新刊紹介
『速く、正しく、感じよく伝わる すごい「書き方」の超基本』著:平野友朗
2022.04.28
徳間書店は、ビジネスメールの第一人者・平野友朗氏の新著『速く、正しく、感じよく伝わる すごい「書き方」の超基本 添削数1万5000通! メールのプロに学ぶ』を出版した。平野氏は同著で通算33冊目の執筆。
前半はメールの処理スピードを上げる10のルール、後半はシーン別メールの基本と実例フレーズを紹介している。「ありがちな文例に対して、さらに良くなるような書き換えを提案しています。すべての文例に書き換えのポイントや理由を記載しているため多くの方にご納得いただけることと思います」(平野氏)
添削したメールが1万5000通を数えるメールのプロが、ノウハウを惜しみなく教える一冊だ。
『速く、正しく、感じよく伝わる すごい「書き方」の超基本 削数1万5000通! メールのプロに学ぶ』
徳間書店:https://www.tokuma.jp/book/b602715.html
Amazon :https://amzn.to/3pwZ0G2
以下、一般社団法人日本ビジネスメール協会の書籍紹介情報より
関連記事:「ビジネスメール実態調査2022」回答を4月30日まで受付中
速く、正しく、感じよく伝わる すごい「書き方」の超基本 添削数1万5000通! メールのプロに学ぶ
「メールを書くのが苦手」「メールを書くのに時間がかかる」「言いたいことがあるのに、適切な言葉が見つからない」「いつも似たような言い回しになってしまう」。本書はこのような悩みをスッキリ解決するための一冊です。これまでに添削したメールの数は1万5000通超の「メールのプロフェッショナル」が、「正しく」「早く」「感じよく」相手に伝えるための書き方を教えます。
目次
仕事が速い人が書くメール「10の鉄則」
- Rule01 「すべてのメールは“送ること”が真の目的ではない」と心得よ
- Rule02 情報量は少なすぎると不親切。でも、多すぎてもかなり不快
- Rule03 秒で「読みやすそう!」と思わせるには“内容”より“見た目”
- Rule04 一文は40~50文字以内。小見出しをつける
- Rule05 遠慮せず「具体的なアクション」を求める
- Rule06 返信の期限を守らせたい時は「その理由」も添える
- Rule07 「なぜ?」を伝えて、相手を動かす
- Rule08 「難しい言葉」より「いつもの言葉」で語彙力を上げる
- Rule09 文章を「考える時間」を1秒でも減らす
- Rule10 文章を「入力する時間」を1秒でも減らす
これだけはおさえたい!シーン別メールの基本と実例フレーズ
- 「確認する」
- 「依頼する」
- 「説得する」
- 「催促する」
- 「断る」
- 「指摘・注意する」
- 「主張・反論する」
- 「お詫びする」
- 「相談する」
- 「了承・承諾する」
著者プロフィール
平野友朗(ひらのともあき)
株式会社アイ・コミュニケーション 代表取締役
一般社団法人日本ビジネスメール協会 代表理事
実践塾シェアクラブ 主宰
1974年、北海道生まれ。筑波大学人間学類で認知心理学専攻。広告代理店勤務時代、営業部を経てネットマーケティング部に配属。
メールマガジン黎明期より、その可能性にいち早く気づきノウハウを体系化、日本で唯一のメルマガ専門コンサルタントとして独立する。
商品化されたビデオ「メルマガのノウハウ」は単価1万2000円にも関わらず、半年間で800本を突破。最終的にシリーズ3000本以上を売り上げる。 数々のオピニオンリーダーのメルマガを影響力あるメディアに育てあげた。その後、アイ・コミュニケーション設立。
現在は、ビジネスメール教育の専門家として活躍。
書籍情報
タイトル:『速く、正しく、感じよく伝わる すごい「書き方」の超基本 削数1万5000通! メールのプロに学ぶ』
著者: 平野友朗
定価:1,650円(税込)
出版:徳間書店
ページ数:160ページ
発売日:2022年3月10日
ISBN-10 : 4198654263
ISBN-13 : 978-4198654269
徳間書店:https://www.tokuma.jp/book/b602715.html
Amazon :https://amzn.to/3pwZ0G2
参照:速く、正しく、感じよく伝わる すごい「書き方」の超基本 添削数1万5000通! メールのプロに学ぶ(一般社団法人日本ビジネスメール協会)
関連記事
■「ビジネスメール実態調査2022」回答は4月30日まで。特典あり
一般社団法人日本ビジネスメール協会(東京・千代田)は現在、「ビジネスメール実態調査2022」の回答を募集している。回答の対象者は、現在、仕事でメールを使っている人で、有効回答者の中から抽選でAmazonギフト券を230名にプレゼントする。
【おすすめポイント】
・1日あたりのメールの送受信回数
・メールにどの程度時間を使っているか
・ビジネスメールが上手いと感じた内容
【提供:一般社団法人日本ビジネスメール協会】
@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。
@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。
今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料
@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。
「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」
「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」
そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。
関連記事
-
コラム書籍紹介
特別寄稿
『テレワーク時代のメール術』の著者・平野友朗氏が伝える、テレワーク時代の今まさに“メールの活用が求められていること”
多くの企業でテレワークが導入され、メールを含めたコミュニケーションの方法や在り方が大きく変わった。そこで起きる課題は、メールの活用法によって解決できるものがあるという。10月8日に...
