経歴
住友銀行(現三井住友銀行)、三菱総合研究所を経て、ヘイグループ(現コーン・フェリー・ジャパン)およびウイリス・タワーズワトソンにおいて、従業員意識調査チームの統轄責任者を歴任。従業員の声に基づく組織改革支援活動として、調査設計、実査運営、集計・分析、ワークショップなど、全般のプロセスについて豊富な経験を有する。
シンガポール大学経営大学院修了(MBA)
実績
『「静かな退職」日本15% 熱意なき社員増、会社の対策は』(日経産業新聞・2023年6月14日付)
『従業員エンゲージメントを高めるために』(月刊人事マネジメント・2022年10月号)
『従業員エンゲージメントの高い組織のつくり方』(企業実務・2021年11月号)
『重要度を増すEX管理』(TODAY・リスクマネジメント協会機関誌・2021年5月号)
『従業員エンゲージメントを高めて組織を変える』(FCC Review・タナベ経営機関誌・2019年8月号)
『従業員エンゲージメントを高めるとなぜ業績が上がるのか』(企業実務・2018年7月号)
『エンゲージメント革命』(訳書・生産性出版、2012年)