第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社

プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

就職みらい研究所(リクルートキャリア)調べ


20卒生の進路確定率は過去最高の96.7% 就職先の決め手は「自分の成長が期待できる」

2020.04.01

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リクルートキャリア(東京・千代田)のよりよい就職・採用の在り方を追究するための研究機関・就職みらい研究所は3月30日、大学生・大学院生を対象に行った「就職プロセス調査」の結果を発表した。

調査によると、3月卒業時点の大学生の進路確定率は過去最高の96.7%だった。また、20年卒学生の就職先の決め手として最も選ばれたのは「自らの成長が期待できる」(56.1%)で昨年よりも9ポイント高い結果となり、学生が入社後の成長をますます重視していることがわかった。以下、リリースより。

学生にとって「入社後に成長できるか」の重要性が高まっている

3月卒業時点の大学生(大学院生除く)の進路確定率は96.7%(+1.2ポイント)※1過去最高数値※2、就職内定率は95.4%(-0.5ポイント)で、19年卒学生と同水準となりました。20年卒学生は例年通り就職活動を終え進路を確定させたと言えます。20年卒学生の就職先を確定する際に決め手になった項目を見ると「自らの成長が期待できる」(56.1%) が最も高い結果となりました。19年卒学生に聴取した結果と比べ、9ポイント高くなっています。この結果から、学生が就職確定先に対して抱いている「成長期待」がより高くなっている様子がうかがえます。企業は学生に対して、入社後のキャリアパスや身につく力など、どのような成長ができるのかを、具体的に提示していくことが重要となります。

※1 ( )内数値は前年同月差
※2 2013年卒~2020年卒学生を対象とした就職プロセス調査より

rs_rcc2_200331

rs_rcc1_200331

図:就職プロセス調査 (2020年卒)【確報版】「2020年3月度(卒業時点) 内定状況」 より

本件の詳細は、就職プロセス調査 (2020年卒)【確報版】「2020年3月度(卒業時点) 内定状況」をご覧ください。

【プレスリリース「就職プロセス調査(2020年卒)【確報版】『2020年3月度(卒業時点) 内定状況』進路確定率は過去最高の96.7% 入社の決め手は『自らの成長が期待できる』が最も高い」より| 2020年3月30日・株式会社リクルートキャリア】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など