第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社

PR

企画

サービスピックアップ


3万人のハイクラスエンジニアからニーズに沿った優秀人材をスカウト【LAPRAS SCOUT】

2023.09.20

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

年々、競争率が上がるエンジニア採用。専門性の高さゆえに成果が出ず、頭を抱えている採用担当者も少なくないのでは。LAPRAS株式会社(東京・品川)が提供する「LAPRAS SCOUT」は、登録する3万人のハイクラスエンジニアの中から自社にピッタリの人材を探し、専門家のサポートも受けながら採用活動ができるサービスだ。
同社広報・PRマネージャーの大西栄樹さん(下写真)に、サービスの概要と強みについて聞いた。【2023年5月17日取材:池田亮貴、文:黄理愛】

広報・PRマネージャーの大西栄樹さん(LAPRAS株式会社)

目次
    1. 転職市場に上がらない魅力的なエンジニアと出会える
    2. 究極にパーソナライズしたスカウトメールで返信率向上
    3. スキルを生かせない残念なマッチングをなくし、個々の活躍機会創出に貢献
    4. 刈り取り型ではなく、持続的な採用活動の形を提案したい
    5. 副業やフリーランスに特化したサービスほか人材紹介も
    6. サービス紹介:つよいエンジニア採用のAIリクルーティングサービス「LAPRAS SCOUT」

転職市場に上がらない魅力的なエンジニアと出会える

弊社は、ITエンジニアと企業の採用担当者を対象としたサービスを展開しており、2者をマッチングすることでさまざまな価値を生むことを目指しています。エンジニア向けのキャリアマッチングプラットフォームとして「LAPRAS」があり、企業側には「LAPRAS SCOUT」というエンジニア採用サービスを提供しています。

「LAPRAS SCOUT」の大きな特長は、「LAPRAS」を利用しているユーザー約3万人をメインとして、計150万人のエンジニアに対してダイレクトにアプローチできること。いますぐ転職したい転職顕在層と理想的なスキルを持つ転職潜在層によって構成されるデータベースの中から、自社のカルチャーやニーズにフィットする最適な候補者が選べます。

「LAPRAS SCOUT」のサービス概要(LAPRAS株式会社)

「LAPRAS」の利用は無料ですが、自身が選んで登録している点で、ユーザーの転職意欲やキャリアへの積極性は強いと言えるでしょう。ユーザーの職歴やWeb上にアウトプットした情報がポートフォリオとして整理され、技術力スコアも可視化されるため、企業が求めるレベルのエンジニアに出会うことができます。

クローリングによって、「LAPRAS」には登録していないエンジニアの情報も網羅・一覧化しています。転職潜在層とはいえ、高いスキルを有しているエンジニアはたくさんいます。逆に言えば、まだ転職市場には出ていない人材を先んじてチェックしておくことも可能です。サービスをご利用いただいた企業からは「魅力的なエンジニアと出会える数の多さが一番の魅力」との嬉しい感想も届いています。

究極にパーソナライズしたスカウトメールで返信率向上

「LAPRAS」「LAPRAS SCOUT」が生まれたのは2019年です。背景には、エンジニア採用市場における競争の高まりがありました。特に経験豊富でスキルのある優秀なエンジニア、チームをリードしていってくれるような“つよい”エンジニアの採用に非常に苦労している企業が多かった。

自分の活動を世の中にアウトプットしているエンジニアは、仕事や能力に自信があり、成長意欲だけでなくチームやコミュニティへの貢献意識もあります。「LAPRAS」はアウトプットされた情報をたどることでエンジニアの情報を集めているため、おのずとデータベースの質も上がっていきます。

「LAPRAS SCOUT」で見られるエンジニアデータベース(LAPRAS株式会社)

また、エンジニアの活動や興味関心がプロフィール画面で閲覧できるため、究極にパーソナライズしたスカウトを送ることができる点も特長です。経験豊富なエンジニアは、自分のやりたいことや自らのスキルを生かせる場所を探求する方が多いので、狙っているエンジニアの傾向を知り、直接アプローチできることは強みではないでしょうか。

一方で、スカウトはとても労力のかかる作業です。これを人事・採用担当者が独力で回そうとすると非常に効率が悪く、成果も上がりにくいのが現状です。エンジニア採用の専門性の高さも採用の難易度を上げている原因です。弊社はエンジニア採用に精通したカスタマーサクセスチームを設けており、求人票・スカウトメールの添削やアドバイス、ノウハウの共有といった運用のサポートまでカバーいたします。

スキルを生かせない残念なマッチングをなくし、個々の活躍機会創出に貢献

弊社のミッションは「すべての人に最善の選択肢をマッチングする」です。まずはエンジニアの人生やキャリアを豊かにすることが目標で、そのためのサービス開発に最もリソースを割いています。ユーザーにとって価値のあるプラットフォームを作ることで企業にもメリットがあると考えています。

