第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社

企画

会員限定

特集「人手不足業界の逆襲」


ファミリーマートが店舗従業員20万人のモチベーションを上げた秘策

2019.09.17

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

飲食、ホテル、コンビニ、運輸、建設。いずれも人手不足に苦しむ業界ばかりだ。東京商工リサーチの調査では、2018年に人手不足の関連で倒産した企業は387件。業界別ではサービス業が最も多く(27.4%)、建設業(18.3%)が続いている(※1)。

特集「人手不足業界の逆襲」では、人手不足や定着の課題を打開するための各社の秘策を取材。今回はファミリーマート(東京・港)が全国20万人のストアスタッフ(店舗従業員)のモチベーションを変えた人事制度を掘り下げる。コンビニ業界全体で人手不足の議論がある中、ファミリーマートはストアスタッフとどう向き合っているのか。【取材:2019年7月24日 @人事編集部 大西里奈】
※1:日本経済新聞「人手不足倒産、22%増 18年、サービス業が最多

目次
  1. 「お店」ではなく、「お店にいるストアスタッフ」に直接働きかける
  2. 細かなチェック項目で成り立つ「5段階の資格制度」を導入
  3. 疑問①:各店の立地条件によって評価すべきスキルが違うのでは?
  4. 疑問②:評価はどのように賃金アップに反映するのか?
  5. 疑問③:全国約1万6,500店に制度を理解してもらうのは難しいのでは?
  6. 優秀なスタッフを表彰する「スタッフアワード」はエントリーが3倍に
  7. コンビニ業界の複合的な課題は「一つの魔法」だけでは解決できない

「お店」ではなく、「お店にいるストアスタッフ」に直接働きかける

コンビニ業界は人手不足の解決策として外国人やシニア雇用にも取り組んでいるが、まだまだ現状は厳しい。もちろん今働いているストアスタッフのモチベーションアップも重要だ。ファミリーマートは約20年前から対策に乗り出し、改善を続けている。

ファミリーマートは全国に約1万6,500店舗を展開し、ストアスタッフ20万人強が勤務する(2019年7月末時点)。
最も重要なのは品揃え(Quality)、接客(Service)、店の清潔さ(Cleanness)の「QSC」の質を高めて、顧客満足度を上げること。2003年からは店単位で優秀な店舗を表彰する「QSCアワード」も開いてモチベーションアップにも取り組んだ。しかし、この方法ではもちろん一時的には店舗の状況が改善されるものの、しばらくすると再度改善の必要が出てくる店もあった。そこで、モチベーションアップのために働きかける「対象」を変えてみることにした。

営業本部店舗人材サポート部の永井雄一部長は「これまでは『お店』に働きかけてきましたが、実際にお客様と接するのはお店の『ストアスタッフ』です。彼らに直接行動を起こしてモチベーションを上げてもらい、その結果、お客様の満足度も高める方法がないかと考えました」と振り返る。

細かなチェック項目で成り立つ「5段階の資格制度」を導入

ファミリーマートは2000年、ストアスタッフのスキルアップ制度「ストアスタッフトータルシステム(SST)」を導入した。資格が5段階で設定され、基本的な店舗運営ができる「ファミマスタッフ」から、店長の右腕となってスタッフを教育する「ファミママスター」までの階級がある。試験に合格すると階級が上がり、賃金アップの評価基準にもなりうる。

こちらは会員限定記事です。

この記事の続きを読むには、@人事へのログインが必要です。

{{error}}

メールアドレス

{{ errors.first('user_id') }}

パスワード

{{ errors.first('password') }}

会員登録がお済みでない方は
こちらから登録を行ってください。

無料会員登録

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など