第11回 HR EXPO (人事労務・教育・採用)[秋]第11回 HR EXPO (人事労務・教育・採用)[秋]

書籍紹介

新刊紹介


『今すぐ転職を考えていない人のためのキャリア戦略』著・田中研之輔

2022.04.30

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ディスカヴァー・トゥエンティワン(東京・千代田)は4月25日、法政大学キャリアデザイン学部教授・田中研之輔氏の新書『今すぐ転職を考えていない人のためのキャリア戦略』を出版した。
同書は、キャリア論や組織論を専門とし社外取締役・社外願問を30社歴任した田中氏が、キャリア理論を日常生活に活用できる形で実践的にカスタマイズした「キャリアナレッジ」を一冊にまとめたもの。転職や副業などではなく「自分らしく働き、生きる」というより広い視点からのキャリア形成に役立つ。

『今すぐ転職を考えていない人のためのキャリア戦略』
ディスカヴァー・トゥエンティワン:https://d21.co.jp/book/detail/978-4-7993-2842-2 
Amazon :https://amzn.to/3JttnV2 
以下、リリースより。

キャリアにも戦略が必要だ!

書影画像「今すぐ転職を考えていない人のための キャリア戦略」(ディスカヴァー・トゥエンティワン/田中研之輔・著働き方やキャリアに対する考え方は時代とともに大きく変化してきました。
組織の中での昇進や昇格に重きを置いた「組織の時代」である昭和から、働き方が多様化した「個人の時代」である平成を経て、令和では、組織と個人の関係性を保ちながらキャリアを考える「関係性の時代」へと変遷してきています。

キャリア形成というと、転職や副業を思い浮かべるビジネスパーソンが多いかもしれません。しかし、「自分がどう生き、働き、稼ぎ抜きたいか」というもっと大きな視点で考えていく必要があります。
そのためには、日頃から考え、自ら主体的に行動することが重要です。そして、組織へのキャリア依存をやめ、組織と個人を対立させない関係性を構築していかなければなりません。

「キャリアナレッジ」で日々キャリア形成に取り組もう

本書では、キャリア論の知見と著者自身の経験、企業登壇やビジネスパーソンへのヒアリング等で得たリアルな悩みをもとに、キャリアの悩みを和らげ、これからのキャリアをあなたらしく築いていくための方法をお伝えします。
その名も、「キャリアナレッジ」。
キャリアナレッジとは著者の造語で、キャリアの悩みを一つひとつ解決していくために、具体的に取り組むことのできる思考法を集めた、「知の基盤」です。

キャリアナレッジは、次の3点を大切にしています。
①形式的な知識ではなく、実践的な知識であること。
②転職・副業・兼業・起業など、キャリアの「転機」だけではなく、キャリア形成の「日常」に重きを置き、日頃の働き方や生き方を考えること。
③キャリアを過去のものではなく、過去─現在─未来の時間軸のなかで捉え、自ら構築していくものであると認識する。言い換えれば、キャリアとはこれまで生きてきたすべての経験からなるあなたの足跡であり、これからを生きていく羅針盤であると考えること。

キャリアナレッジは、キャリア理論を日常生活に活用できる形で実践的にカスタマイズしたものです。問題を発見し、分析し、解決に導く、キャリア理論をベースにした術=テクニックであり、人生のさまざまな悩みを科学的かつ具体的に解決していくためのトレーニングでもあります。

本書でキャリアナレッジを習得し、実践していくことで、自分らしい生き方を構築していきましょう。

nb_dcv21_1_220425

現場に一番近い先生によるこれからの働き方の教科書

著者は、法政大学キャリアデザイン学部の教授を務めています。大企業からベンチャー企業まで、さまざまな業種で働く累計10万人以上のビジネスパーソンにキャリアの知見を伝えてきました。
企業公演や社内研修など、年間で200回以上の登壇実績がある「現場に一番近い先生」である著者が、現場でのヒアリングから見えてきたリアルな悩みをもとに、これからのキャリア形成に役立つ知見を授けます。
キャリアに悩むすべてのビジネスパーソンに役立つ1冊です。

書籍概要

【目次】

  • はじめに
  • Part1 より良い仕事、 よりよい人生は、 自己認識から始まる
     第1章 あなたに必要なのは「キャリア戦略」だ!
     【自分だけのキャリアの地図を手に入れよう】
     第2章 「稼ぐ」ために必要な意識改革をしよう!
     【稼ぐことに、 ちゃんと向き合う】
  • Part2 より良いキャリアは、 日々の行動からはじまる
     第3章 キャリアは日々の行動から
     【「自分らしく生きる」をつくりあげる新習慣】
  • Part 3 人を活かし、 自分を活かす
     第4章 自分らしいキャリアを築くために、最大限に組織を活かす!
     【自分も組織も成長するための「組織貢献」を考える】
  • おわりに キャリアナレッジで切り拓く未来

【著者情報】

nb_dcv21_2_220425

田中研之輔(たなか・けんのすけ)
法政大学キャリアデザイン学部教授/一般社団法人 プロティアン・キャリア協会 代表理事/明光キャリアアカデミー学長
UC.Berkeley元客員研究員、University of Melbourne元客員研究員、日本学術振興会特別研究。一橋大学大学院社学研究科博士課程修了。博士(社会学)。専門はキャリア論、組織論。
社外取締役・社外願問を30社歴任。個人投資家。ソフトバンクアカデミア外部一期生。専門社会調査士。プログラム開発・新規事業開発を得意とする。
著書は26冊。『辞める研修 辞めない研修』(ハーベスト社)、『先生は教えてくれない就活のトリセツ』(筑摩書房)、『ルポ不法移民』(岩波書店)、『井家の経営』『走らないトヨタ』(以上、法律文化社)、『都市に刻む軌跡』(新曜社)など。またキャリア・シリーズとして、『プロティアン』(日経BP)、『ビジトレ』(金子書房)、『プロティアン教育』(株式会社キャリアナレッジ)、『新しいキャリアの見つけ方』(アスコム)がある。訳書に『ボディ&ソウル』(新理社)、『ストリートのコード』(ハーベスト社)など。その他、日経ビジネス、日経STYLEなどメディア多数連載。

【書籍情報】

タイトル:『今すぐ転職を考えていない人のためのキャリア戦略』
発売日:2022年4月25日
刊行:ディスカヴァー・トゥエンティワン
仕様:四六判/288ページ
ISBN:978-4-7993-2842-2
定価:1760円(税込)

【本書のご購入はこちら
ディスカヴァー・トゥエンティワン:https://d21.co.jp/book/detail/978-4-7993-2842-2 
Amazon :https://amzn.to/3JttnV2

【プレスリリース「キャリア戦略≠転職!これからの働き方の教科書『今すぐ転職を考えていない人のためのキャリア戦略』発売」(PR TIMES)より|2022年4月24日・株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン】

編集部おすすめ関連記事

pr_smp_1small

■奥田和広×坪谷邦生が語る「人と組織が成長するために今、必要なこと
『本気でゴールを達成したい人とチームのためのOKR』の著者・奥田和広氏と、『図解 人材マネジメント入門』の著者・坪谷邦生氏の対談が行われた(主催:ディスカヴァー・トゥエンティワン)。企業が理想に向かいながら、いかに成果を上げる人と組織をつくることができるのか――。
【おすすめポイント】
・マネジメントを強化するにあたり、最初に取り組むべきことは何ですか
・人事制度の設計で気を付けるべき点は何ですか?
・ミドル層で管理職についていない人の成長支援はどのようにすればよい
【@人事編集部(株式会社イーディアス)】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました