第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社

プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

株式会社トランザック


取引先のインボイス制度への登録状況を確認できるサービス「easy Invoice check」をリリース

2022.10.04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トランザック(東京・新宿)は9月30日、取引先が適格請求書発行事業者かどうか確認することができるオンラインサービス「easy Invoice Check」(イージーインボイスチェック)をリリースした。

同サービスを活用すれば、取引先マスタのファイルをアップロードすることで取引先の登録状況を一括でチェックできるため、作業時間の大幅な削減が期待できる。以下、リリースより。

取引先がインボイス制度に登録したか確認しましたか?

いよいよ1年後に迫るインボイス制度。インボイス制度が始まると、同制度に登録した事業者(登録事業者)と登録していない事業者(非登録事業者)の2種類の事業者が存在することになります。

非登録事業者である取引先に対して支払った消費税は、消費税納税額の計算において控除(仕入税額控除)することが出来なくなることから、消費税納税額が増加する可能性があります。

そのため、インボイス制度が始まる前に、取引先がインボイス制度に登録したかどうか(適格請求書発行事業者登録を行ったかどうか)を確認することが重要ですが、個々の取引先に連絡して確認することは大変です。
また、国税庁が公表している「適格請求書発行事業者公表サイト」は、取引先の法人番号が分からないと取引先がインボイス制度に登録したかどうかを確認することが出来ない仕組みであること等から、これを使って確認を行うことも出来ません。

取引先のインボイス制度登録状況確認ツール「easy Invoice Check」

そこで、株式会社トランザックは、取引先がインボイス制度に登録したかどうか(取引先が適格請求書発行事業者登録を行ったかどうか)を簡単かつスピーディに確認することが出来るツール「easy Invoice Check」を開発しました。

本ツールを使えば、国税庁が公表している「適格請求書発行事業者公表サイト」のWeb-API機能に基づいて、取引先がインボイス制度に登録したかどうかを正確に確認することができます。

本ツールのチェック結果は、インボイス制度に登録していない取引先の把握や消費税申告における仕入税額控除への影響把握、取引先マスタの整備(取引先マスタに法人番号やインボイス番号を加える)などに役立ちます。

機能紹介

ファイル一括チェック

取引先マスタのファイル(形式: csvファイル)をアップロードして、取引先を一括チェックできます。会社名または会社名と住所でチェックが可能です。会社名のみの場合には、同名企業等が複数検索される可能性があるため、住所情報を含んだ取引先マスタの方が照合精度が高まります。本ツールには、同名企業等が複数検索された場合には、特定の企業への絞込み機能が実装されていますので、会社名だけでも照合が可能となっております。
チェック結果はCSVデータ出力が可能となっております。当該出力データには、アップロードされた取引先情報に加えて、インボイス番号(適格請求書発行事業者番号)、登録年月日、法人番号、国税庁に登録されている住所情報が追記されます。

●画面&処理イメージ

rs_tzk_220930 (2)

作業ステップは、以下の簡単な5ステップで完結。

1. ファイルをアップロード 
2. データ内のカラム選択  
3. 検索対象会社の選択 
(4. 同名企業等の絞り込み)※
 5. チェック完了/出力

※すべての取引先情報が特定された場合には、ステップ4.は省略されます。

フリーワードチェック

個別に取引先をチェックする場合には、フリーワードチェック機能より、会社名または会社名+住所で簡単に取引先の登録状況が確認できます。

今後の追加機能

・個人事業主の登録状況
現在、個人事業主については国税庁のデータベース上、住所情報が開示されていない場合があるため、個人事業主は本ツールの確認対象外となっております。そこで、個人事業主に個別に登録状況を問い合わせるアンケート機能を開発中です。

・登録状況の更新通知機能
一度チェックした取引先について、その後の登録状況の変化が生じた場合にユーザーに通知する機能を開発予定です。

・AIを使った対象会社の絞り込み補助機能

株式会社トランザックの概要

株式会社トランザック(英名:TransAcc Inc.)は、公認会計士、税理士等の会計プロフェッショナルとITエンジニアを擁し、会計業務のデジタルトランスフォーメーション化等を通じて会計業務の自動化を推進するベンチャー企業です。

会社ホームページ:  https://www.transacc.jp/
サービス紹介ページ: https://www.transacc.jp/easy-invoice-check

【プレスリリース「取引先のインボイス制度への登録状況をスパッと確認できるインターネットサービス『easy Invoice check』を本日リリース」(PR TIMES)より|2022年9月30日・株式会社トランザック】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など