業務の効率化や労務環境の適正化が期待できる勤怠管理システム。導入後の失敗やトラブルは可能な限り避けたいものです。このページでは、実際に陥りやすい失敗例や、トラブルが発生した際の解決策を解説します。システムの特性や事前に取り組むべき準備を理解し、システム導入を成功に導きましょう。
目次
勤怠管理システム導入で起こる失敗は主に、下記の3つに分類できます。
本章では各失敗例について解説します。失敗の原因や失敗しないためのポイントを学び、自社に合った勤怠管理システム選びの一助にしてください。
関連ページ:勤怠管理システム選びで失敗しないための6つの比較ポイント
従業員が使いこなせない、使いづらい勤怠管理システムは、社内で定着しません。例えば、インターフェースが複雑で必要な機能が見つけにくい、直感的な操作ができない、または使いこなせないといった問題があります。これに加え、システムが頻繁にダウンする、サポートが不十分であるといった点も、従業員の評価を下げる要因となります。
具体的な解決策を3つ紹介します。
自社の勤務形態に合わないシステムを選ぶと、逆に効率を落とすことになり、その効果は半減します。システムが対応できない部分を手作業で補うことになれば、かえって人事労務の負担が増える可能性があります。
以下は勤務形態と、対応するべき機能の一例です。
自社の勤務形態に対応したシステムを選ぶために、本格導入前の無料トライアルを通じて、事前に相性を確かめるのも有効な手段です。
勤怠管理システムの魅力の1つが、他のシステムとの連携です。しかし、うまく連携できずにサービスの乗り換えを余儀なくされた、という失敗例も起きています。特に需要の高い、給与計算ソフトや人事評価システムとのデータ連携ができない場合、それぞれのシステムでデータを手入力しなければなりません。これは、非効率でエラーが発生しやすい作業です。また、データの一元管理が難しくなり、情報の整合性を保つことが困難になります。
連携したいシステムがある場合には、あらかじめリストアップし、サービス提供会社に確認しましょう。
導入後に発生しがちなトラブルを事前に知っておくことは、その対策を講じる上で有用です。この章では、労働関連法令の改正、従業員の不正利用、サポートの突然の終了といった、導入後に企業が直面する可能性のある3つの主要なトラブルについて、その対処法とともに詳しく解説します。
労働関連法令が改正されると、例えば「残業時間の上限」や「休憩時間の最低要件」などが変更される可能性があります。このような改正に対応できないと、企業は違法な状態になり、罰金や訴訟のリスクが高まります。勤怠管理システムの種類を理解し、サポートの有無も事前に確認することが重要です。
これらの点を考慮し、自社に合ったシステムを選ぶことで、法令改正にも柔軟に対応できます。特に、頻繁に改正される近年の労働関連法の動きに合わせて、このような対応力は不可欠と言えます。
従業員の不正利用が発覚した場合、不正のしづらい打刻方法に切り替えることが効果的です。不正利用の一般的な例をいくつか挙げます。
これらの不正行為を防ぐためには、生体認証(指紋認証や顔認証など)やスマートフォンのGPS機能を活用する方法が有効です。生体認証は、なりすましが不可能なため、代理出勤や出退勤時間の偽装を防ぐことができます。また、スマートフォンのGPS機能を活用することで、従業員が実際に出勤している場所を確認でき、不正打刻を防ぐことができます。
システムのサポートが終了すると、セキュリティパッチやアップデートが提供されなくなり、個人情報の流出などのリスクが高まります。安定したシステムの運用のためには、初期設定だけでなく継続したサポートが欠かせません。新しいシステムを選ぶときは、以下のポイントをサービス提供会社にヒアリングを行うなど事前調査をし、長期的なシステム保守を受けられるサービスを選びましょう。
勤怠管理システム導入の失敗を防ぎ、効率的で安定した運用を成功させるカギは、従業員やサービス提供会社との念入りなコミュニケーションです。人事・総務担当者の声はもちろんですが、毎日利用する従業員からのフィードバックを集めることで、より効率的なシステム選びが可能になります。また、導入後も定期的なミーティングやアンケートを通じて、従業員の意見を聞くことで、システムの運用を改善できます。
まずは従業員のニーズを理解した上で、サービス提供会社と丁寧なコミュニケーションを取っていきましょう。
こちらの勤怠管理システムサービス比較のページでは、勤怠管理システムをさまざまなポイントで比較できます。ぜひ活用してみてください。※こちらのページに掲載している情報は2023年8⽉時点のものです。
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