株式会社SmartHR 事業戦略発表会
ARR100億円を達成。次の一手は「マルチプロダクト」
2023.03.17
SmartHR(東京・港)は3月14日、同社イベントスペースで事業戦略発表会を実施した。2015年11月にクラウド人事労務ソフト「SmartHR」をローンチした同社は、「ラクラク分析レポート」機能の提供を皮切りに、2019年から「人事評価」や「配置シミュレーション」といったタレントマネジメント機能も次々と公開。提供機能の深化、拡大に伴い、導入企業は業種も規模も多岐にわたる5万社(※1)を超え、5年連続シェアNo.1(※2)のクラウド人事労務ソフトに成長した。
ARR(年間経常収益)100億円を達成し、さらなる拡大戦略を描く同社。事業戦略発表会では、取締役COOの倉橋隆文氏が「これまでのSmartHR」を振り返るとともに、代表取締役 CEOの芹澤雅人氏が今後の方針を明らかにした。【取材:@人事編集部】
※1:SmartHR 上で事業所登録を完了しているテナント数(ただし退会処理を行ったテナント数を除く)
※2:デロイト トーマツ ミック経済研究所「HRTech クラウド市場の実態と展望 2022 年度版」労務管理クラウド市場・出荷金額(2022 年度見込) https://mic-r.co.jp/mr/02640/
タレントマネジメントシステムとしても進化
取締役COOの倉橋隆文氏【上写真】は、「SmartHR」が一般的に労務業務を効率化するサービスであるというイメージが強いものの、近年はタレントマネジメント機能の開発にも注力していることを強調した。
「SmartHR」は2019年9月、初めてのタレントマネジメント機能である「ラクラク分析レポート」の提供を開始して以降、「従業員サーベイ」「人事評価」「配置シミュレーション」と段階的に新たな機能を追加してきた。
現在の有料顧客数は、2023年2月に機能提供を開始した「配置シミュレーション」を除いて機能ごとにすべて500社を超えており、タレントマネジメント市場における先行企業に迫る勢いで急成長していることが明かされた。
倉橋氏は加えて、労務管理とタレントマネジメントの領域で幅広く収集・蓄積した人事データをいつでも活用できるという「SmartHR」ならではの強みにも言及し、「両方を網羅することで従業員に関する必要なデータが一通り揃うだけでなく、人員配置や組織開発といった(人事に関わる)あらゆるシーンにデータを活かすことができる」と語った。
また実績として、サービス登録者数が多いだけでなく、クラウド型人事労務システムとタレントマネジメントシステムのいずれにおいても満足度No.1を獲得しており、99%の企業が継続利用していることが紹介した。
労働環境の変化に対応できるサービスを
続いて代表取締役 CEOの芹澤雅人氏【上写真】が、コーポレートミッションに紐づけた事業状況の分析や今後の戦略・展望について発表した。
同社は昨年、コーポレートミッションを改定。「労働にまつわる社会課題をなくし、誰もがその人らしく働ける社会をつくること」を目指して「well-working」というキャッチコピーを掲げている。
その上で芹澤氏は、企業活動を通して「『働く人の無駄を省き作業を効率化する』『働く人のポテンシャルを引き出しエンゲージメントを高める』の2点を実現したい」と述べた。
同時にこれらを重要視している背景として、これから日本で起こる労働環境の変化に言及。「労働人口の減少と働き方の多様化によって、今後まちがいなく働き方や生産性への注目が高まるだろう。こうした価値観の変化への対応が、従業員はもちろんのこと、働く場所を提供する企業にも求められている。私たちは、『働きたいと思う環境の整備』と『選ばれる組織づくり』をサポートするための実践を行っていきたいと考えている」(芹澤氏)
キーワードは「マルチプロダクト戦略」
先を見据えた事業展開によって、2022年4月にはSaaSビジネスにおける一つの指標である「T2D3」(ARR1億円の到達を起点に、1年で3倍の成長を2年続け、その後に2倍の成長を3年重ねる成長速度)を達成した同社。
だが日本の労務管理におけるクラウド浸透率はいまだ3.1%と推定されており、市場の成長余地は広大だ。
そんな中、次の一手として同社が掲げるのは「マルチプロダクト戦略」。芹澤氏は、コーポレートミッション実現という観点からも、事業領域のさらなる拡大が必要だと考えていると話す。
これまで数々のプロダクトを実装してきた「SmartHR」だが、それらが効果的に連携されてこそサービスシナジーが生まれる。継続的にプロダクトを拡大していくため、数年前から必要となる技術要素の研究開発に取り組んできている。
その成果として共通のプロダクト基盤を整備し、UIコンポーネント、権限基盤、ID基盤、従業員データベースを統一し、複数のプロダクトが利用できるようにした。これにより、「効率的なプロダクト開発」「統一されたユーザー体験の提供」が可能になった。
特にタレントマネジメント領域での新規プロダクト拡大に力を入れていく計画では、2023年中に「スキル管理機能」が追加される。
一方、「SmartHR」は使い勝手の点で人事担当者だけでなく従業員側にも支持されているため、従業員向けスマートフォンアプリの開発にも着手していることが明かされた。
さらに「SmartHR」と連携するアプリケーションを紹介するアプリストア「SmartHR Plus β版」でもサービスを増やしていく予定で、従業員データと認証基盤を外部パートナー企業に提供することで、システム連携の実現を目指す。
2023年2月時点で17のアプリが提供されており、安否確認、ストレスチェック、健康診断、勤怠管理など、それぞれに特化したサービスが利用できる。
芹澤氏は、SaaSが苦手とする「個社カスタマイズ」を克服する仕組みとして、プラグイン形式でもどんどん機能を増やしていきたいとしながら、最後に「将来的には人事業務のみならず、バックオフィスのあらゆる業務が『SmartHR』を中心につながっていくような世界を目指したい」と展望を語った。
SmartHR事業戦略発表会について
日時:2023 年 3 月 14 日(火)11:00~12:00
場所:SmartHR 8F イベントスペース「SmartHR Space」
登壇者:株式会社 SmartHR 代表取締役 CEO 芹澤 雅人/取締役 COO 倉橋 隆文
発表概要:SmartHR の概要、SmartHR の実績、コーポレートミッション、ARR 成長の軌跡、今後の事業戦略
【編集部注】記事中で使用の画像は編集部撮影およびSmartHR社より提供のものを使用しています。
@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。
@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。
今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料
@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。
「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」
「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」
そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。
関連記事
-
プレスリリース国内・海外ヘッドライン
株式会社SmartHR
クラウド人事労務ソフト「SmartHR」が打刻レス勤怠管理「ラクロー」とAPI連携
SmartHR(東京・港)は11月12日、運営するクラウド人事労務ソフト「SmartHR(スマートエイチアール)」がラクロー(東京・世田谷)の運営する、日々の打刻を必要としない打刻...
