パナソニックのAIチャットボット「WisTalk」(ウィズトーク)パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社

サービスガイドTOPへ
対象従業員規模
300名以上
対応エリア
全国、海外
サービス対象者
全社員、内定者
最低契約期間
1年間
実績
株式会社SCREENビジネスエキスパート、株式会社ニラク、共栄火災海上保険株式会社、株式会社フォレストホールディングス、ミツワ電機株式会社、株式会社アステム、日揮ホールディングス株式会社、キヤノンメディカルシステムズ株式会社、金沢大学、兵庫六甲農業協同組合、アルファテックス株式会社、NTSホールディングス株式会社、株式会社 足利銀行、株式会社クスリのアオキ、パナソニックグループ各社 など
カテゴリ
社内コミュニケーション社内コミュニケーションその他社内システム社内システムその他マニュアル
チャットボット市場社内向け用途(BtoE)3年連続シェアNo.1(※1)獲得

●AIチャットボット「WisTalk」が変える!問い合わせ対応業務を1/2に削減!

AIチャットボット FAQサービス「WisTalk」はAIが質問者の相談内容を理解し、最適な回答を即時に自動回答するサービスです。

たとえば、問い合わせ対応業務において、日々発生する電話やメールなどの問い合わせ対応をAIチャットボットで自動化することで、働き方改革を推進します。「WisTalk」の導入で24時間365日対応(※2)が可能となり、ピーク時間帯や就業時間外の問い合わせ対応もカバーできます。

パナソニックグループの大規模運用で培ったノウハウを凝縮したAIチャットボット FAQサービス「WisTalk」を、ぜひお試しください。

※1 出典:ITR「ITR Market View:ビジネスチャット市場2022」
チャットボット市場-BtoE用途:ベンダー別売上金額シェア(2020年度~2022年度予測)
※2 システムのメンテナンス時を除きます。

解決できる課題

電話やメールなどの問い合わせにチャットボットが自動回答することで、問い合わせ対応業務の負担を軽減し、本来優先すべき業務へ集中できます。
口頭でのコミュニケーションが難しいテレワーク環境下でも、24時間365日チャットボットが社員やお客様からの問い合わせに即時回答します。

期待できる効果

問い合わせ対応をAIチャットボットで自動化することで、問い合わせ業務負荷を軽減します。

AIチャットボットによる自動化で、問い合わせ内容に対する自己解決率を向上し、問い合わせ対応業務の負荷を大幅に軽減します。また、24時間365日対応が可能になり、解決までの時間が短縮されることで、利用者の満足度を向上させます。

サービス資料ダウンロード

約3,500時間の対応時間削減など大幅な業務効率化を実現。

労務関連の社内問い合わせ対応にAIチャットボットを導入し、問い合わせ対応にかかる業務負荷を約75%削減、約3,500時間の人時削減を実現。

無料で資料ダウンロード

電話による問い合わせ数の減少を実感

社内問い合わせ対応にまつわる業務負荷増大を背景に「WisTalk」を導入し、電話による問い合わせ数の減少を実感、社内での利用が拡大し、"多様な働き方”推進の一助に。

無料で資料ダウンロード

グループ全体、数万人レベルの運用で人事・経理の問い合わせ対応を効率化!

従業員向けポータルサイトのリニューアルを機にWisTalkを導入。人事・経理業務に関する問い合わせ対応業務の効率化に着手し、より生産性の高い業務に集中できる環境へと移行した。

無料で資料ダウンロード

定型的な照会が減少し、心理的負担も軽減

照会対応業務の効率化を目的に「WisTalk」を導入し、照会件数は約13%減少、質問者・対応者双方の心理的負担を軽減。

無料で資料ダウンロード

AIチャットボットによる、問い合わせ対応の効率化をマンガで詳しく解説!

