 池見幸浩 
設立:2004年3月1日
従業員数:130人(2023年1月時点)
事業内容:インターネットを活用した総合人材サービス業
HP:https://www.grooves.com/

【企画・制作:@人事編集部広告制作部】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など