企業が学生に「経営情報」を提供すべき理由
そもそも「採用活動」「就職活動」とは、企業と学生の合意形成を目的とした活動です。では、両者の合意に必要な要素とは何か?それは「お互いに合意形成後に期待するリターン(果実)がどの程度得られるかを知ること」ではないでしょうか。
そもそも「採用活動」「就職活動」とは、企業と学生の合意形成を目的とした活動です。では、両者の合意に必要な要素とは何か?それは「お互いに合意形成後に期待するリターン(果実)がどの程度得られるかを知ること」ではないでしょうか。
学生の企業を見る目は、提供する情報で大きく変化する。 定性的かつ主観的な企業情報・採用情報が、学生が企業を評価する上で大切な情報であることは確かです。しかし、こうした主観的な情報を提供するだけでは、学生から「自分に合う会社だ」、「将来性がありそうな会社だ」、「やりがいを持って長く働けそうな会社…
「個人投資家」と「就活生」には、「目的を達成させるために企業を研究・分析する」という共通項があります。実は両者の目的も共通しています。個人投資家は経済的なリターンを得ることを目的に投資しますが、就活生は、何を投資しているのでしょうか?
新卒採用における、採用ブランディング・選考離脱防止・内定辞退防止といった課題を一気に解決する新しい採用コミュニケーション。それは学生に「何となく良さそうな会社」にみられないように、「優良企業」「ポテンシャルの高い企業」である根拠を示しながら自社の理解を深めることです。今回はその背景と、どのようなコミ…
4件中 1~ 4件表示