ユーザー起点のサービス展開を始めた経緯は、創業者の経験が深く関わっています。創業者の友人にデザイナーがいたのですが、才能があるにもかかわらずデザイナーとしてうまく企業とマッチせず、スキルを生かした仕事ができなかったそうです。

創業者は、せっかくの強みを見い出されず、能力を発揮できていない友人の姿に採用マッチングにおける課題を見出し、一人ひとりのアウトプットを見て判断してもらえるようなサービスの開発に至りました。多くの方がもっと組織や社会の中で活躍できるようにしていきたいというのが弊社の理念の根底にあります。

「LAPRAS SCOUT」のマッチングイメージ(LAPRAS株式会社)

現在はエンジニアに特化した展開をしていますが、こうした考え方は職種や世代を越えてもっと浸透していくと思うので、いずれはもっと領域を広げたい気持ちもありますね。

刈り取り型ではなく、持続的な採用活動の形を提案したい

「LAPRAS SCOUT」を必要とされるニーズで一番多いのが、Webサービスを運用しており、エンジニアが必須だというもの。エンジニアの質がサービスの競争力と直結するような企業が、成長のための採用戦略に活用してくださっているイメージです。

他には、エンジニアチームから「リーダークラスになるような人を採用してほしい」と言われている人事担当者の方などもいらっしゃいます。逆に言えば、「とりあえず誰でも良いから年間30人採ってくれ」というような課題感の方とはマッチしないサービスかもしれません。リソースを集めたい企業ではなく、何かしらの条件や要望に応えられる即戦力を探すにはピッタリのサービスだと思います。実際、緊急性が高いシーンで利用されることも多いですね。

「LAPRAS SCOUT」を通じてコンタクトを取ることができるエンジニアの一例(LAPRAS株式会社)

「LAPRAS SCOUT」を通じてコンタクトを取ることができるエンジニアの一例。現在のキャリアや転職意欲、スキルが可視化されている

ただ、私たちからすると、すぐに転職しやすい目先の人材を刈り取り型で採用するばかりではなく、もっと持続的な採用活動の形を提案していきたいと思っています。エンジニアが転職を考える一歩手前から関係を構築して、意欲が高まったタイミングでスムーズにカジュアル面談へ移行し、お互いの条件をすり合わせる。ユーザー・企業双方が必死に頑張らずとも理想のマッチングができる状況を作り出したい。

それを後押しする機能も実装しており、ユーザーの転職意欲が3段階で可視化されるため、企業側は気になっているエンジニアとの接点を定期的に持ちながら、意欲が高まったタイミングでしっかりアプローチできます。

副業やフリーランスに特化したサービスほか人材紹介も

プロダクトをどんどん改善しながら、より使いやすいサービスにしていくことが当面の展望です。企業側の使いやすさだけではなく、引き続きエンジニアの方々にとっても良い体験になるよう設計していきたい。企業側の使い勝手を追求すると、エンジニアにはあまり満足いただけないサービスになってしまうからです。

工数面のみを見れば、同じテンプレのスカウトメールを100通送った方がきっと楽ではあるのでしょう。しかしエンジニアからすると、同じような文章が多方面から来たところで新鮮さや嬉しさは大きくないはずです。ユーザー起点のサービスということもあり、これからもエンジニアの視点に立つことを大切にしつつ、企業の使いやすさとのバランスを見極めながらサービスを広げていきたいですね。

エンジニア採用でお困りの担当者様はぜひ気軽にお問い合わせください。

※情報は取材時点。記事内の画像はLAPRAS株式会社より提供。

サービス紹介:つよいエンジニア採用のAIリクルーティングサービス「LAPRAS SCOUT」

「LAPRAS SCOUT」のサービスイメージ(LAPRAS株式会社)

「LAPRAS SCOUT」
転職顕在層と転職潜在層をデータベース化。約150万人のエンジニアの中から自社のニーズに沿った人材へ直接アプローチできる。AIが求人票作成をサポートするなど採用工数の削減も。プロフィールにはポートフォリオや興味関心などの情報が蓄積されるため、傾向を把握したスカウトが可能に。

詳細および資料請求はこちら
https://scout.lapras.com/

会社情報

LAPRAS株式会社
本社:〒141-0031 東京都品川区西五反田1丁目26番2号 五反田サンハイツビルディング2階
代表:代表取締役 染谷健太郎
設立:2016年5月11日
事業内容:エンジニア向け採用サービス
HP:https://corp.lapras.com/

【企画・制作:@人事編集部広告制作部】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など