選考・内定者辞退理由から考える「採用ブランド力を育てる」計画策定3ステップ

学生の選択肢が広がる中でどのようにして自社を選んでもらうか

「採用ブランド」は、どれだけ学生とコミュニケーションを取れたか、それに対してどれだけ学生が満足/納得できたかによって強さが変わります。これは、商品やサービスを真に求める顧客のもとに届け、顧客がその価値を得られるようにするというマーケティングの考え方と同じです。

このe-bookは、さまざまな会社と接点を持つ(多数の選択肢を持つ)ようになった昨今の学生に、どのようにすれば自社を選んでもらえるのか--。そのヒント提供することを目的にしています。
直近の選考・内定辞退のデータ分析から学生の傾向や特徴を把握しつつ、具体的に自社が採用ブランドを育てていくための計画策定を3つのステップで紹介します。

【企画:株式会社イーディアス採用コンサル事業部、制作:@人事編集部】

目次

P.3 PROPOSITION 01 前提整理
 なぜ選考/内定辞退が増えているのか?
  ・学生視点
  ・市場視点
  ・総括
P.9 PROPOSITION 02 解決方針
 学生の選択肢が広がる中でどのようにして自社を選んでもらうか
  ・選考/内定辞退を防止するために
  ・マーケティング発想でつくる採用計画
 採用ブランド力を育てる計画策定ステップ
  ・STEP01 ターゲットを惹きつける「強み」を再定義する
  ・STEP02 プロモーション計画・接触計画を検討する
  ・STEP03 体制や役割分担を考える

 

選考・内定辞退理由から考える!採用ブランド力を育てる計画策定3ステップ

直近の選考・内定辞退のデータ分析から学生の傾向や特徴を把握しつつ、具体的に自社が採用ブランドを育てていくための計画策定を3つのステップで紹介します。

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