伴走型マネジメント支援ツール「INSIDES」(インサイズ)株式会社リクルートマネジメントソリューションズ

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対象従業員規模
300名以上
対応エリア
全国
サービス対象者
役員、管理職
最低契約期間
1年間
費用モデル
1名(1ID)あたりの利用料:メンバー1名当たり月々400円 ※購入は10IDごと
実績
【大手広告企業の離職率を劇的改善】飛び込み営業というハードな職種から15%という高い離職率が課題でした。業績は必達で目標を下げることが出来ず、マネジメント力の強化が急務。しかし、対象のプレイングマネジャーは多忙。そこで、具体的な打ち手がわかるINSIDESを導入。忙しくてもどんなコミュニケーションを取れば良いかが明確であり、マネジャーからも良い武器を得たと好評。離職率は3%まで低下しました。
カテゴリ
人事評価人事管理人材管理システム診断・サーベイ人事管理コンサルティング
リクルートのマネジメントノウハウを現場で活用し放題

リクルートマネジメントソリューションズの「伴走型マネジメント支援ツール『INSIDES』(インサイズ)」はSPI技術を活用した3分程度で終わるサーベイと実践的なアドバイスをまとめたレポートを直接提供するサービスです。リクルートのマネジメントノウハウを学習ししたクラウドシステムが自動でレポートを作成。多忙なマネジャーでも効果的なマネジメントが実践できるアドバイスが提示され、組織風土や離職率の改善が期待できます。

解決できる課題

離職防止やイノベーションのため上司と部下のコミュニケーションを改善したい
コーチング研修や1on1の導入をしたが効果があがらない
従業員満足度調査で課題はわかったが改善できていない

期待できる効果

具体的な一人ひとりの状況に合わせたマネジャー向けアドバイスにより、組織風土・離職率が改善

メンバー一人ひとりの状態が可視化され、具体的なアクションを促すレポートがマネジャー向けに提示されるため多忙なマネジャーでも効果的なマネジメントを実践できます。メンバーからは「上司が話を聞いてくれるようになった」「仕事の面白みを感じるようになった」との声が増え、組織の風土が改善。離職率改善や現場起点でのイノベーションにつながります。

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事業責任者から信頼されるHRBPになるための3つのステップ

<こんな方にオススメ>
・現場から信頼され、経営戦略に基づいた施策を行えるまでの道筋を知りたい
・現場の解像度を上げ、人材を育成する施策を実施することで現場をリードしたい

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従業員の自律と主体性を育てる 「 Will/Can/Must 」と「人

【概要】
・評価シートとして導入している、Will-Can-Must(WCM)シートの使い方や記入内容
・シートを軸にした面談
・「上司の育成力」を向上させる「人材開発委員会」

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人事面談「何話そう…」ってなってない?有効活用のススメ

普段は距離が遠い現場メンバーと人事の面談、意外に難しいですよね。
表面的な会話だけで終わってしまうこともよくあります。
本質的な会話をするための面談の仕立て方やTIPSを紹介します

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効果実感を得るための1on1会話術 ~リクルートMS流1on1~

<こんな方におススメ>
◆1on1は導入したいが、うまくできそうな気がしない
◆忙しくて現場が反発するのでは?
とお感じの人事/現場人事の方

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「こんな1on1はツラいよ…」 よくある7つのNGパターン

1on1が拡がりを見せる一方、「失敗事例」も増えてきました。
今回は、現場で起こりがちな、1on1のNGパターンをご紹介します。

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1on1が形骸化してしまう3つの落とし穴

エンゲージメントの向上や離職防止など様々な効果が期待できる「1on1」。
しかし、導入してみたが上手くいっていないという声も。
どこに落とし穴があるか解説します。

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退職者の発言が劇的に変化!ホンネを引き出す退職面談のコツ

退職面談ではよく建前を言われることが大半ですが、「聞き方」を意識すれば引き出せる情報は変わってきます。
過去、人事として活躍していたメンバーの実践的な4つのノウハウをお伝えします。

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自律型人材とは?今求められる理由と特徴、リクルート MSでの取り組み

テレワークの浸透、多様な価値観の拡がり…この中で「社員の自律」が組織に求められるようになりました。
そこで、自律とは何か?育てるためにはどうしたらよいか?を整理してみました。

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エンゲージメントを正しく理解し、高めていくためには

ここ数年「エンゲージメント」というワードが、頻繁に飛び交うようになりました。
わかっていそうで、よくわからない本ワードについて、定義、高めるためにはどうしたらよいかまとめております

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1分でわかるINSIDES(インサイズ)

心理アンケートを用いることで1on1や人事面談をサポートするINSIDES(インサイズ)を1分で理解できる説明資料です。
利用企業の導入事例付き。

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【ご注意】

本資料をダウンロードいただきますと、当コンテンツの情報掲載事業者である株式会社リクルートマネジメントソリューションズへ、会員情報の一部(会社名、氏名、メールアドレス、電話番号等)が提供されます。 株式会社リクルートマネジメントソリューションズより、サービスやセミナー等のご案内が届く場合がございます。ご同意の上、ダウンロードボタンをクリックしてください。

サービスの特徴

3分のサーベイで一人ひとりの性格と状態を可視化

所属メンバーを対象とし、サーベイを実施します。仕事に臨む心理的コンディションを問う質問と、性格を問う質問をあわせて実施。SPIの技術を活用した35問/約3分の質問は最小限の負担かつ記名式のサーベイながら正確な情報を収集できます。これらの情報は、日々のマネジメント業務をより有効に行うために活用されることを主な目的として収集されます。

マネジャーに実践的なアドバイスを直接提供します。

サーベイ結果に対し、リクルートのマネジメントノウハウを学習したクラウドシステムが自動でメンバーとのコミュニケーションレポートを制作しマネジャーにフィードバックします。エンゲージメントなどの心理的コンディションと、調和を重視する傾向が強いといった性格面も踏まえた上でのレポートは、多忙なマネジャーでも1on1や面談などのシーンで実践しやすいアドバイスとなります。

オンライン相談やリアルイベントなど充実のサポート

より具体的で実践的なアドバイスが必要な場合は、オンラインでリクルートの専門家に意見を求めることが出来ます。マネジャーが感じている課題を踏まえサーベイの読み解き、より有効な打開策や新たな気づきを提供します。また、マネジャー向けの限定イベントも開催。単発的な施策に終わらせず、継続的な取り組みを通じてマネジメント力の向上を伴走し続けます。

サービス詳細

【レポート】人事の学び舎Vol.12「リモートワークにおけるマネジメントと組織づくり」
リモートワーク下で進む“不透明な組織化”を止める「見える化」と「Youの視点」

詳細はこちら https://at-jinji.jp/blog/35472/

編集部のココが違う!

解決策は提示されず課題発見にとどまるサーベイや、1度やって終わりになりやすい研修と違い、具体的な解決策を継続的に提供する。

サービス提供元情報

社名・団体名
株式会社リクルートマネジメントソリューションズ
所在地
東京都品川区大崎1-11-1 ゲートシティ大崎ウェストタワー7F
事業内容
4つの事業領域において、4つのソリューション手法をかけあわせて、経営・人事課題の解決を支援しています。
<事業領域>人材採用、人材開発、組織開発、制度構築
<ソリューション手法>アセスメント、トレーニング、コンサルティング、HRアナリティクス
設立年月
1989年10月
国内拠点
東京、東海(名古屋)、関西(大阪)、九州(福岡)
サービスサイトURL
https://www.ms.recruit-insides.net/about

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