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Holmesが紙の契約書スキャンと電子化移行を行う業務効率化サービス、「ホームズクラウドSCAN」の提供を開始

2021.03.31

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契約マネジメントシステム「ホームズクラウド」を提供するHolmes(東京・千代田)は3月30日、紙の契約書スキャン(PDF化)、書類情報のデータ化、契約管理システムへのデータ取り込みを代行する「ホームズクラウドSCAN」の新規提供を開始すると発表した。

発表によると、2020年にHolmesが行った「新型コロナウイルス感染症拡大前後の契約業務に関する実態調査」で明らかになったペーパーレス化への対応や契約書業務の効率化のニーズの高まりや、2019年の労働条件通知書の電子化解禁を受け、「ホームズクラウドSCAN」の提供を決定したと言う。以下、リリースより。

【関連情報】複雑な契約を、流れるようなプロセスに。「ホームズクラウド」(@人事サービスガイド)

「ホームズクラウドSCAN」提供の背景

Holmesは「すべては顧客の課題解決のために」をコアバリューに掲げ、以前より顧客要望のヒアリングを重視して参りました。その結果、法務部門や管理部門を中心に、多くの方が過去に締結した紙契約書の管理や電子化への移行に課題を抱えている現状が明らかになりました。

また、自社調査(2020)「新型コロナウイルス感染症拡大前後の契約業務に関する実態調査」(※1)においても、業務効率化を必要と感じている領域の上位3つは、1. 紙の書類のペーパーレス化(63.4%)、2. 契約関連業務の効率化(33.2%)、3. 拠点間を繋ぐワークフローシステム構築(27.5%)(※複数回答)との結果を得ており、新型コロナウイルス の拡大をきっかけに、紙の書類のペーパレス化ニーズの拡大が浮き彫りになりました。

さらに、2019年5月には、行政手続きのオンライン実施を原則とする「デジタルファースト法」が成立し、行政機関のペーパレス化に向けた動きも加速。契約類型についても、2019年4月に労働条件通知書の電子化が解禁されるなど、電子発行可能書類緩和の動きが見られます。

こうした背景から、契約書の電子化を阻む一因となっている、紙の契約書スキャンとクラウド上への移行をスムーズに実現し、より多くのお客様にクラウド上での契約管理を実現いただくことを目的に、Holmesは「ホームズクラウドSCAN」の新規提供を開始します。

(※1)Holmes(2020)「新型コロナウイルス感染症拡大前後の契約業務に関する実態調査」
https://www.holmescloud.com/news/press-release/3533/

「ホームズクラウドSCAN」概要

紙の契約書スキャンと電子化移行を行う業務効率化サービス「ホームズクラウドSCAN」の提供を開始 株式会社Holmes

概要 https://www.holmescloud.com/scan/

「ホームズクラウドSCAN」は、紙の契約書スキャンと電子化移行をフルサポートします。紙の契約書スキャンから、自社の型にあわせカスタマイズされた契約管理台帳の作成、「ホームズクラウド」へのデータ取り込みまで、自社の手間をかけずに、全て依頼可能です。

「どこから手をつけて良いか分からない」という課題や、「これまで管理されている契約管理台帳項目のまま今後も管理したい」「契約書に添付してあるホッチキスや付箋を全て外す作業から対応して欲しい」というニーズに対しても、フルサポートでお応えします。これまで契約書のスキャン依頼に際して、自社で対応する必要があった、様々な作業を含めて代行いたします。

また、これにより、カスタマイズされた契約管理台帳で自社の型に合わせた最適な契約情報管理を行うことが可能となり、法務部門や管理部門、事業部門の方々が、より本質的な業務に注力できるようになります。

「ホームズクラウドSCAN」サービス紹介ウェビナー

サービス提供開始に合わせて、「ホームズクラウドSCAN」のサービス紹介ウェビナーを下記日程で開催します。
日程 :2021年4月15日(木)12:00〜12:30
形式 :オンライン(Zoom)
費用 :無料

参加ご希望の方は、下記フォームよりお申込みください。
申込みフォーム:https://www2.holmes-cloud.com/l/456492/2021-03-29/bbj39d

サービスの特徴

今保管されている契約書をそのまま箱に詰めて郵送するだけで、紙も電子もまとめてクラウド上での契約書管理を実現します。また、企業ごとにカスタマイズされた契約管理台帳の作成、導入後の活用方法のミーティングサポートなど、単純な契約書のデータ化だけではなく、スキャン後のシステム活用方法までフルサポートします。

お申し込みから導入までの流れ

紙の契約書スキャンと電子化移行を行う業務効率化サービス「ホームズクラウドSCAN」の提供を開始 株式会社Holmes

お申し込みからサービス利用開始まで、弊社にてヒアリングや設計を全て作業代行・サポートをいたします。

料金プラン

紙の契約書スキャンと電子化移行を行う業務効率化サービス「ホームズクラウドSCAN」の提供を開始 株式会社Holmes

取り込み件数や紙契約書の発生タイミングなど、お客様の状況に合わせて最適な形でお見積もりをいたします。スポットでのご発注に加えて、月額定額料金でのご発注にも対応しております。

詳細な利用条件などに関しましては、下記フォームよりお問合わせの上、ご相談ください。

問合わせフォーム:
https://www.holmescloud.com/site-scan/

「ホームズクラウドSCAN」サービス資料
https://www.holmescloud.com/scan/#request

「ホームズクラウド」とは

「ホームズクラウド」は、契約プロセスの最適化と契約ライフサイクル管理を通して、業務効率化と生産性向上を実現する、契約マネジメントシステムです。契約書作成、法務相談、押印申請、締結、保管、ステータス管理など、事業部から法務部まで様々な部署が関わる複雑な契約業務を、迷わずもれなく行うことが可能です。また、締結済みの契約書のドキュメント管理や更新管理に加え、締結前の契約書のステータス管理から契約書の変更・更新の履歴まで、契約のライフサイクル全体の管理を実現します。

概要ページ:https://www.holmescloud.com/index.html

Holmesについて

Holmesは「世の中から紛争裁判をなくす」という志のもと、「権利義務が自然と実現される仕組みを創る」をミッションに、契約の本質的な課題解決を通して、多様な人々が生き生きと活躍し、権利義務が自然と実現される未来を目指しています。

会社概要
https://www.holmescloud.com/aboutus/

株式会社Holmes

本  社:東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビル6階 Inspired Lab内
代 表 者:代表取締役 笹原 健太
事業内容:契約マネジメントシステム「ホームズクラウド」の提供
URL  :https://www.holmescloud.com/

【プレスリリース「株式会社Holmes、契約書のスキャン・電子化を代行する『ホームズクラウドSCAN』の提供を開始」より|2021年3月30日・株式会社Holmes】

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