【無料セミナー】労務トラブル事例から学ぶ!労基署・裁判所はそれぞれ何を見るのか?|アマノ株式会社【無料セミナー】労務トラブル事例から学ぶ!労基署・裁判所はそれぞれ何を見るのか?|アマノ株式会社

プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

ヴォーカーズ調べ


社員が選ぶ「働きがいのある企業ランキング2019」。1位はグーグル、2位は…

2019.01.24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ヴォーカーズ(東京・渋谷)は1月23日に、社員が選ぶ「働きがいのある企業ランキング2019」を発表した。このランキングは、「Vorkers」に投稿された「社員・元社員による、働く環境に関する評価点」を集計し、社員の働きがいをランキング化したもの。

今年で第6回目となる今回の調査では、「働きがいのある企業」として、1位にグーグル、2位にセールスフォース・ドットコム、3位に三井不動産が選ばれた。以下、リリースより。

調査対象データに関して

ランキングの評価点は、匿名の社員・元社員による自らの職場環境に関するフリーアンサー(8項目・合計500文字以上)と共に投稿されており、Vorkers独自の審査を通過した回答のみを対象に集計した結果である。(対象期間:2017年7月1日~2018年12月31日)詳細は、リリース末尾の「ランキングの集計方法について」を確認。

サマリー

・1位:グーグル、2位:セールスフォース・ドットコム、3位:三井不動産 
・昨年トップ10圏外から新たにトップ10入りした企業は、三井不動産、ボストンコンサルティンググループ、ユーザベース、シスコシステムズ

社員が選ぶ「働きがいのある企業ランキング2019」

発表内容について

■ 全体ランキング(1位~50位) 
Vorkersにおける総合評価を集計したランキング。匿名の社員・元社員による自らの職場環境に関する8つの評価項目点(※)を元に、Vorkers独自のアルゴリズムにより算出。
※ 8つの評価項目:「待遇面の満足度」「社員の士気」「風通しの良さ」「チームワーク」「20代成長環境」「人材の長期育成」「法令順守意識」「人事評価の適正感」

ランキングの集計方法について

■ データの収集方法 
「Vorkers」の会社評価レポートへの回答を通じてデータを収集。在籍企業評価レポートの回答条件は下記の通り。 
・ 社員として1年以上在籍した企業の情報であること 
・ 500文字以上の自由回答と、8つの評価項目に回答いただくこと

■ 対象データ 
2017年7月1日~2018年12月31日に「Vorkers」に投稿された回答時に現職または1年以内に退職した社員によるレポート回答(全75657件)を対象データとして集計。(※複数のグループ会社が該当している場合、ホールディングス・親会社のみを対象とする。)

ヴォーカーズ働きがいのある企業ランキング2019

社員による会社評価を元に算出したVorkersのデータは、企業の公開情報だけでは知ることのできない、働く環境の実情を明らかにする。Vorkersでは今後もこのような情報を発表していくことで、働きがいのある企業が健全に評価され、ジョブマーケットの透明性向上および社会全体の雇用環境がより良くなっていくことに貢献していく。

詳細は、特設ページより閲覧可能。

【プレスリリース「社員が選ぶ「働きがいのある企業ランキング2019」を発表しました。」より|2019年1月23日・株式会社ヴォーカーズ】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました