プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

書籍紹介

新刊情報


『伝わるメール術 だれも教えてくれなかったビジネスメールの正しい書き方』平野友朗氏(著)

2019.03.05

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1万通以上のメールを添削してきたビジネスメールの第一人者が教える「正しいビジネスメールの書き方」

@人事でコラム「仕事がデキる人事・総務のビジネスメール術」を連載中の、一般社団法人日本ビジネスメール協会の代表理事・平野友朗氏が2月16日に最新刊を書き下ろした。

タイトルは『伝わるメール術 だれも教えてくれなかったビジネスメールの正しい書き方』(技術評論社)。同書では、「速く、ムダなく、正確に、相手を動かすメールを書く」ためのテクニックを披露。1万通以上のメールを添削してきた平野氏による改善メソッドを、催促、御礼、謝罪などあらゆるシーンで使える文章術として紹介している。

質の高いメールを量産する方法

今まで、1万通以上のメールを添削しています。
そのなかで、伝わりやすいメール、心遣いのあるメール。
これらをたくさん見てきました。

しかし、丁寧に書くと時間がかかります。
丁寧さと投下時間はトレードオフの関係です。
この絶妙なバランスを保ちつつメールを書く方法を本書で解説しています。

私は1通1分くらいでメールを書いています。
細かいテクニックを掛け合わせることでそれらを実現しています。

メールに1日1時間以上かけている方は、ぜひこの本を読んで、
質の高いメールを量産する方法を学んでいただけると嬉しいです。
(2/18配信・平野友朗氏のメールより抜粋)

『伝わるメール術 だれも教えてくれなかったビジネスメールの正しい書き方』概要

平野友朗氏著書『伝わるメール術』

著者:平野友朗((株)アイ・コミュニケーション代表取締役、一般社団
法人日本ビジネスメール協会代表理事)
定価:(本体 1,180円 ※税込)
装丁:単行本160ページ
出版社:技術評論社
発行年月:2019年2月16日
ISBNコード:978-4297104108
Amazon書籍情報:https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4297104105/scp-22/

Contents:
第1章 正しく伝わるメールが書ける基礎知識 ずっと使えるメールの書き方・考え方
第2章 レイアウトや言葉選びに注目 読みやすい,わかりやすいメール文章術
第3章 トラブルを未然に防ぐ メールの10大ミスをなくせばうまくいく
第4章 ルールを作れば迷いがなくなる マイルールで効率アップ
第5章 さらに上を目指す!  一歩先の高速メール処理

@人事では『人事がラクに成果を出せる無料レポート』を揃えています。

@人事では、会員限定のレポートを無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気レポートは下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すためのレポートが無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されている無料レポート

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました