プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

株式会社OKAN


コロナ禍でも出社が必要なエッセンシャルワーカーの食生活をサポートする『オフィスおかん』新プランを提供開始

2021.02.25

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OKAN(東京・豊島)は2月12日から、置き型社食サービス『オフィスおかん』を医療・福祉、物流・倉庫、運輸・交通などでコロナ禍でも職場への出勤が必要なエッセンシャルワーカー向けに利用しやすくした『オフィスおかん エッセンシャルワーカー向けプラン』の提供を開始した。
利用料金はSプラン38,000円(税抜き)からで、単月からの契約が可能なうえ、1つの契約で小規模拠点・複数拠点への配送にも対応する。

『オフィスおかん 特別プラン』資料ダウンロードフォーム
https://forms.gle/SS6NUDfutuPfP2NLA

以下、リリースより。

【関連記事】全国のサテライトオフィス、分散型拠点で「オフィスおかん」が利用可能に

緊急事態宣言延長に伴いエッセンシャルワーカー向けの食生活サポートを強化!『オフィスおかん』新プランを2月12日(金)より提供開始

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大を受け、緊急事態宣言の延長が決定しました。在宅勤務が推奨されている一方で、職場に出勤をする必要のあるエッセンシャルワーカーも多くいます。飲食店のランチ営業の休止やディナータイムの時短営業によって食の選択肢が減少していることに加え、感染予防や衛生管理のために休憩時間の外出自粛や休憩スペースの利用時間制限などが発生しており、衛生面に配慮しつつ短時間の休憩で栄養価の高い満足のいく食事へのニーズが高まっています。

当社が提供する置き型社食サービス『オフィスおかん』では、全国の医療・福祉、小売・販売、物流・倉庫、運輸・交通などで働く人の声を元に、2月12日よりエッセンシャルワーカー向けのプランの提供を開始しました。開始しやすい価格で単月からの契約が可能となるため、即時の導入判断がしやすくなります。また、1契約で小規模拠点・複数拠点への配送が可能となるため、契約の手間を最小限にできます。

『オフィスおかん エッセンシャルワーカー向けプラン』概要

一食分の食べきりサイズのお惣菜と専用容器をお送りすることで、人数規模にかかわらず企業内に適量の社食を配送することができるサービスです。プラン上限個数内であれば、1契約で複数拠点に分割して利用いただけます。

病棟や拠点ごとへの社食設置、10人未満の小売店を複数抱える企業の一斉対応、交通機関の多拠点への配送が可能です。

・提供期間 :2021年2月12日(金)〜
・対象業種:医療・福祉、小売・販売、物流・倉庫、運輸・交通 業界
・対象エリア:日本全国の企業(海外拠点・離島を除く)
・契約期間:単月(利用最大期間3ヶ月)
・サービス基本料金 :Sプラン38,000円(税抜き)〜
・提供内容 :1品100円のお惣菜(さばの味噌煮、ハンバーグ、肉じゃがなど)、専用容器
  *オフィスおかん通常プランと異なり、冷蔵庫などはつきません

導入企業様のお声

【病院・クリニック】世田谷北部病院様(東京都世田谷区)

写真:『オフィスおかん エッセンシャルワーカー向けプラン』導入企業様のお声(株式会社OKAN)当院では、新型コロナの患者様も受け入れており、感染コロナ患者対応チームと一般患者対応チームを編成しています。休憩室なども別々に設け、体力や気力を回復してもらいたいと飲み物や食べ物を置いています。利用する時は、時間をずらしたり、長時間の滞在を避けたりして、感染予防を徹底しています。毎回、防護服を着替える必要があり、今までよりも休憩時間が確保しづらくなっていることは事実です。

『オフィスおかん』は、コロナ禍の2020年春頃から導入をはじめました。病院が新設移転をする前にトライアルで利用をして、移転後本格的に自動販売機タイプを導入。昼夜問わず、80名以上が利用しています。昼食での利用が多いですが、買って持ち帰るスタッフもいますし、夜勤勤務のスタッフの利用もあります。スタッフ間でも「休憩のための移動時間がゼロ、手頃な価格、簡単で便利」と口コミが広がっています。

置き型社食サービス『オフィスおかん』とは

置き型社食サービス『オフィスおかん』とは

働き方改革・健康経営などの取り組みの一環として、食生活の支援を通して、働く人と企業に起こる様々な問題解決を目的としてご利用いただいているサービスです。

オフィスに冷蔵庫・自販機と専用ボックスを設置し、健康的なお惣菜をはじめ、ご飯・カレーなどを常備することで、手軽に健康に気遣った食事をとっていただけます。導入企業の従業員は、全国各地の地の物、旬の物を使用し管理栄養士が監修したオリジナルの健康的なお惣菜や白米・玄米・カレーなどもすべて1品100円で購入ができます。ご利用に際して必要となる専用集金ボックスや使い捨て耐熱皿などの付属品も貸与・提供。昼食のみならず、持ち帰って夕飯やお弁当のおかずにするなど、働く人のライフスタイルにあわせて利用シーンもさまざまです。

オフィス、クリニック、商業施設、工場、教育機関など規模や業種を問わず、全国47都道府県2,500箇所以上で導入いただいています。「健康経営の促進」「従業員のロイヤリティ・満足度の向上」「社内コミュニケーション活性化」「従業員の家事育児負担軽減」など、企業の課題を解決する新しいアプローチのツールとしてご活用いただいているサービスです。

株式会社OKAN企業概要

株式会社OKANは、「働く人のライフスタイルを豊かにする」をミッション・ステートメントに、リテンションマネジメントカンパニーとして、人材不足が深刻である日本における企業課題と社会課題の解決に取り組み、「働きつづけられる」社会を実現することを目指しています。

仕事内容だけではなく、健康、家庭との両立、自分らしい生活など、あらゆる価値観=「ワーク・ライフ・バリュー」を各企業個々が理解し従業員をサポートするために、置型社食サービス『オフィスおかん』、人材定着のための組織改善サービス『ハイジ』の2事業を展開。これらの問題特定から改善・解決までの支援サービスを企業向けに提供しています。

・会社名 : 株式会社OKAN(URL: https://okan.co.jp/
・代表者 : 沢木恵太(さわきけいた)
・住所  : 〒171-0022 東京都豊島区南池袋1-16-15 ダイヤゲート池袋10階
・設立年月: 2012年12月10日

【プレスリリース「緊急事態宣言延長に伴いエッセンシャルワーカー向けの食生活サポートを強化!『オフィスおかん』新プランを2月12日(金)より提供開始」(PR TIMES)より|2021年1月8日・株式会社OKAN】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など