第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社

プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

ビジネスコーチ株式会社


自律型人材を育成するコーチングスキルとは? ビジネスコーチが展開する寄附講座「コーチングとリーダーシップ」をPR TIMES STORYで紹介

2023.12.15

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ビジネスコーチ(東京・港)は12月6日、2023年9月に開講した青山学院大学大学院 国際マネジメント研究科(青山ビジネススクール)での「コーチングとリーダーシップ」講座(寄附講座)の様子を、PR TIMES STORYに掲載したと発表した。

同講座は、「人的資本経営」が重要視される現在、将来のリーダーたちが「対話」を通じて自律型人材を育成するコーチングスキルを習得し、優れたリーダーシップを発揮することを目的としている。講座の講師には、同社取締役副社長の橋場剛氏が講師を務め、コーチングやリーダーシップをテーマに講義・演習を行っている。講座は2024年1月まで継続する予定だ。以下、リリースより。

関連記事:「人的資本経営に取り組んでいる」は49%。推進の障がいになっているのは「対話・コミュニケーション不足」
関連サービス:【エグゼクティブコーチング】企業のトップ・経営幹部層に対するコーチングで、組織が変わる。(@人事サービスガイド)

PR TIMES STORYへの掲載について

ビジネスコーチ株式会社(以下、ビジネスコーチ)は、2023年9月より開講した、青山学院大学大学院 国際マネジメント研究科(青山ビジネススクール)での「コーチングとリーダーシップ」講座(寄附講座)の様子を、PR TIMES STORYに掲載したことをお知らせいたします。

『コーチングを通して能力や可能性を最大限引き出し、企業の成長サポートを行う「ビジネスコーチ」が提供する人材育成講座。その内容と思い描く未来について聞いた』
 ➡ https://prtimes.jp/story/detail/9B5vN8hAqzx

「コーチングとリーダーシップ」講座の目的と背景

※本講座の目的と背景について、以下にも記載しております
https://www.businesscoach.co.jp/news/coaching-and-leadership..html

青山ビジネススクール(ABS)が掲げる「キリスト教の教育理念に基づき、社会的責任を果たし、地球市民として活動する創造的リーダーの養成と、時代をリードする研究活動を通して、豊かな未来を切り拓くことに貢献する」というミッションに共感し、本講座をご提供させていただくことになりました。

企業価値創出の源泉が有形資産ではなく、人に代表される無形資産に移行しつつある中で、「人的資本経営」の実践が企業の競争力を左右する時代になっています。本講座は、これからのリーダーたちが「対話」を通じて自律型人材を育成するコーチングスキルを身につけ、より良いリーダーシップを発揮することを目的にしています。

本講座では、当社 取締役副社長の橋場 剛が講師を務め、コーチングやリーダーシップをテーマに講義・演習を行っています。

現時点で全15回の講座のうち2/3が終了しておりますが、毎回9割を超える出席率で、受講者の皆さんは熱心に参加くださっています。2024年1月までの講座となっており、最後まで受講者の皆さんの深い学びに繋がるよう、最善を尽くしてまいります。

ぜひPR TIMES STORYをご覧いただければ幸いです。

ビジネスコーチ株式会社について

ビジネスコーチ株式会社は、「あなたに、一人の、ビジネスコーチ」をコーポレートスローガンに、「一人ひとりの多様な魅力、想い、能力の発揮を支援し、働く人が幸せを感じられる社会の持続的発展を可能にする」ことを私たちの存在意義と考えております。そのために、ビジネスコーチングを主軸とした人材開発・組織開発の手段を志ある一業を担う経営者や起業家の方々、そしてそこで働く社員の皆様にご提供し、日本経済のさらなる発展に貢献してまいります。

【ビジネスコーチ株式会社(東証グロース上場:9562)】

会社名:ビジネスコーチ株式会社
本社所在地:東京都港区西新橋1丁目7番14号 京阪神 虎ノ門ビル 12階
事業内容:コーチングを活用した1対N、1対1のトレーニングの提供など
設立:2005年4月

【プレスリリース「青山学院大学大学院 国際マネジメント研究科(青山ビジネススクール)での寄附講座の様子をPR TIMES STORYに掲載しました」より|2023年12月6日・ビジネスコーチ株式会社】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など