ワークスモバイルジャパン調べ
【「昭和的働き⽅」についての意識調査】会社員の 54.6%が、⾃分が勤める会社を「昭和的」と評価
2018.07.24

「LINE」とつながる唯⼀のビジネスチャット「LINE WORKS」を提供するワークスモバイルジャパン、以下「ワークスモバイルジャパン」)は、7月24日に「昭和的働き⽅についての意識調査」 を実施した。
同調査によると、会社員の54.6%が、自分が務める会社を「昭和的」と評価していることが明らかになった。以下リリースより。
調査結果サマリ
- 会社員の 54.6%が、⾃分が勤める会社を「昭和的」と評価
30 代の 6 割以上が勤める会社を「昭和的」だと回答 - 昭和的な働き⽅イメージ TOP3 は、1 位「休暇が取りづらい」、2 位「働く時間が⻑い」、3 位「残業が評価される」
⼤企業社員は、中⼩企業社員よりも「会議の参加⼈数が多い」、「会議の回数が多い」、「社内決裁に時間がかかる」 ことを昭和的と思う傾向が明らかに
⼀⽅、イマドキな働き⽅のイメージ TOP3 は、1 位「休暇が取りやすい」、2 位「仕事が終わればすぐに帰っても 良い雰囲気がある」、3 位「残業時間と評価は関係ない」という結果に - 昭和的な会社・働き⽅について、18.1%が「良いと思う」、51.8%が「どちらでもない」、30.1%が「悪いと思う」 と回答
50 代の「悪いと思う」回答は 21.1%にとどまる⼀⽅、20 代は 45.5%で 24.4 ポイントの差 - 昭和的な働き⽅の悪い点 1 位は「慢性的に残業がある」、2 位「業務の進め⽅が⾮効率的」、3 位「IT 利活⽤が進ん でいない」という結果に
- 昭和的な働き⽅の良い点 1 位は「年功序列で昇進、昇給できる」、2 位「残業代が稼ぎやすい」、3 位「社員同⼠の 仲がいい」という結果に
40 代 39.1%が「社員同⼠の仲がいい」を良いとする⼀⽅、20~30 代は 28.2%となり 10.9 ポイントの差
調査結果詳細
① 会社員の 54.6%が、勤める会社を「昭和的」と評価
⾃分が勤める会社や働き⽅について、54.6%の会社員が⾃⾝の勤める会社を「昭和的な会社だと感じる」と回答しました。 また、19.6%が「イマドキな会社だと感じる」、25.6%が「どちらでもない」という結果になりました。
30 代の 6 割以上が勤める会社を「昭和的」だと回答
すべての年代で、⾃分が勤める会社を「昭和的な会社だと感じる」回答が最多となり、30 代では 60.9%が「昭和的」だ と回答しました。
② 昭和的な働き⽅イメージ TOP3 は、1 位「休暇が取りづらい」、2 位「働く時間が⻑い」、3 位「残業が評価される」
⼀⽅、イマドキな働き⽅のイメージ TOP3 は、1 位「休暇が取りやすい」、2 位「仕事が終わればすぐに帰っても 良い雰囲気がある」、3 位「残業時間と評価は関係ない」
昭和的な働き⽅についてのイメージは、「休暇が取りづらい」56.3%、次いで「働く時間が⻑い」47.9%、「残業が評価される」43.3%という結果になりました。⼀⽅でイマドキな働き⽅についてのイメージは、「休暇が取りやすい」54.3%、次いで「仕事が終わればすぐに帰っても 良い雰囲気がある」45.5%、「残業時間と評価は関係ない」43.3%という結果となり、「休暇」、「労働時間」、「残業に対す る評価」に関する違いが昭和的な働き⽅か、イマドキな働き⽅かを分ける傾向となりました。
⼤企業社員は、中⼩企業社員よりも「会議の参加⼈数が多い」、「会議の回数が多い」、「社内決裁に時間がかかる」 ことを昭和的と思う傾向が明らかに
⼤企業社員と中⼩企業社員の間で、昭和的な働き⽅イメージにもっとも差が開いたのは、11.3 ポイントの差で「会議の参加⼈数が多い」であることがわかりました。次いで、「社内決裁に時間がかかる」、「会議の回数が多い」ことに対して⼤企 業社員の⽅が昭和的な働き⽅のイメージを持っていることがわかりました。
③ 昭和的な会社・働き⽅について、18.1%が「良いと思う」、51.8%が「どちらでもない」、30.1%が「悪いと思う」 と回答
50 代の「悪いと思う」回答は 21.2%にとどまる⼀⽅、20 代は 45.5%で 24.3 ポイントの差
昭和的な会社・働き⽅についでどう思うかを聞いたところ、18.1%が「良いと思う」、51.8%が「どちらでもない」、30.1% が「悪いと思う」という回答となりました。年代別にみると、「悪いと思う」回答は 50 代が 21.2%に対し、20 代は 45.5% となり 24.3 ポイントの差が明らかになりました。
④昭和的な働き⽅の悪い点 1 位は「慢性的に残業がある」
2 位「業務の進め⽅が⾮効率的」、3 位「IT 利活⽤が進ん でいない」
昭和的な働き⽅の悪い点を聞いたところ、⼀番多い回答は「慢性的に残業がある」が 55.8%、次いで「業務の進め⽅が⾮ 効率的」47.6%、「IT 利活⽤が進んでいない」42.8%という結果となり、IT 利活⽤を含む業務効率化がなされず、残業が 慢性的になっていることを昭和的働き⽅の悪い点とする傾向がわかりました。
⑤ 昭和的な働き⽅の良い点 1 位は「年功序列で昇進、昇給できる」
2 位「残業代が稼ぎやすい」、3 位「社員同⼠の仲 がいい」
昭和的な働き⽅の良い点を聞いたところ、⼀番多い回答は「年功序列で昇進、昇給できる」が 45.8%、次いで「残業代が 稼ぎやすい」32.2%、「社員同⼠の仲がいい」31.7%という結果となり、「給与」・「⼈間関係」に関わることを昭和的な働 き⽅の良い点とする傾向がわかりました。
40 代 39.1%が「社員同⼠の仲がいい」を良いとする⼀⽅、20~30 代はともに 28.2%となり、10.9 ポイントの差
「社員同⼠の仲がいい」回答を年代別にみると、40 代の 39.1%が良い点として回答する⼀⽅で、20~30 代はともに 28.2% で 10.9 ポイントの差があり、若年層になるほど「社員同⼠の仲の良さ」を働き⽅の良い点として捉えていない傾向がわ かりました。
調査概要
・調査エリア:全国
・調査実施期間:2018 年 6 ⽉ 25 ⽇(⽉)〜2018 年 6 ⽉ 27 ⽇(⽔)
・調査対象者:20〜59 歳
・雇⽤形態:正社員
・条件:中⼩企業基本法の定義に基づき、中⼩企業社員を抽出 上記以上の企業規模を⼤企業と定義し⼤企業社員を抽出
・サンプル数:624 サンプル(男性 427 名、⼥性 197 名)
・調査⽅法:インターネット調査
【プレスリリース「【「昭和的働き方」についての意識調査 】会社員の54.6%が、自分が勤める会社を「昭和的」と評価」(LINE WORKS)より|ワークスモバイルジャパン株式会社・2018年7月24日】
【@人事編集部より】
「LINE WORKS」の関連記事はこちら
@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。
@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。
今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料
@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」
「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」
そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。
関連記事
-
プレスリリース国内・海外ヘッドライン
西日本電信電話株式会社
NTT西日本が退職者とのゆるやかで持続的なつながりを構築するため「NTT西日本アルムナイコミュニティ」の運用を開始
西日本電信電話株式会社(NTT西日本)は4月18日、同社の退職者(アルムナイ)とゆるやかで持続的なつながりを構築し、新たな価値を創造し続ける目的で、「NTT西日本アルムナイコミュニ...
2025.04.21
-
プレスリリース国内・海外ヘッドライン
東京都
東京都が従業員のES(社員満足度)向上による中小企業の若手人材確保サポートを実施
東京都は4月17日、住宅・食事・健康に関する福利厚生の充実による従業員のES(Employee Satisfaction 社員満足度)の向上を通じて、若手人材の採用・定着を図る中小...
2025.04.18
-
プレスリリース国内・海外ヘッドライン
中小企業庁・独立行政法人中小企業基盤整備機構
「100億企業成長ポータル」をオープン。将来的に売上高100億円を目指す中小企業経営者を支援
中小企業庁および独立行政法人中小企業基盤整備機構は4月11日、売上高100億円を目指して挑戦する企業・経営者を応援するプロジェクトに関する特設サイト「100億企業成長ポータル」をオ...
2025.04.15
あわせて読みたい
あわせて読みたい

人気の記事

国内・海外ヘッドライン

THE SELECTION
-
THE SELECTION特集
【特集】ChatGPT等の生成AIが一般化する社会で必須の人材戦略・人的資本経営の方法論
-
THE SELECTION企画
人事のキャリア【第25回】
皆がうらやむような会社づくりに取り組む(アイロボットジャパン・太田浩さん)
-
THE SELECTION企画
レポートまとめ
@人事主催セミナー「人事の学び舎」 人事・総務担当者が“今求める”ノウハウやナレッジを提供
-
THE SELECTION特集
「副業」新時代-企業の向き合い方 特集TOP
-
THE SELECTION特集
人事のキーパーソン2人が@人事読者の「組織改革」の疑問に答えます(第2弾)
数値化できない部署を無理に人事評価する方が問題。曽和利光×北野唯我対談
-
THE SELECTION特集
「令和時代に必須! ハラスメント対策最前線」
パワハラと指導の違いは? 6種類のパワハラを佐々木亮弁護士が徹底解説(中)