ブロガー出身社長・大野恭希氏に聞く
一緒に働きたい人はどんな人か?~「世の中に何が足りないかを考えている人」ほか
2015.10.15
どうもこんにちは! 学生ブロガー→ウェブメディア「ギズモード・ジャパン」2代目編集長→起業といった道のりを辿っている大野といいます。
7月に会社を立ち上げ、主にコンテンツ制作・メディア全体の設計構築やコンサルティング、自社オリジナルメディアの立ち上げなど、メディア関係において多岐にわたる仕事をしています。
会社ができてから3ヶ月。まだまだ「働きたい人」の形は未知数なところではありますが、起業家とウェブメディア運営者という側面から、一緒に働きたい人のポイントをご紹介させていただければと思います。
情報発信ができる人
これは働き始めてからずっと掲げている項目の一つで、ネット上で情報発信ができる(したことがある)人は最低条件だと考えています。というのも、弊社がウェブ・ネットを生業としている会社だからです。
情報発信の仕方はどんな形であってもよくて、YouTube、ニコニコ動画、ブログ、ソーシャル、雑誌、メディアといったネット発で情報を出したことがある人には、ユーザーがどんな情報を求めているのか、目の利く人が多いからです。したがって、ネットリテラシーが高い人も一緒に働きたいです。
編集者であるからこそマーケティング要素を組み入れられる人
前職が編集者であったためによく思うことの一つです。
編集という仕事柄、企画・校正・校閲・編成だけができればいいという考えが根強く残っていると感じるのですが、それだけではウェブメディアの運営には物足りないと思っています。
コンテンツを生み出した後にどういった展開を作れるかという発想と実行能力が必要ですね。
課題を見つけて目標・目的設定ができる人
これをやれている人って実は少ないと思うのですが、仕事の課題・目標を設定することによって前へ進めていける人が理想です。自己の成長にも繋がりますし、仕事の成果も目に見えて分かるようになってきます。大幅に道がズレる時は軌道修正が必要になりますが、ちょっとのズレだったら軌道修正すればいいですからね。
自分だけの強みを分かっている人
オンリーワンっていう言葉を信じている自分としては、自分が何者で、どんなことを強みとして持っているかを把握している人に魅力を感じます。 誰かに何を言われようと他人の声なんて関係ない。自分が正しいと思った道を進める人です。
自分視点で未来を考えている人
自分なりの視点から世の中がどのように動いていくのか頭の中でイメージができている人は、その人独特の考えとセンスが整えられているように感じます。良い刺激が受けられるために有意義な時間を過ごせる。そういう意味で、一緒に働きたいですね。
世の中に何が足りないかを考えている人
「人間が想像できることは、人間が必ず実現できる」とはフランスの小説家ジュール・ヴェルヌの言葉とされますが(真偽不明)、僕は同様のことを生前のスティーブ・ジョブズが言っていたと記憶しています。この言葉を聞いて感銘を受けてから、自分の信念の1つとして持っています。
「イノベーション」が当たり前のように使われる昨今ですが、イノベーションは人間の想像から生まれるものであって、それを想像するには、世に何が足りないか、何を足すかを考える過程を経るはずです。
今ないものを作るというのはワクワクできるので、こういった考えができる人とも働いてみたいですね。
自分とは真逆の人
よく意識する項目です。自分とは真逆のタイプは積極的に採用します。 一番の理由としては、考えてもいなかった方向から物事を捉えていることを知った時に、新しいアイデアが出てくることが多いからです。
人間が思考できる限界はたかが知れていると思っているので、他者にあれこれ質問して物事を進めたい僕としては、思考性や感受性が真逆の人と一緒に働きたいです。
すぐ行動できる人
とにかく行動できる人です。
ちゃんと連絡をくれる人
大事です。
クリエイティブなだけじゃなく一般常識もある人
こちらも大事です。
今ではあまり聞かない言葉になりましたが、ジェネラリストとスペシャリストでいえばスペシャリスト。その中でもスーパーが付いても足りないくらいのスペシャリストを求めています。
我こそは!という方は弊社お問い合わせページからご連絡ください。お待ちしています。
執筆者紹介
大野恭希(おおの・よしき) 2007年より株式会社メディアジーンが運営する「ギズモード・ジャパン」に携わり、副編集長を経て2012年から2014年まで同メディア編集長を務める。2014年に同社を退職後、フリーとして活動。Retty、NHKなど、多くのウェブメディアでコンサルティング・編集・ライティング・広告ディレクションを行う。2015年7月、株式会社HF.Mを設立。
@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。
@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。
今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料
@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。
「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」
「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」
そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。
関連記事
-
特集
成功企業に問う制度導入のカギ~ピクスタ編
報酬有りでも失敗する? 成功するリファラル採用「7つのルール」
コストを大きく抑えながら、社風に合った人材を採用できる手法として、社員に人材を推薦してもらう「リファラル採用」が注目を集めている。写真投稿・販売サイトを運営するピクスタ(東京・渋谷...
2017.09.06
-
コラムニュース・トレンド
企業とシニア求職者のミスマッチをひもとく 第3回
シニア人材の活躍事例――これまでの人生経験を生かす
シニア層の活躍: 未経験業界への挑戦第1回は、シニア層の就業実態および意識をシニア個人と企業双方の視点からお伝えし、第2回では、積み重ねたキャリアで得たスキルや専門性を生かして生き...
2023.08.25
-
コラムニュース・トレンド
企業とシニア求職者のミスマッチをひもとく 第2回
シニア人材の活躍事例――これまでのキャリア・専門性を生かす
シニア人材の採用と活躍:スキルと経験を生かす方法第1回では、リクルートの調査研究機関『ジョブズリサーチセンター』が実施した「シニア層の就業実態・意識調査(個人編・企業編)」をもとに...
2023.08.18
-
コラムニュース・トレンド
「人的資本経営」の実践のポイント 第4回
人的資本経営の実践に向けて――マネジャーのリスキリング
人的資本経営の実践の要となるミドルマネジャーの「リスキリング」に注目本連載では、人的資本経営の実践のポイントとして、「人的資本の情報開示」「人事部の役割変化」「ミドルマネジメントの...
2023.08.10
あわせて読みたい
あわせて読みたい
人気の記事
国内・海外ヘッドライン
THE SELECTION
-
PRTHE SELECTION企画
「置き型健康社食」がもたらす可能性とは
健康経営、採用強化、コミュニケーション活性化にも。 手軽に導入できる「食」の福利厚生
-
PRTHE SELECTION企画
街なかの証明写真機「Ki-Re-i(キレイ)」で、もっと社員の顔写真管理をラクに
社員証の写真、「最適化」できていますか? チーム力を強化する顔写真データ活用法とは
-
THE SELECTION特集
【特集】ChatGPT等の生成AIが一般化する社会で必須の人材戦略・人的資本経営の方法論
-
THE SELECTION企画
レポートまとめ
@人事主催セミナー「人事の学び舎」 人事・総務担当者が“今求める”ノウハウやナレッジを提供
-
THE SELECTION特集
特集「人手不足業界の逆襲」~外食産業編~
「見える化」と「属人化」の組み合わせが鍵。 丸亀製麺が外食業界を変える日
-
THE SELECTION特集
人事のキーパーソン2人が@人事読者の「組織改革」の疑問に答えます(第2弾)
数値化できない部署を無理に人事評価する方が問題。曽和利光×北野唯我対談
-
THE SELECTION会員限定特集
働きやすい職場づくり~サイバーエージェント編
「妊活支援」や 「働くママ・パパ支援」を、 一部の社員のものにしないためには?