2020.10.12
-
プレスリリース国内・海外ヘッドライン書籍紹介
新刊情報
『伝わるメール術 だれも教えてくれなかったビジネスメールの正しい書き方』平野友朗氏(著)
1万通以上のメールを添削してきたビジネスメールの第一人者が教える「正しいビジネスメールの書き方」@人事でコラム「仕事がデキる人事・総務のビジネスメール術」を連載中の、一般社団法人日...
2019.03.05
-
プレスリリース国内・海外ヘッドライン書籍紹介
新刊情報
『図解でわかる!メール営業』平野友朗氏による営業マンのためのビジネスメール活用術
ビジネスメールの第一人者・平野氏の「営業ノウハウ」を全て公開!@人事で連載中のコラム「仕事がデキる人事・総務のビジネスメール術」の執筆を担当する、一般社団法人日本ビジネスメール協会...
2018.06.23
-
書籍紹介
新刊紹介
『「うちの会社にはいい人が来ない」と思ったら読む 採用の問題解決』著・北野唯我
ワンキャリア(東京・渋谷)は、取締役 執行役員CSOの北野唯我氏の著書『「うちの会社にはいい人が来ない」と思ったら読む 採用の問題解決』(ダイヤモンド社)を発売した。同社は創業以来...
2024.10.21
-
書籍紹介
新刊紹介
『会議・プレゼン・メール・雑談で失敗しない!シンプル・丁寧・効果的なビジネス英会話のコツ96』著・伊藤日加
ビジネス特化型オンライン英会話事業「Bizmates」を展開するビズメイツ(東京・千代田)は、数多くのビジネスパーソンへの英会話指導を行ってきた取締役・伊藤日加氏の著書『会議・プレ...
2024.10.08
-
書籍紹介
新刊紹介
『Z世代の社員マネジメント 深層心理を捉えて心離れを抑止するメソドロジー』著・小栗隆志
リンクアンドモチベーション(東京・中央)は9月17日、フェロー の小栗隆志氏による著書『Z世代の社員マネジメント 深層心理を捉えて心離れを抑止するメソドロジー』を日経BPより発売す...
2024.09.13
あわせて読みたい
あわせて読みたい
人気の記事
国内・海外ヘッドライン
THE SELECTION
-
PRTHE SELECTION企画
「置き型健康社食」がもたらす可能性とは
健康経営、採用強化、コミュニケーション活性化にも。 手軽に導入できる「食」の福利厚生
-
PRTHE SELECTION企画
街なかの証明写真機「Ki-Re-i(キレイ)」で、もっと社員の顔写真管理をラクに
社員証の写真、「最適化」できていますか? チーム力を強化する顔写真データ活用法とは
-
THE SELECTION特集
【特集】ChatGPT等の生成AIが一般化する社会で必須の人材戦略・人的資本経営の方法論
-
THE SELECTION企画
レポートまとめ
@人事主催セミナー「人事の学び舎」 人事・総務担当者が“今求める”ノウハウやナレッジを提供
-
THE SELECTION特集
特集「人手不足業界の逆襲」~外食産業編~
「見える化」と「属人化」の組み合わせが鍵。 丸亀製麺が外食業界を変える日
-
THE SELECTION特集
人事のキーパーソン2人が@人事読者の「組織改革」の疑問に答えます(第2弾)
数値化できない部署を無理に人事評価する方が問題。曽和利光×北野唯我対談
-
THE SELECTION会員限定特集
働きやすい職場づくり~サイバーエージェント編
「妊活支援」や 「働くママ・パパ支援」を、 一部の社員のものにしないためには?