2020.11.13
-
プレスリリース国内・海外ヘッドライン
株式会社SmartHR
クラウド人事労務ソフト「SmartHR」の無償利用対象が従業員30名までの企業に拡大
手続き書類の作成を効率化し、日本の人事労務改革を後押しSmartHRは9月18日、同社が提供するクラウド人事労務ソフト「SmartHR」の無償提供枠「¥0プラン」の対象企業を、「従...
2019.09.21
-
ニュース・トレンド
【寄稿】「2024新卒スタートアップ合同入社式」レポート
会社の垣根を超えた仲間と、社会人としての第一歩を。
2024年3月31日、キャリアSNSおよびHR Tech SaaS「YOUTRUST」の開発・運営をする株式会社YOUTRUSTが、スカイランドベンチャーズ株式会社と共同で「202...
2024.04.22
-
ニュース・トレンド
「2024年 ハラスメントの境界線調査」株式会社ライボ
6割の人がハラスメントを「気にしすぎだと思う」と回答。〇〇ハラが増加する時代に「合わせる」のが「生きにくい」人が7割も
キャリアや就職・転職に特化した匿名相談サービス「JobQ(※1)」を開発・運営するライボ(東京・渋谷)は、487人の社会人男女を対象に実施した「2024年 ハラスメントの境界線調査...
2024.03.11
-
ニュース・トレンド
マイナビ「若者は『管理職になりたがらない』は本当か?!今の若者にとってのキャリアとは」詳細レポート
若者の「管理職離れ」から考える、キャリアアップのニーズに応えるアプローチとは?
いわゆるZ世代と呼ばれる年代の若者にいま、「管理職離れ」が起きているという。企業の人事担当者にとっては、単なる就業観の多様化だけでは片づけられないこの課題は、人材育成にとどまらない...
2024.03.08
あわせて読みたい
あわせて読みたい
人気の記事
-
プレスリリース国内・海外ヘッドライン
株式会社futurelabo
244の新卒採用サービスを独自にマッピング。「新卒向けサービス・カオスマップ 2024年 上半期版」を公開
-
ニュース・トレンド
イベントレポート|Unipos「2024年新春特別ウェビナー」前編
人手不足時代を乗り越えるために。人的資本経営のベストプラクティスを探る
-
ニュース・トレンド企画
25卒採用トレンド、動向まとめ
【25年卒採用】企業規模に関わらず企業側は高い採用意欲が継続。「採用3.0」のトレンド到来、AIを活用した採用手法が浸透するか
-
PR企画
バックオフィスDX時代の旗手に聞く
マネーフォワードのAI活用を加速させるChatGPTの魅力とは
国内・海外ヘッドライン
THE SELECTION
-
PRTHE SELECTION企画
「置き型健康社食」がもたらす可能性とは
健康経営、採用強化、コミュニケーション活性化にも。 手軽に導入できる「食」の福利厚生
-
PRTHE SELECTION企画
街なかの証明写真機「Ki-Re-i(キレイ)」で、もっと社員の顔写真管理をラクに
社員証の写真、「最適化」できていますか? チーム力を強化する顔写真データ活用法とは
-
THE SELECTION特集
【特集】ChatGPT等の生成AIが一般化する社会で必須の人材戦略・人的資本経営の方法論
-
THE SELECTION企画
レポートまとめ
@人事主催セミナー「人事の学び舎」 人事・総務担当者が“今求める”ノウハウやナレッジを提供
-
THE SELECTION特集
特集「人手不足業界の逆襲」~外食産業編~
「見える化」と「属人化」の組み合わせが鍵。 丸亀製麺が外食業界を変える日
-
THE SELECTION特集
人事のキーパーソン2人が@人事読者の「組織改革」の疑問に答えます(第2弾)
数値化できない部署を無理に人事評価する方が問題。曽和利光×北野唯我対談
-
THE SELECTION会員限定特集
働きやすい職場づくり~サイバーエージェント編
「妊活支援」や 「働くママ・パパ支援」を、 一部の社員のものにしないためには?