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電子帳簿保存法
(でんしちょうぼほぞんほう)

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電子帳簿保存法とは、帳簿や書類を電子データとして保存する際の要件等を定めた法律です。社会のデジタル化・DX化を踏まえて、今まで紙で管理していた経理関係の書類を電子化することによって生産性向上、テレワークの推進、セキュリティの向上などを目的として制定されました。
2022年に施行された改正電子帳簿保存法により、企業は電子取引における電子データの保存が求められ、2024年1月より義務化されています。

電子帳簿保存法では、「電子帳簿等保存」「スキャナ保存」「電子取引データ保存」の3つについて規定されています。「電子帳簿等保存」「スキャナ保存」は希望者のみの適用ですが、「電子取引データ保存」は全企業が対応する必要があります。

特に、以下の3つの対応が重要です。

  • 電子取引データの保存を徹底する
  • データの真実性を確保する
  • 検索性を確保する

参考:
今からでも間に合う!企業がやるべき電子帳簿保存法改正への3つの対応(@人事業務ガイド)
経理担当者必見|インボイス制度と電子帳簿保存法の対策ポイントを解説(@人事サービスガイド)
【解説コラム】経理業務の効率化を目指そう。会計ソフトの基礎知識から利用シーンまで紹介(@人事プライムコラム)
【解説コラム】労務管理の業務効率化を図ろう。システムの選定と導入、ペーパーレス化まで(2023年版)(@人事プライムコラム)
効率的な文書管理方法とは。保管方法、運用ルール作りの3ステップを紹介(@人事業務ガイド)

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