クアルトリクス合同会社
ヤプリが顧客満足度向上のためエクスペリエンス管理ツールを採用
2018.10.12
米国クアルトリクスの日本法人、クアルトリクス合同会社は、2018年10月9日、ヤプリがエクスペリエンス管理ソリューション「Qualtrics Customer Experience (クアルトリクス・カスタマー・エクスペリエンス、以下CX」)を8月に採用したことを発表した。
顧客満足度を重視した経営への取り組みの一環として、同サービスが導入されたという。以下、リリースより。
ヤプリがカスタマーサクセス向上のためエクスペリエンス管理ツールを採用
ヤプリは、バリュー(行動規範)の1つに「カスタマーサクセス」を掲げています。会社全体でカスタマーサクセスを実現するためには、顧客の声を把握する必要がありましたが、現在使用しているツールでは、顧客の属性情報が取得できず、集計も満足に行えていませんでした。
この状況では、会社全体での改善には貢献することができず、ツールの導入を含めて新しい取り組みを開始する必要性に迫られていました。
ツールを導入するにあたって、ヤプリが求めていた機能要件は次の通りです。
- アンケート回答顧客の属性情報を把握したい
- 人的な配布・集計コストを軽減したい
- 集約した情報からアクションにつなげたい
- 集約した情報を視覚化して、定点観測したい
クアルトリクスのCXでは、上記をクリアできるだけでなく、簡単に運用が行え、ユーザーフレンドリーなアンケートが行えることがわかり、ユーザーにとっても自社にとっても利益のある取り組みになると判断し、採用に至りました。
同社では最初にYappliのサービスを採用してアプリを開発した顧客に対して、Yappliの提供サービスに対する満足度、開発したアプリの活用度合いなどを調査する予定です。その後1カ月、3カ月後などのタイミングでトランザクショナルな調査を実施するほか、全顧客対象のリレーションシップ調査も実施する予定です。
これにより、プロダクト、アフターフォローの向上を図ります。実際の利用開始は10月中を予定しています。
株式会社ヤプリ カスタマーサクセス 市川昌志部長のコメント
”ヤプリではこれまで、顧客に提供した製品・サービスについてお客様がどの程度満足しているか、Yappliで開発したアプリがお客様のビジネスでどの程度活用されているかを充分に把握できていませんでした。
今回導入したQualtricsにはアンケートを通じて、会社全体で「カスタマーサクセス」に取り組むためのキードライバーとして期待しており、そこを起点にお客様満足度向上に向けた取り組みを推進していきたいと考えております。”
株式会社ヤプリについて
【本社】東京都港区赤坂2-14-27 国際新赤坂ビル東館19階
【大阪支社】大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエストオフィスタワー18階
【代表者】代表取締役 庵原 保文
【事業内容】アプリプラットフォーム「Yappli(ヤプリ)」の開発・提供
【URL】https://yappli.co.jp
クアルトリクスについて
クアルトリクスは、すべてのエクスペリエンス・データ(X-data(TM))を単一の記録システムで、企業などの組織に、ビジネスに欠かせない4つのエクスペリエンス(顧客、製品、従業員、ブランドの体験)を1つのプラットフォームで管理することを可能にします。
世界で8500以上の大企業がクアルトリクスを使用しており、フォーチュン100企業の75パーセント、米国のトップ100ビジネススクールのうちの99校が含まれます。詳細については、 https://www.qualtrics.com/jp (日本語公式サイト)をご覧ください。
クアルトリクス Customer Experience (CX)製品概要
クアルトリクスのCustomer Experience(カスタマーエクスペリエンス(CX))は、顧客満足度の向上を実現できる世界でも最高クラスのアジャイルなプラットフォームおよびアンケート分析ツールです。カスタマージャーニーに沿ってあらゆる重要な瞬間を監視、対応、改善し、顧客のフィードバックをあらゆる判断に取り入れることが容易になります。
クアルトリクス合同会社について
クアルトリクス合同会社は、2018年に国内で事業を開始した、Qualtrics LLC(本社: 米国ユタ州プロボ、共同創設者&CEO: Ryan Smith)が100%出資する日本法人です。
【所在地】東京都千代田区丸の内1-6-5 丸の内北口ビルディング 9階
【代表者】熊代悟
【事業内容】日本におけるクアルトリクス 製品の販売・サポート・導入支援
【URL】https://www.qualtrics.com/jp
本件に関する一般のお問い合わせ先
クアルトリクス合同会社 セールス
https://www.qualtrics.com/jp/contact/ または info-JP@qualtrics.com
【プレスリリース「ヤプリがカスタマーサクセス向上のためエクスペリエンス管理ツールを採用したことを発表」より|クアルトリクス合同会社・2018年10月9日】
@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。
@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。
今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料
@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。
「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」
「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」
そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。
関連記事
-
プレスリリース国内・海外ヘッドライン
株式会社MIXI
アルムナイ専用サイトを開設し、カムバック採用の強化へ
株式会社MIXI(東京・渋谷)は、カムバック採用の強化に向けて、退職者とつながり続ける場を創出するためのアルムナイ専用サイトを開設した。同社は、2022年以降で12名(2024年6...
2024.11.22
-
プレスリリース国内・海外ヘッドライン
名古屋鉄道株式会社
グループ内での公募による副業・異動を促進へ「キャリアチャレンジ制度」を新設
名古屋鉄道は11月13日、グループ内での公募による副業・異動を実現できる「キャリアチャレンジ制度」を新設したと発表した。従業員の自律的なキャリア形成による成長の促進や、適材適所の人...
2024.11.14
-
プレスリリース国内・海外ヘッドライン
株式会社岡三証券グループ
初任給30万円への引き上げ、雇用上限年齢の撤廃、社内FA制度など人材確保へ向け人事制度を刷新
岡三証券グループおよび中核子会社の岡三証券は10月30日、働き方に対する価値観が多様化するなど人材市場が大きく変容していることを受けて、新たな人事制度を2025年4月に導入すると発...
2024.11.01
あわせて読みたい
あわせて読みたい
人気の記事
国内・海外ヘッドライン
THE SELECTION
-
PRTHE SELECTION企画
「置き型健康社食」がもたらす可能性とは
健康経営、採用強化、コミュニケーション活性化にも。 手軽に導入できる「食」の福利厚生
-
PRTHE SELECTION企画
街なかの証明写真機「Ki-Re-i(キレイ)」で、もっと社員の顔写真管理をラクに
社員証の写真、「最適化」できていますか? チーム力を強化する顔写真データ活用法とは
-
THE SELECTION特集
【特集】ChatGPT等の生成AIが一般化する社会で必須の人材戦略・人的資本経営の方法論
-
THE SELECTION企画
レポートまとめ
@人事主催セミナー「人事の学び舎」 人事・総務担当者が“今求める”ノウハウやナレッジを提供
-
THE SELECTION特集
特集「人手不足業界の逆襲」~外食産業編~
「見える化」と「属人化」の組み合わせが鍵。 丸亀製麺が外食業界を変える日
-
THE SELECTION特集
人事のキーパーソン2人が@人事読者の「組織改革」の疑問に答えます(第2弾)
数値化できない部署を無理に人事評価する方が問題。曽和利光×北野唯我対談
-
THE SELECTION会員限定特集
働きやすい職場づくり~サイバーエージェント編
「妊活支援」や 「働くママ・パパ支援」を、 一部の社員のものにしないためには?