第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社

国内・海外ヘッドライン

厚生労働省プレスリリース


厚労省「軽減税率制度に関する説明会」を開催 2019年10月消費税増税を念頭に

2018.05.18

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

厚生労働省は、2018年6月11日に「消費税の軽減税率制度に関する事業者向け説明会」を開催することを発表した。

「軽減税率制度」とは、2019 年(平成31年)10月に消費税率が10%に引き上げられることにともない、低所得者に配慮する観点から、「酒類・外食を除く飲食料品」と「定期購読契約が締結された週2回以上発行される新聞」を対象に8%の軽減税率を適用する制度。

参考:「消費税の軽減税率制度」(政府広報オンライン)

全ての事業者に影響があるとし、制度のポイントや政府の支援策への理解拡大を目的としている。日時、開催場所、参加方法など、詳細は以下の通り。

目次
  1. 6月11日に厚生労働省・講堂で開催。参加者を募集します。
  2. 開催概要

6月11日に厚生労働省・講堂で開催。参加者を募集します。

厚生労働省は、財務省・中小企業庁の協力の下、厚生労働省本省の講堂において、「消費税の軽減税率制度に関する事業者向け説明会」を開催します。2019 年(平成31年)10月に消費税率が10%に引き上げられることにともない、一定の品目について8%の軽減税率を適用する軽減税率制度が実施されます。この制度は、すべての事業者の方に影響があります。

厚生労働省においても、事業者の方々に制度のポイントや政府の支援策について理解を深めていただくために、財務省・中小企業庁より講師をお招きし、説明会を開催します。

開催概要

  1. 日程
    平成30年6月11日(月)14:00~15:30

  2. 開催場所
    東京都千代田区霞が関 中央合同庁舎5号館 厚生労働省 講堂

  3. 募集人数
    約300名

  4. プログラム内容
    1 軽減税率制度の概要について
    2 軽減税率制度導入に係る事業者支援策について
    3 質疑応答

  5. 参加の方法
    参加を希望される方は、電子メール又はFAXにて、氏名、勤務先または所属団体、電話番号、メールアドレスを明記してお申し込みください。

  <申込先>
  厚生労働省社会保障担当参事官室     
  メールアドレス:keigen@mhlw.go.jp     
  FAX:03-3595-2158  
  
  <申込み締切>
  平成30年5月31日(木)17時まで
  
  <申込みに当たっての注意点>
  ・お電話による申込みは受け付けておりません。
  ・希望者多数の場合、上記の締切より前に申込みを締め切ることがあります。
  ・希望者多数の場合、参加人数の調整等をお願いすることがあります。
  ・車いすでご参加されるなど参加に当たり配慮が必要な場合は、申込みの際にお知らせください。

■ 注意事項

ご参加いただくに当たり、以下の留意事項を遵守いただくようお願いいたします。遵守いただけない場合には、退場いただくことがあります。

 ・事務局の指定した場所以外の場所に立ち入ることはできません。  
 ・携帯電話等の音の出る機器は、電源を切るか、マナーモードとしてください。  
 ・写真撮影、ビデオ撮影、録音をすることはできません。  
 ・会の妨げとならないよう静かにしてください。  
 ・その他事務局職員の指示に従ってください。

Excel 別添様式(参加申込票)(Excel:13KB)

参考:消費税の軽減税率制度に関する事業者向け説明会を開催します(厚生労働省)

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など