プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

株式会社futurelabo


「インターンシップガイド」の2021年卒大学生の登録が1万人を突破!

2019.05.14

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

futurelabo(東京・渋谷)が運営するインターンシップ総合サイト「インターンシップガイド」は、5月14日に企業インターンシップを希望する2021卒の登録学生数が2019年5月10日時点で1万人を突破したことを発表した。以下、リリースより。

インターンシップガイド登録学生の傾向(2021卒のみ)

難関・国立私立大学である東京大学・早稲田大学・慶應義塾大学層の学生が全体の約3割となり、GMARCH層の学生が約3割となっています。
男女別では、女性比率が58%と女性の方が多い状況となっております。元々、大学進学率自体が男女比で55:45と言われておりますので、より女性の方がインターンシップに対する興味が強いことが分かります。

就職に関する志望動向(2021卒のみ)

志望業界

志望業界は「テレビ・マスコミ・広告・出版」業界が46%の支持で1位となりました。2位に「IT・インターネット・モバイル」業界、その次に「旅行代理店・航空・ホテル」「金融・証券・保険・クレジット」業界が続いています。
また、9位「ベンチャー」、13位「学生ベンチャー」、15位「スタートアップ」などベンチャー系企業も一定割合で志望している学生がいる状況となっています。

■志望職種

志望職種1位は「企画系」職種で約46%、2位に「営業系」が約37%、「販売・サービス系」が約29%となりました。
他の就職ランキングでは中々現れない「編集・ライター系」が約12%、「デザイナー系」職種が約8%いることは特徴的な数値として出ています。

■気になる条件

インターンに求める内容としての「気になる条件」では、「社会人マナーが身につく」が約26%で1位となり、就職活動を見据えてまずは基本を押さえておきたいという傾向が見えます。
また、志望職種1位の「企画系」を反映して「企画力が身につく」が25%の支持を受けて2位となっています。
「業務内容を知ってもらう」「会社の雰囲気・風土を知ってもらう」「事業内容を知ってもらう」という項目も上位に上がってきており、就職を見据えて「会社で働くということはどういうことか?」を知りたいという要望が読み取れる結果となっています。

【ニュースリリース「インターンシップ総合サイト「インターンシップガイド」 企業インターンを希望する2021年卒大学生の登録が1万人を突破!」より|株式会社futurelabo・2019年5月14日】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など