日々の問い合わせ対応にお困りの方へ、AIによる自動問い合わせ対応の仕組みのほか、選定~導入までのプロセスをわかりやすく解説しています。

無料で資料ダウンロード

【ご注意】

本資料をダウンロードいただきますと、当コンテンツの情報掲載事業者であるパナソニック ソリューションテクノロジー株式会社へ、会員情報の一部(会社名、氏名、メールアドレス、電話番号等)が提供されます。 パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社より、サービスやセミナー等のご案内が届く場合がございます。ご同意の上、ダウンロードボタンをクリックしてください。

サービスの特徴

バックオフィスで使われる用語を網羅した、揺らぎに強いAIエンジン

人事・総務・経理・ITなどバックオフィス用語を事前学習したAIエンジンを搭載し、表現の揺れに対応。
頻繁なバージョンアップと自動学習により、会話ログでは単語網羅率99%以上の回答精度を誇ります(※顧客実績による当社調べ)。

複数部門での管理・運用に最適な機能と料金体系

複数部門運用に適した管理機能で部門別・事業別・会社別のボット運用が可能。
また、部門を追加した場合も追加費用不要でご利用いただけます。

導入前から運用まで豊富な知見を持つ担当者による伴走サポート。

導入計画の立案から、トライアル中のアドバイス、利用定着率や回答精度の改善までを支援。
トライアル満足度98%、継続率95%の評価をいただいています(※顧客実績による当社調べ)。

サービス詳細

■パナソニック独自開発のAIエンジンを搭載した「WisTalk」がさらに機能強化!
・人事、経理、ITなどの業務だけでなく、製造、金融、建築、住宅など業界の専門用語に関する学習を強化、AIの進化によりさらに高精度な回答を実現
・「Microsoft 365」や「SharePoint」との連携を強化し、管理者の業務を強力に支援

■主な機能
・ラクラク分析ダッシュボード
・複数部門での運用に適した管理機能
・プラットフォーム連携
・有人チャット対応
・ノーコード型シナリオ設定
・社内用語を事前学習済み
・有人チャットへの切り替え機能
・入力予測のサジェスト機能

■1ヵ月間の無料お試し提供中
・製品版と同じ環境を1ヵ月間無料でお試し
・お手持ちのQ&Aデータですぐに利用可能
・お試しサービスからそのまま本番運用へ移行可能
・効果測定用ログデータの提供
・利用に伴うコンサルティング など

料金例

登録Q&A件数ごとに、以下価格メニューから選択できます。

別途、初期費用 30万円が必要になります。

  Lite Basic Standard Standard+ Enterprise Enterprise+

月額費用(税抜)

15万円 20万円 25万円 30万円 35万円 40万円
Q&A数 ~300件 ~500件 ~1,000件 ~1,500件 ~2,000件

~2,500件

 

 

 

 

導入効果

▼事例紹介:株式会社クスリのアオキ

人事部門の労務関連の社内問い合わせ対応にAIチャットボット「WisTalk」を導入
労務課の問い合わせ対応にかかる業務負荷が約75%削減、約3,500時間の対応時間削減に成功!

▼詳細はこちらから
https://www.panasonic.com/jp/business/its/wistalk/case-aoki.html

サービス提供元情報

社名・団体名
パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社
所在地
東京都港区東新橋2-12-7住友東新橋ビル2号館
事業内容
以下の各種ソリューション・サービスの提供
-ICT×AI×現場知見をコアとしたフルスタックソリューション
-産業・製造現場の高度化・可視化・デジタル化ソリューション
-ニューノーマルに対応した時間・場所にとらわれない働き方と高い業務生産性を実現するソリューション
-企業・従業員の人材育成を支援するeラーニングおよび研修サービス
-知財調査・分析・管理のためのソリューション・サービス
-ITインフラ基盤およびシステムの企画・設計・開発・導入から運用・保守・管理までの総合SIサービス
設立年月
1988年12月
サービスサイトURL
https://www.panasonic.com/jp/business/its/wistalk.html

関連記事


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など