「第0新卒」採用担当者インタビュー
非大卒の優秀人材獲得へ。モバイルファクトリーの「第0新卒」採用とは?
2017.12.07
モバイルファクトリーが「第0新卒」の採用を開始
株式会社モバイルファクトリーは、2017年11月、インフルエサーマーケティング事業及びメディア事業を行う株式会社 VAZの提供する就活支援アプリケーションサービス「バズキャリア」を通じて、「第0新卒」※の採用活動を開始した。「第0新卒」採用を開始した経緯や採用戦略について、株式会社モバイルファクトリー採用担当の関岡央真(せきおか・おうま)氏に聞いた。【2017年11月27日・編集部取材】
※「第0新卒」とは、18~22歳の非大卒者を指す。
「第0新卒」の 採用開始 の背景
―今回、「第0新卒」の採用を開始した意図は何でしょうか?
弊社では「人材 Value」という 5つの指標(主体性、達成力、責任感、コミュニケーション力、発想)のもと、意欲ある人材の採用を積極的に行っており、元より全ての雇用形態で、学歴、国籍、年齢、一切問わず、多様性のある人材を採用することをポリシーとしています。
近年、人手不足などの社会背景から、 優秀な人材の採用が難しい傾向にある中、「新卒採用」という枠に捉われず、大卒でなくともポテンシャルの高い優秀な人材を採用したいという考えから、「第0新卒」の採用活動を拡大 する方針を決定しました。
各人の経験に応じた研修・雇用体系を用意
―現段階で、採用者の受け入れ体制をどのように整えているのでしょうか。教育・研修、雇用条件等について教えてください。
就業経験のある人ない人とさまざまだと思いますので、その人に合わせて対応予定です。就業経験がない方であれば、新卒同様に研修に参加してもらうなど、雇用形態につきましても同様に、就業経験の有無やこれまでの経験など総合的に判断して、ポジションをご用意する予定です。
―いつまでの期間に、どの職種で、何人ぐらいの採用を目指すのでしょうか?
あくまで採用全体の中のひとつと考えで、弊社の求める人物像に当てはまる優秀な方であれば、職種問わず検討させていただいております。そのため「第0新卒」の方をいつまでに何名という明確な数字設定は行っておりません。
Youtuberを起用した若年層マーケティングで、第0新卒にリーチ
株式会社VAZが運営する「バズキャリア」では、Youtuberをプロモーションに起用す るなど、若年層マーケティングによって、従来リーチが難しかった第0新卒に対してリーチを広げ、また「バズキャリア」の学習講座などによって経験を積んだポテンシャルの高い優秀な人材も採用可能となっているという。モバイルファクトリーでは、この「バズキャリア」を通じて「第 0新卒」採用を、今後も積極的に展開する予定だ。
参考:モバイルファクトリー「第0新卒」の採用開始 非大卒の若手採用を積極化(2017年11月15日、株式会社モバイルファクトリー)
企業情報
株式会社モバイルファクトリー
代表:宮嶌 裕二
設立:2001年10月1日
所在地:〒141-0022 東京都品川区東五反田1-24-2 東五反田1丁目ビル8階
事業内容:モバイルサービス事業
HP:http://www.mobilefactory.jp/
@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。
@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。
今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料
@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。
「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」
「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」
そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。
関連記事
-
特集
採用学4周年記念セミナー・杉浦二郎氏講演(前編)
母集団って本当に必要? 採用成功の鍵は、シンプルにそぎ落とすこと
「なぜ、採用を行うのか?」。多くの企業が当たり前に行っている採用活動ですが、その「当たり前」を改めて問い直すことで、見えてくるものがあります。2017年10月25日、株式会社ビジネ...
2017.11.07
-
特集
なんですか、そのありがた迷惑なプレミアムフライデーとやらは…。
「アリキリ」働き方改革アニメで話題に サイボウズ広報が真意を語る
企業向けグループウェアで知られる株式会社サイボウズが、日本経済新聞に掲載した全面広告が注目を集めています。広告は「働き方改革に関するお詫び」と題するもの。「世の中の働き方を変えたい...
2017.09.15
-
ニュース・トレンド
ビズリーチ WorkTech研究所
直近1年での退職者が増加傾向。大企業では7割超が「退職者が増えている」と回答
ビズリーチ(東京・渋谷)が運営する、働く人の活躍を支えるテクノロジー“WorkTech”に関する研究機関「ビズリーチ WorkTech研究所」は10月22日、ビズリーチまたはHRM...
2024.10.24
-
ニュース・トレンド
KDDI株式会社
社員の自律的なキャリア形成・スキルアップ支援を目的に「ジョブ図鑑」を公開
KDDI(東京・千代田)は10月21日、社員の自律的なキャリア形成・スキルアップ支援を目的として、社員向けに「ジョブ図鑑」を公開した。【TOP写真はジョブ図鑑のイメージ(リリースよ...
2024.10.22
-
ニュース・トレンド
【就活生が望む企業の適切な連絡(頻度・内容・方法)調査】株式会社No Company調べ
Z世代就活生の約3割が “連絡を理由” に選考を辞退
企業の人事部門向けに採用広報(採用マーケティング)支援を行うNo Company(東京・港)は10月7日、「就活生が望む企業の適切な連絡(頻度・内容・方法)調査」の結果を発表した。...
2024.10.16
あわせて読みたい
あわせて読みたい
人気の記事
国内・海外ヘッドライン
THE SELECTION
-
PRTHE SELECTION企画
「置き型健康社食」がもたらす可能性とは
健康経営、採用強化、コミュニケーション活性化にも。 手軽に導入できる「食」の福利厚生
-
PRTHE SELECTION企画
街なかの証明写真機「Ki-Re-i(キレイ)」で、もっと社員の顔写真管理をラクに
社員証の写真、「最適化」できていますか? チーム力を強化する顔写真データ活用法とは
-
THE SELECTION特集
【特集】ChatGPT等の生成AIが一般化する社会で必須の人材戦略・人的資本経営の方法論
-
THE SELECTION企画
レポートまとめ
@人事主催セミナー「人事の学び舎」 人事・総務担当者が“今求める”ノウハウやナレッジを提供
-
THE SELECTION特集
特集「人手不足業界の逆襲」~外食産業編~
「見える化」と「属人化」の組み合わせが鍵。 丸亀製麺が外食業界を変える日
-
THE SELECTION特集
人事のキーパーソン2人が@人事読者の「組織改革」の疑問に答えます(第2弾)
数値化できない部署を無理に人事評価する方が問題。曽和利光×北野唯我対談
-
THE SELECTION会員限定特集
働きやすい職場づくり~サイバーエージェント編
「妊活支援」や 「働くママ・パパ支援」を、 一部の社員のものにしないためには?