トラコムの採用支援サービスは、求人広告掲載を軸にさまざまな手法で、企業の採用活動・求人募集をお手伝いするサービスです。
◆対応メディア、サービス、手法
タウンワーク、枠得プラン、Indeed、リクナビNEXT、とらばーゆ、はたらいく、Airワーク 採用管理、Google広告、Yahoo!広告、SNS(Instagram、LINE、Googleビジネスプロフィール等)、採用サイト、採用オウンドメディア、採用ランディングページ、オープン社内報、採用ピッチ資料etc…
企業様のお悩みに応じた適切な手法・プランをご提案いたします。まずは無料相談からどうぞ!
◆サポート範囲や手順
弊社にお任せいただく場合、サポート開始までの流れやサポート内容は下記の通りです。
・お問い合わせ
・お打ち合わせ(ご状況をお伺いし、プランや掲載料金をご紹介)
・お申込み
・取材・コンテンツ作成・初期設定(弊社よりご提案)
・掲載や運用スタート
・お客様側で応募者対応の実施(掲載後の流れや応募者対応のコツなどもフォローいたします)
・定期的な振り返り
※案件によりサポート開始までの期間は前後いたしますのであらかじめご了承ください。
クリーニング店を運営されているお客様では、経験者・若手が採用できない、そもそも応募が来ないことで悩んでおられました。今までの原稿では条件の打ち出しがメインで、原稿からは条件以外の魅力が伝わっていませんでした。
そこで、今お店で働いている人はどんな点に面白さを感じているのかを丁寧にヒアリング。「どのようなモノに触れ」「どのような知識がつくのか」「どんな流れで働くのか」「何を考えて仕事をしているのか」という仕事の内容にフォーカスした原稿を作成し、応募動機が醸成されるよう工夫しました。
結果、経験者と若者の2名を採用することに成功!ブランクはあるが、以前クリーニング店で働いていた経験のある40代男性や、ファッション業界に興味のある20代女性と、ターゲット通りの方の採用につながりました。
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求人募集前には、採用競合となる企業の掲載方法や訴求方法の調査、求人メディアであれば検索軸の良し悪しなどをお調べし、適切な媒体と原稿内容をご提案します。例えば、独自のツールを使い人口流入データを作成しています。市町村ベースで、どのエリアへ掲載した方が良いかを検討するのに役立ちます。求める人材からの応募を獲得するためにはどのような流入経路がベストなのか、どう検索されたら最も効果につながるのかを考えます。
「応募数を増やしたい」「採用単価を〇円に抑えたい」「サイト流入を〇PVまで増やしたい」など企業様により採用目標はさまざま。弊社では人事採用担当者様が追いかけるべき目標のすり合わせをし、目標に向けたサポートを行います。定期的な振り返り→効果の進捗確認モニタリング→課題の抽出→打ち手の提案→実施→再度振り返りというサイクルを回し、企業様ごとの勝ちパターンを見つけていきます。