シューマツワーカー調べ
副業の課題は「本業との両立」 副業社員の現状と1週間のスケジュールを調査
2018.11.30
副業したい人と企業をつなげるサービス『シューマツワーカー』を運営するシューマツワーカー(東京都渋谷区)は11月29日に、同サービスに登録している副業社員を対象に「課題調査」と「お仕事スケジュール」というテーマで実施した調査の結果を発表した。
同調査によると、副業をする上での課題は「本業との両立」と答えた人が最多であり、約半数の人が「副業はスキルアップに直結している」と実感していることが分かった。以下、リリースより。
主な調査結果
- 副業をするうえでの課題は「本業との両立」と答えた人が最も多い
- 稼働スタイルは「平日休日分散型」が最も多い
- 約半数の人が「副業はスキルアップに直結している」と実感
- 副業先に求めるのは、“新しいことに挑戦できる”かどうか
副業をするうえでの課題は「本業との両立」と答えた人が最も多い
副業をするうえで困っていることを質問したところ、「本業との両立」と答えた人が36%と最多。「本業にバレたくない」と回答した人も11%おり、副業社員は本業への影響を懸念していることが見て取れます。一方で、副業の課題として挙げられがちな「家族や恋人からの不満」は2%にとどまり、プライベートの時間において、副業はネガティブなものだとあまり捉えていないことがわかりました。(グラフ1参照)
【グラフ1】副業を続けるうえで困っていることはありますか?(複数回答可)
稼働スタイルは「平日休日分散型」が最多の43%
副業をする際にもっとも稼働する時間帯は「週末」(35.7%)が最多となりました。(グラフ2参照)
しかし、稼働スタイルは、「休日に集中して作業する」(43%)よりも、「平日も休日も作業する」(32%)と答えた人のほうが多く、本業の終業後や休日の空いた時間にバランスよく副業をしていることがわかります。(グラフ3参照)
【グラフ2】副業をする際に、1日でもっとも稼働する時間帯はどこですか?
【グラフ3】副業する際の稼働スタイルは、どれだと思いますか?
約半数の人が「副業はスキルアップに直結している」と実感
「副業が自身のスキルアップに直結していると思いますか?」と聞いたところ、約半数の46.4%の人が「はい」と回答。(グラフ4参照)
【グラフ4】副業が自身のスキルアップに直結していると思いますか?
さらに、「はい」と答えた人にその理由を聞いたところ、以下のような回答が得られました。
- 本番とちがう技術スタックを使っていて勉強になるから
- 副業はアウトプットのみの評価やタイムマネジメントなど、成長につながる要素が多いから
- 本職では使っていない技術に関われるから
- より経験が積めると思ったから
- 将来希望するキャリアに直結するから
副業先に求めるのは、“新しいことに挑戦できる”かどうか
副業したい企業の特徴を聞いたところ、「新しいことに挑戦できる」の回答が「給与が高い」(27%)を上回り、最も多い30%でした。以下、「副業の経験が本業に活かせる」が13%、「優秀な人材が多く、刺激を受けられる」と「スキルアップにつながる」が10%と続いています。
収入を補う目的だけではなく、自己成長や経験などを優先的な目的としていることが見て取れます。(グラフ5参照)
【グラフ5】副業したいと思う企業の特徴を教えてください
「お仕事スケジュール」公開の背景
課題調査で明らかになった、副業をする上で抱えやすい課題である「本業との両立」を解決・支援するために、副業を無理なく継続している副業社員の「お仕事スケジュール」を公開いたします。「お仕事スケジュール」作成に協力していただいたのは、「エンジニア」「マーケター」「デザイナー」「広報」として稼働する4名。
副業社員のリアルなスケジュールを可視化することで、これから副業を始めたい人や彼らを採用したいと考えている企業の検討材料になることを期待しています。
本業もプライベートも充実!終わらなかった作業は休日に(A男さん/25歳/エンジニア)
本業では動画メディアの制作会社で、副業ではSNSアプリを提供しているスタートアップ企業でエンジニアとして働くA男さんは、平日3時間/休日11時間を副業社員として稼働しています。平日に本業が忙しいときやプライベートの予定があるときは、無理せず副業の稼働は休み。
代わりに、休日の空いている時間に副業の残タスクを対応。そうすることで、副業と本業、プライベートとの両立が可能に。週1回開催している副業先と対面ミーティングで先方とのコミュニケーションもはかっているため、人間関係も円滑です。
毎日稼働!でも休日はジム通いでリフレッシュ【B男さん/30歳/マーケター】
本業では大手人材派遣会社で、副業ではリーガルテックサービスを提供するスタートアップ企業でマーケターとして働くB男さんは、平日9時間/休日2時間、副業社員として稼働。週10時間がシューマツワーカーでの平均稼働時間なので、いちばん理想的なタイムスケジュールといえます。
そんなB男さんの特徴は、ほぼ毎日副業をしているところ。時間帯は固定していませんが、毎日稼働することで副業を日々のルーティーンに組み込んでいます。余暇は週に2回のジム通いや勉強会への参加など自己成長に従事。
副業も趣味のバンド練習もガッツリ!充実した副業ライフ 【C子さん/32歳/デザイナー】
本業では大手IT企業で、副業ではライブ配信サービスを提供するスタートアップ企業でデザイナーとして働くC子さんは、平日7時間/休日6時間を副業にあてています。日曜日は“頭脳労働はしない”と決め、本業も副業も稼働はなし。趣味のバンド練習やバンド仲間との飲み会を楽しんでいます。
