書籍紹介

新刊紹介


『「越境企業」のはじめ方』著・瀬戸口航

2022.06.28

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ディスカヴァー・トゥエンティワン(東京・千代田)は6月24日、ファーストキャリア代表取締役社長・瀬戸口航氏の新書『「越境企業」のはじめ方』を出版した。
同書は、企業向け研修を軸とする若手人材育成・人材開発事業を行う著者が、部署や役職、会社を飛び越える経験から新しい視点を得る「越境学習」をテーマに、人材育成の本質的な課題や企業が実践すべき解決策などを事例を交えて紹介している。経営者・人事担当者が悩む「次世代リーダー育成のあり方」の課題解決に役立つ。

『「越境企業」のはじめ方』
Amazon  https://amzn.to/3mx7Vpi 
楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/17179502/ 
以下、リリースより。

dic03_221004

VUCAの時代に必要な「越境体験」

コロナウイルスの感染拡大にはじまり、社会、経済、ビジネスの将来が予測困難と言われるVUCAの時代。企業は若手に新しいリーダーシップを求め、若手は自身の成長と市場価値向上を望んでいます。効率的かつスピーディな成長を求める若手に、従来の育成プロセスはもはや通用しません。しかし、成長できる手法はあります。

そのキーワードとなるのが「越境」です。
越境とはビジネスパーソンの文脈では、たとえば部署や役職、時には会社を飛び越えた経験をすることで新たな視点を得て組織に持ち帰り、自分も組織も成長するようなアクションを指します。
これまでは、ごく一部のビジネスパーソンや企業が自発的に行っていたアクションですが、大手企業を中心に、組織単位、時には新入社員に越境体験の機会を与えるケースが増えています。

なぜ企業は今、越境学習に力を入れるのか

企業からの越境学習プログラムへの関心が高まりを見せている背景には、二つの大きな流れがあります。
まず一つが、キャリアに対する個人の考え方の変化です。
そしてもう一つが、「第四次産業革命」等を発端とした、自律的なキャリア形成を求める社会的な文脈があります。個人の自己認識を高め、キャリア自律へとつながる越境学習プログラムを導入し、人材開発を行う企業が徐々に増えてきました。

そして、これらを後押ししているのが、オンライン化の急加速です。リモートワークが定着していく中で、取引先へうかがうこともままならず、社内のちょっとした立ち話もなくなり、リアルなコミュニケーションが閉ざされている現状に、多くの企業が危機感を抱いています。その打開策の一つとして、越境学習が注目されています。

人材育成のプロが教えるこれからの企業のあり方

著者が代表を務める株式会社ファーストキャリアは、企業向け研修を軸とする若手人材育成・人材開発事業を行っています。企業に入社した若者たちがそれぞれの場で羽ばたけるよう、人事部門や現場育成担当者とともに、社員のファーストキャリア期を支援してきました。

本書は、次代を担う企業やビジネスパーソンに向け、著者が人材育成の現場で得た知識や経験を基に、越境の言葉や心構えから、前提となる企業のあり方まで紹介します。
また、企業における人材育成の本質的な課題に迫り、明らかにした上で、企業が実践すべき解決策も、事例を交えて紹介しています。

さらに、第5章では越境学習の実践者を交え、3つの角度から「越境」の魅力に迫るインタビューを収録しています。

 ①企業人事担当者が感じた越境学習の「成長力」
 ②官×民 双方のオピニオンリーダー 
 ③既存社員×「飛び出した人」がつくる新たな“組織と個人の関係性”

企業の人事担当者必読の1冊です。

書籍概要

【目次】

  • はじめに
  • 第1章 時代とともに、変わりゆく「人材育成」
  • 第2章 固定観念を排除しなければ変化は起こせない
  • 第3章 若手にこそ、刺激あふれる越境体験を
  • 第4章 リーダーシップ・エクスペリエンスをデザインする
  • 第5章 越境したビジネスパーソンがもたらす新たな価値
  • おわりに

【著者情報】

rs_nb_dcv21_220624 (2)

瀬戸口航 (せとぐち わたる)
(株)ファーストキャリア代表取締役社長/(株)セルム執行役員
2003年早稲田大学商学部卒業後、(株)日本エル・シー・エーにて自動車業界を中心に新規事業開発支援・ビジネスプロセス構築などに従事。2010年(株)ファーストキャリア入社。営業マネージャー、企画開発本部長等を経て2016年代表取締役社長就任。同年、(株)セルム執行役員就任。大手企業を中心に、ファーストキャリア層(新人~若手人材)・次世代リーダー層向けの人材育成・人材開発施策のコンサルティングなどを手がける。次代を担うリーダー育成のため、近年は越境学習を広めることに心血を注ぎ、「X×リーダー育成」のコンセプトのもと、地方創生や技術イノベーションなど「X」の場とリーダー育成の掛け合わせを数多く創出している。

【書籍情報】

書影画像『「越境企業」のはじめ方 』著者・瀬戸口航’(ディスカヴァー・トゥエンティワン)タイトル:『「越境企業」のはじめ方』
発売日:2022年6月24日
刊行:ディスカヴァー・トゥエンティワン
仕様:四六判/208ページ
ISBN:978-4-910286-11-2
定価:1540円(税込)

【本書のご購入はこちら
Amazon  https://amzn.to/3mx7Vpi 
楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/17179502/

内容について:
近年、企業のみならずあらゆる場面で「越境学習」の重要性が再認識され、キーワードとしても目にする機会が急増する中、著者の瀬戸口氏が、十数年間にわたり企業の次世代リーダー育成に携わった経験を交え、これから「越境学習」の導入に取り組む企業の経営者・人事担当者・現場育成担当者に向けて、分かりやすさを心掛け1冊の本にまとめた。

【プレスリリース「ファーストキャリア代表取締役が語る次世代リーダー育成のあり方 『「越境企業」のはじめ方』発売」(PR TIMES)|2022月6月24日・株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワンならびに、「ファーストキャリア、代表取締役社長 瀬戸口 著書「『越境企業』のはじめ方」が6月24日よりディスカヴァー・トゥエンティワンから発売開始」(PR TIMES)|2022月6月23日・株式会社ファーストキャリア】

編集部おすすめ関連記事

pr_smp_1small

■大手企業が優秀層をつなぎとめる3つの施策とは
新卒採用では若者の安定志向を追い風に、採用数を確保しやすい状況にある大手企業が「優秀な社員の離職」に悩んでいる。中小企業と比較して、研修環境が充実していると言われる大企業の人材育成の現場で何が起きているのか。
ファーストキャリアの瀬戸口航さんに、大手企業の人材育成の現状と解決策を聞いた。【2019年3月8日取材:編集部】
【おすすめポイント】
・優秀な社員ほど早く辞めていく
・大手企業ゆえの落とし穴
・優秀層の離職を防ぐための3つの解決策
【解説:瀬戸口 航(株式会社ファーストキャリア 代表取締役社長)】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など