アサーション
アサーションとは、自分の意見を主張しつつ相手のことを尊重するコミュニケーションの技法です。語源は「主張、断定」と訳される英語のアサーション(assertion)ですが、コミュニケーション技法として使われる場面では相手のことを尊重...
3件中 1~ 3 件表示
アサーションとは、自分の意見を主張しつつ相手のことを尊重するコミュニケーションの技法です。語源は「主張、断定」と訳される英語のアサーション(assertion)ですが、コミュニケーション技法として使われる場面では相手のことを尊重...
アクションラーニングとは、組織や個人の課題解決力を養うことを目的とした学習法です。 予め答えが定められた想定の問題について考える学習と異なり、現実の課題に対して、チームで解決に向けた計画を練り、解決策を実施します。アクションラ...
アウトソーシングとは企業の業務や機能の全部、または一部を外部の専門会社に委託することです。1980年代にアメリカで注目され始めた経営戦略の1つで、その後日本企業にも導入されるようになりました。 アウトソーシングの対象になる業務...
3件中 1~ 3 件表示