その他、週に4回のジム通いや定期的なマツエクのメンテナンスなど、プライベートも充実した日々を過ごしています。
副業は週に7時間 無理せず稼働しプライベートと両立【D男さん/30歳/広報】
本業では外資系のPR会社で、副業では制作会社で広報として働くD男さんは、平日9時間/休日1時間を副業にあてています。副業は平日の本業終業後がメイン。自席で副業の作業をすることが許されているので、作業場所の確保には困りません。
休日はあまり稼働せずリラックスタイムがメイン。オンとオフをしっかり振り分けているのが特徴です。
副業には“タイムマネジメント”がマスト
副業をしている人は、一日中仕事をしていると思われがち。しかし、副業社員たちのスケジュールを見ていると、副業をしつつ「ジム通い」や「勉強会への参加」、「友人との飲み会」など余暇の時間もしっかり確保していることがわかります。1日24時間、1週間で168時間ーー平等に与えられている時間を効率よく割り当てるには生活パターンをうまく回さなくては副業はできません。副業を続けていくには、タイムマネジメントがキーといえます。
調査概要
・調査期間:2018年9月17日(月)~2018年9月24日(月)
・調査人数:112名
・調査手法:「シューマツワーカー」登録ユーザーへのアンケート調査
株式会社シューマツワーカー 会社概要
株式会社シューマツワーカー
所在地:東京都渋谷区宇田川町2-1 渋谷ホームズ807
代表者:代表取締役 松村幸弥
設立日:2016年9月
会社HP :https://company.shuuumatu-worker.jp/
【プレスリリース「副業のハードルは“本業との両立”!?副業社員の「課題調査」と「お仕事スケジュール」を公開!」(PR TIMES)より|2018年11月29日・株式会社シューマツワーカー】
@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。
@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。
今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料
@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。
「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」
「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」
そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。
関連記事
-
プレスリリース国内・海外ヘッドライン
株式会社MIXI
アルムナイ専用サイトを開設し、カムバック採用の強化へ
株式会社MIXI(東京・渋谷)は、カムバック採用の強化に向けて、退職者とつながり続ける場を創出するためのアルムナイ専用サイトを開設した。同社は、2022年以降で12名(2024年6...
2024.11.22
-
プレスリリース国内・海外ヘッドライン
名古屋鉄道株式会社
グループ内での公募による副業・異動を促進へ「キャリアチャレンジ制度」を新設
名古屋鉄道は11月13日、グループ内での公募による副業・異動を実現できる「キャリアチャレンジ制度」を新設したと発表した。従業員の自律的なキャリア形成による成長の促進や、適材適所の人...
2024.11.14
-
プレスリリース国内・海外ヘッドライン
株式会社岡三証券グループ
初任給30万円への引き上げ、雇用上限年齢の撤廃、社内FA制度など人材確保へ向け人事制度を刷新
岡三証券グループおよび中核子会社の岡三証券は10月30日、働き方に対する価値観が多様化するなど人材市場が大きく変容していることを受けて、新たな人事制度を2025年4月に導入すると発...
2024.11.01
あわせて読みたい
あわせて読みたい
人気の記事
国内・海外ヘッドライン
THE SELECTION
-
PRTHE SELECTION企画
「置き型健康社食」がもたらす可能性とは
健康経営、採用強化、コミュニケーション活性化にも。 手軽に導入できる「食」の福利厚生
-
PRTHE SELECTION企画
街なかの証明写真機「Ki-Re-i(キレイ)」で、もっと社員の顔写真管理をラクに
社員証の写真、「最適化」できていますか? チーム力を強化する顔写真データ活用法とは
-
THE SELECTION特集
【特集】ChatGPT等の生成AIが一般化する社会で必須の人材戦略・人的資本経営の方法論
-
THE SELECTION企画
レポートまとめ
@人事主催セミナー「人事の学び舎」 人事・総務担当者が“今求める”ノウハウやナレッジを提供
-
THE SELECTION特集
特集「人手不足業界の逆襲」~外食産業編~
「見える化」と「属人化」の組み合わせが鍵。 丸亀製麺が外食業界を変える日
-
THE SELECTION特集
人事のキーパーソン2人が@人事読者の「組織改革」の疑問に答えます(第2弾)
数値化できない部署を無理に人事評価する方が問題。曽和利光×北野唯我対談
-
THE SELECTION会員限定特集
働きやすい職場づくり~サイバーエージェント編
「妊活支援」や 「働くママ・パパ支援」を、 一部の社員のものにしないためには?