freee株式会社が提供する「freee勤怠管理Plus」は日々の打刻、有給休暇管理、残業の申請承認などを幅広くカバーするクラウド型の勤怠管理システムです。
多彩な打刻方法を提供しており、ICカードや生体情報、PC・スマホなどで出退勤を記録することができます。
また、freeeの従業員マスタなら、年末調整、給与計算、入退社など人事労務業務をまるっと効率化することができる拡張性が特徴です。
これにより、正しい労働時間を客観的に把握し、長時間労働の是正といった働き方改革への対応や正確な給与計算を実現します。
さらに、タイムカード、残業届などの紙から卒業し、リモートワークなど様々な働き方を推進することもできます。
なお、はじめてのシステム化でご不安を抱える方のために、設定の支援や運用に入ってからの充実したサポート体制を構築しています。
「freee勤怠管理Plus」は勤怠、残業、有休をウェブで一元管理し勤怠管理を劇的に効率化します!
①多彩な打刻方法
②リアルタイムチェックが可能
③給与連携
シンプルな3ステップで勤怠管理に関する
人事労務担当、従業員の業務の無駄を削減し、紙からの卒業を実現します。
また、freee人事労務と連携することで、給与計算ソフトへの転記・手打ちが不要になります。
大幅な業務効率化に加え、給与計算のスピードや正確性の向上を実現します。
更にクラウドソフトだから常に最新の法改正に対応しています。
長時間労働の是正、有給休暇取得義務化などの働き方改革関連法はもちろん
多店舗・多拠点、フレックス、変形労働など柔軟な働き方にも対応可能です。
パソコンとスマホで出退勤を記録し、ICカードや指紋認証でかざすだけでも打刻ができます。従来のタイムカードによる押し間違えやインク補充、Excelへの転記は一切不要です。
残業申請、早退、遅刻、中抜けにも対応していて、勤務実績は自動計算されます。何より給与計算ソフトと連携しているため、時間外労働を元に再計算する必要がありません。給与計算から給与振込までがミスなく完了します。
従業員は毎日の勤務状況、残業時間、有休残数がスマホでわかります。打刻忘れや時間修正もすぐに申請できるから抜け漏れが少なくなるでしょう。管理者は申請内容をパソコンで確認して、ボタンを押すのみで承認できます。
また長時間労働や有休未消化の人にはアラートで通知。しっかりと生産性を意識したタイムマネジメントを促し、紙ベースでは難しかった働き方改革も進められるでしょう。
シフトは裁量労働制や変形労働時間制にも対応。複数の拠点や不規則な勤務でも問題ありません。海外事業所のタイムゾーンを変更したり、英語に対応していたりと、多様な働き手と働き方に適しています。
また不正も見逃しません。スマホ打刻ではGPSで現在位置が記録されるため、外回りや出張でも適切に勤務実績を記録できます。IPアドレスによるアクセス制御や操作ログの確認機能も完備しており、バックオフィスの体制強化につながります。