i-plug調べ
2021年卒採用を1月以降も継続する企業は35.8%。12月で終了する企業の28.9%を上回る
2020.12.21

i-plug(大阪市)は12月18日、新卒採用を実施している企業を対象にした内定承諾に関するアンケート調査の結果を発表した。有効回答を数は595件。
調査結果によると、2021年卒の採用活動の終了時期について「12月まで」と回答した企業は28.9%で、「21年1~3月」の回答企業の合計は35.8%と12月終了予定企業を上回った。なお、「まだ目処は立っていない」は30.8%だった。
また、22年卒採用の内定出し時期は32.1%の企業が「例年より早い」と回答し、早期化をうかがわせた。以下、リリースより。
【関連記事】オンライン時代の1to1採用、スカウト型に求められる役割とは【株式会社i-plug】
新卒採用を実施している企業を対象に調査。595件の回答をもとにレポートにまとめました。
コロナ禍においても2021年卒予定学生の採用については年明けも継続する企業が3割以上と採用を止めない姿勢が伺え、2022年卒予定学生の採用ではやや早期化の動きが見られました。
本プレスリリースでは、アンケート結果の一部を抜粋しお知らせいたします。
Q.(21卒学生の採用活動中の企業のみ回答)採用活動中の企業いつ目処で採用活動を終えますか。
2021年卒業予定学生の採用活動期間を訪ねたところ、12月までと回答した企業が28.9%。2021年1月以降も継続して採用活動をおこなうと回答した企業は35.8%にものぼりました(1月、2月、3月回答合算)。
Q. 内定出しの時期はいつ頃を計画していますか?
2022年卒予定学生の採用について内定出しの時期を尋ねる質問では、「2021年2月〜5月」と回答した企業が57.3%と過半数となりました。
Q.22卒の内定出しの時期は例年から変更はありますか?
内定出しの時期が決まっている企業を対象に昨年との変化について尋ねると、例年より早いと回答した企業が32.1%と、企業の早期化の様子が伺えます。
なお、アンケートの詳細レポートは以下のURL先よりダウンロードいただけます。
2021年卒/2022年卒の採用スケジュール 〜12月調査〜 ダウンロードフォーム
https://app.offerbox.jp/company/whitepaper/form?wid=22190
※OfferBox公式サイトへ遷移します。
調査概要
■調査目的:
新卒採用を行う企業の活動実態を把握する
■調査期間:
2020年11月30 日(月)〜2020年12月7日(月)
■調査方法:
インターネット調査
■調査対象:
新卒採用を行う企業
OfferBoxとは
OfferBoxは、学生と企業をつなげる新卒採用に特化したダイレクトリクルーティングサービスです。2020年12月現在、企業の登録数は約7,500社。学生は1学年約14万名以上が登録し、民間就職を希望する学生の約3人に1人が登録しているサービスとなっております。
OfferBoxでは、学生と企業の失われた出会いを補うため採用活動を支援しております。合同説明会や集団選考会が実施できないなか、OfferBoxを活用し、企業自らが学生にオファーを送付することで、これまでの手法では出会えなかった層の学生とのマッチングを提供します。
・OfferBox公式サイト(企業向け)
https://offerbox.jp/company/
・OfferBox公式サイト(学生向け)
https://offerbox.jp/
企業情報
株式会社i-plug
【社名】株式会社i-plug(アイプラグ)
【代表取締役】中野智哉
【従業員数】135名(2020年4月1日現在)
【公式サイト】http://i-plug.co.jp/
【プレスリリース「2021年卒/2021年卒業予定 新卒採用動向調査アンケート結果を発表」(PR TIMES)より|2020年12月17日・株式会社i-plug】
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■オンライン時代の1to1採用、スカウト型に求められる役割
株式会社i-plugは、就活生の価値観・行動の多様化、採用プロセス全体のオンライン化が進む中、自社にマッチした学生を見極めて意向上げするために、「個」にフォーカスした採用コミュニケーションの必要性が高まっていることを受け、出会いから1to1を実現するスカウト型採用に求められる役割を紹介した。12月8日開催人事の学び舎vol.15レポート】
【おすすめポイント】
・なぜ新卒採用でスカウト型が広がっているのか?
・オンライン時代に1to1採用が広がる理由
・スカウト型採用に求められる役割
【提供:株式会社イーディアス】
コロナ禍の採用活動で企業に求められるコミュニケーションや施策
暦年の市場の変化が示す新卒採用の「新時代」の幕開けを読み解きながら、コロナ禍の採用活動で企業に求められる「コミュニケーションの在り方」について、新卒採用サービス提供企業それぞれの視点から提案した。【12月8日開催 人事の学び舎vol.15レポートより】
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