第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社

プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

株式会社futurelabo


「インターンシップガイド」2020年卒大学生の登録が1万人を突破

2018.05.10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社futurelabo(本社:東京都渋谷区 代表取締役:金山晴紀)は2018年5月8日、同社が運営するインターンシップ総合サイト「インターンシップガイド」に登録した2020年卒学生が、1万人を突破したことを発表した。同サイトは、学生と企業との出会いの提供を目的に、さまざまなコンテンツを提供している。以下、リリースより。

目次
  1. 企業インターンシップを希望する20卒学生の登録が1万人を突破

企業インターンシップを希望する20卒学生の登録が1万人を突破

インターンシップ総合サイト「インターンシップガイド」は、企業インターンシップを希望する2020卒の登録学生数が2018年5月8日に1万人を突破したことをお知らせいたします。

インターンシップガイドは、全国47都道府県、 大学1年生から就活生も使えるインターンシップ総合サイトです。
インターンシップ情報はもちろん、インターンシップや就職活動に役立つ情報を1年を通じて掲載しております。 さらにインターンシップ情報の掲載・成果報酬も無料となっており、国内を代表する大手企業はもちろん、 多くのベンチャー企業や中小企業にもご利用頂いております。
インターンシップガイドは、業界最多の企業掲載数を目指すとともに、 学生や企業へのインターンシップの認知度向上及び、学生により多くの仕事・会社を見る機会の提供を行 っていくことで、学生の仕事に対するイメージのギャップを埋め、早期退職する新卒者の減少を目指してまい ります。

インターンシップガイド登録学生の属性(2020卒のみ)

難関・国立私立大学である東京大学・早稲田大学・慶應義塾大学層の学生が全体の約3割となり、G MARCH層の学生が4割、その他の大学層は約4割となっています。 男女別では、女性比率が57%と女性の方が多い状況となっております。元々、大学進学率自体が男女 比で55:45と言われておりますので、より女性の方がインターンシップに対する興味が強いことが分かります。

会員属性

インターンシップガイド登録学生の志望動向(2020卒のみ)

■志望業界
志望業界は「テレビ・マスコミ・広告・出版」業界が42%の支持で1位となりました。2位に「IT・インターネッ ト・モバイル」業界、その次に「金融・証券・保険・クレジット」「旅行代理店・航空・ホテル」業界が続いてい ます。また、9位「ベンチャー」、17位「学生ベンチャー」、18位「スタートアップ」などベンチャー系企業も一定 割合で志望している学生がいる状況となっています。

■志望業界(グラフ)インターンシップガイド登録学生の志望業界

■志望職種
志望職種1位は2位以下に大差をつけて「企画系」職種で約42%となった。その後は2位に「営業系」が 約30%、「販売・サービス系」が約20%となっており、「企画系」職種の人気の高さが際立った結果になり ました。他の就職ランキングでは中々現れない「編集・ライター系」が約14%、「デザイナー系」職種が約 9%いることは特徴的な数値として出ています。

志望職種(グラフ)インターンシップガイド登録学生の志望職種
気になる条件
インターンに求める内容としての「気になる条件」では、「社会人マナーが身につく」が約24%と差をつけて1 位となり、就職活動を見据えてまずは基本を押さえておきたいという傾向が見えます。 また、志望職種1位の「企画系」を反映して「企画力が身につく」が21%の支持を受けて2位、女性の登 録が多いこともあり「女性が活躍している職場」が約19%で3位になっています。 僅差ではありますが「〜が身につく」よりは「〜を知ってもらう」という項目が上位にあがってきており何を身につ けるか?よりもまずは「会社で働くということはどういうことか?」を知りたいという要望が分かる結果となってい ます。

気になる条件(グラフ)
インターンシップガイド登録学生の気になる条件

インターンシップガイドについて

「インターンシップガイド」は、全国47都道府県、 大学1年生から就活生も使えるインターンシップ総合サイトです。1年を通じたインターンシップ情報の掲載と学生目線の充実したコンテンツ情報により、多くの学生と企業との出会いの提供を目的としています。

サービスURL: https://internshipguide.jp /

企業様向けサービス

「インターンシップガイド」は、インターンシップを実施している企業様に向けたサービスも展開しております。掲載料・成果報酬料ともに無料を実現したインターンシップ情報掲載プランに加え、会社説明会やイベントへ意欲の高い学生を誘導する集客プランも用意しております。

企業様向けサービス紹介URL: https://internshipguide.jp/Pages/free_intern

【プレスリリース「インターンシップ総合サイト「インターンシップガイド」 企業インターンを希望する2020年卒大学生の登録が1万人を突破!」より|株式会社futurelabo・2018年5月8日】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など