第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社

プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

リクルートジョブズ調べ


リクルートジョブズ、「仕事を介護の両立」支援施策を全社に本格導入

2018.10.19

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リクルートジョブズは、10月18日に仕事と介護の両立支援施策を全社に本格導入したことを発表した。

この事業では、新導入された「介護と仕事の両立支援システム(LCAT)」 、「介護の専門家による介護研修」、 「介護に関する個別相談窓口サービス」の3つの施策とツールにより、従業員がいざ介護が必要な状況に直面しても、安心して働ける環境づくりを目指し、介護離職を未然に防ぐことを目指している。以下、リリースより。

【新導入】仕事と介護の両立を支援する3つの施策とツール

1)「介護と仕事の両立支援システム(LCAT)」
2) 介護の専門家による介護研修 
3) 介護に関する個別相談窓口サービス

背景

・高齢化に伴い、日本の要介護者の人数は年々増加。2005~2015の10年間で1.4倍になりました。
・要介護者の増加に伴い、介護離職者数も増加傾向にあり、10年で約2倍、2020年には10.2万人まで介護離職が増加すると予測されています。

rs_rcj_1_181018

・介護期間は 1)介護準備期 2)介護初期 3)介護両立期の3段階に分けることができます。いざ介護が必要になった時には、介護に関する知識不足とそれによる準備不足によって、介護初期にパニックが起こることが最も多いと言われています。

rs_rcj_2_181018

・当社では、「介護準備期~初期段階」に起こり得る課題を見据え、両立支援施策を全社に導入いたします。

rs_rcj_3_181018

【新導入】仕事と介護の両立を支援する3つの施策・ツールの詳細

1)「介護と仕事の両立支援システム(LCAT)※1」 ~先々の介護離職リスクを把握し、正しい知識の取得をサポート~

この介護と仕事の両立支援システムでは、簡単な50の設問(約5分)に答えるだけで、どれだけ介護が差し迫っていて(介護の緊急度)、介護になった時の負担がどの程度になるか(介護の影響度)が算出され、従業員の現時点での仕事と介護の両立可能性について把握できます。※2

さらに、一人ひとりの診断結果に合わせた具体的な対策と準備が従業員に提示されます。
※1 介護と仕事の両立支援システム(LCAT)は株式会社リクシスが提供しています。

2) 介護の専門家による研修

希望する従業員を対象に、介護知識や具体的な備えを習得する専門家による研修を実施。介護の体験談やケアマネージャーの視点も共有します。

3) 介護のプロによる個別相談窓口

介護のプロによる個別面談窓口を新設し、介護までの切迫度や仕事への影響度の高い従業員を支援します。仕事との両立に関する具体的なアドバイスを通じて、介護準備の初動の遅れによる長期休職や離職を未然に防ぐことを目指しています。

rs_rcj_4_181018

参考・関連リンク

株式会社リクルートジョブズ<http://www.recruitjobs.co.jp/

本件のPDFはこちらよりご覧ください。
https://www.recruitjobs.co.jp/press/docs/201810181300_2.pdf

本件に関するお問い合わせ先

https://www.recruitjobs.co.jp/

【プレスリリース:「働き方改革、介護との両立支援策を全社導入 専門家による介護研修の実施や個別相談窓口を新設」より|2018年10月18日・リクルートジョブズ】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など