第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社

PR

企画

サービスピックアップ


社内コミュニケーションの5つの壁を取り除くビジネスチャット【WowTalk】

2023.08.23

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

働き方改革やコロナ禍のリモートワーク普及をきっかけに、メールよりも即時性が高く簡潔・気軽なやりとりができるビジネスチャットを導入する企業が増えている。ワウテック株式会社(東京・港)が開発した「WowTalk」も、シンプルな操作性と豊富な機能で累計1万社以上が導入しているビジネスチャットだ。
WowTalkの機能や特徴について、アカウントセールス本部・執行役員の永峰幸太朗さん(下写真)にお話を伺った。【2023年6月9日取材:池田亮貴、文:祝迫智子、編集:鈴木詩織】

アカウントセールス本部・執行役員の永峰幸太朗さん(株式会社ワウテック)

目次
    1. チャットツールで社内コミュニケーションの5つの壁を取り除く
    2. 気軽なチャットでコミュニケーションを活性化
    3. マニュアルいらずの親しみやすい設計でスムーズに導入できる
    4. 製品を通してすべての人が自信を持って幸せに働ける世界をつくる
    5. サービス紹介:社内コミュニケーションの壁を取り除くビジネスチャット「Wow Talk」

チャットツールで社内コミュニケーションの5つの壁を取り除く

WowTalkは、チャット・音声通話・ビデオ通話・掲示板・安否確認など多彩な機能を備えた社内専用のビジネスチャットです。

WowTalkの機能(株式会社ワウテック)

弊社は、企業の社内コミュニケーションがうまくいかない背景には「言語」「距離・時間」「個性」「温度・感情」「経験」という5つの壁があると考えています。WowTalkの各機能は、これらのコミュニケーションの壁を取り除くために搭載されています。

例えば、WowTalkには翻訳機能が付いています。これは多国籍の職場でコミュニケーションの障壁となりうる「言語」の課題に着目したものです。他にも「時間」の壁に対応する予約投稿機能もあり、例えば残業中に作成した指示内容を翌日の業務時間帯に送信されるように設定できます。

コミュニケーション機能(株式会社ワウテック)

気軽なチャットでコミュニケーションを活性化

社内の連絡ツールとしてメールを使っていると、それだけでコミュニケーションのハードルが上がってしまい、会社全体の生産性は落ちてしまいます。例えば、メールでは最初に「お疲れさまです。○○課の○○です」と定型文を付けたり、複数人に送信するときにTO・CC・BCCを使い分けたりする必要がありますよね。

チャットであれば気軽にメッセージが送れるので、メールのようなかしこまった定型文はほとんど使いません。複数人にメッセージを送信したいときも、専用のグループを一つ作れば終わりです。

ビジネスチャットの利用を通して社内コミュニケーションのハードルが下がれば、自然と職場のコミュニケーションが活性化します。ビジネスチャットの導入は「社員同士の関係性が良くない」「離職率が高い」といった課題をお持ちの企業様の課題解決にもつながる可能性があります。

マニュアルいらずの親しみやすい設計でスムーズに導入できる

WowTalkは、シンプルな操作性で誰でも簡単に使える点が一番の特徴です。一般的に会社で新しいツールを導入するとなると、専用のマニュアルを展開したり研修を実施したりすると思います。WowTalkの場合は直感的に操作できるようになっているので、マニュアルや研修はほとんど必要ありません。私どもがお客様に説明するときはよく「LINEを使ったことがあれば導入した次の日から運用できる」とお伝えしています。

使い手のITリテラシーを問わない設計なので、建設・小売・飲食・医療・介護など幅広い業界で活用されています。

業界特有のニーズに合った機能がWowTalkに実装されていることも、これらの業界から支持されている理由の一つです。例えば建設業では、WowTalk内で写真にメモ書きを追加できる機能がよく利用されていますね。現場で撮影した写真画像に直接注意書きを追加できるので、作業指示をスムーズに行うことができます。また小売業では、店舗で働く大勢の従業員に対して一斉に連絡事項を伝える機会が多いため、グループメッセージの既読・未読の判別を個人単位で確認できる機能が重宝されています。

WowTalk(株式会社ワウテック)

使い手のITリテラシーを問わず、かつ安心して使える法人向けのセキュリティを備える

製品を通してすべての人が自信を持って幸せに働ける世界をつくる

弊社はWowTalkの他にも、クラウド型オフィス「WPS Cloud Pro」、名刺管理システム「CAMCARD BUSINESS」などの製品も扱っています。

今後もこれら3つの製品群でお客様へのソリューション提供に取り組み、「すべての人が自信を持って幸せに働ける世界をつくる」という弊社のミッションの実現を目指したいと考えています。

※情報は取材時点。記事内の画像はワウテック株式会社より提供。

サービス紹介:社内コミュニケーションの壁を取り除くビジネスチャット「Wow Talk」

WowTalkのサービスイメージ(株式会社ワウテック)

「WowTalk」
シンプルな操作性で誰でも直感的に使用でき、1つのIDあたり月額300円(税抜)と低コストで導入可能。社内コミュニケーションのあらゆる壁を取り除き、社員が働きやすい職場環境を整えることができる。

詳細および資料請求はこちら
URL:https://www.wowtalk.jp/

会社情報

ワウテック株式会社
本社:〒108-0014 東京都港区芝5丁目29−11 G-BASE田町 5階
代表:代表取締役 瀬沼 悠
設立:2011年4月22日
従業員数:60名(2022年10月31日時点)
事業内容:WowTalkを中心とした法人向けMobility Device Applicationの企画、開発、販売
 HP:https://www.wowtech.co.jp/

【企画・制作:@人事編集部広告制作部】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など