第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社

新入社員研修アーティエンス株式会社

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対象従業員規模
すべての規模に対応
対応エリア
全国
サービス対象者
経営者、役員、管理職、中堅社員、一般社員、新入社員
最低契約期間
1日
費用モデル
【公開講座】 おひとり様1日20,000円~(ご利用方法により異なります。) # ボリュームディスカウントが発生します。 【派遣型講座】 講師料金 : 300,000円/日 受講生参加料金 : 10,000円/日 # 半日の場合は、「講師料金 : 150,000円」、「受講生参加料金 : 5,000円」
実績
500社以上(AXEL MARK,オムロングループ,キャノングループ,GABAN,CyberAgent,住友建機販売,BROCCOLI,主婦と生活社,伊勢半グループ,日新化工株式会社など)
カテゴリ
研修・教育その他研修・教育・組織開発関連その他階層別研修内定者研修新入社員研修若手社員研修中堅社員研修管理職研修リーダー・主任研修組織開発組織風土改革組織開発その他意識変革・モチベーションアップコミュニケーション活性
新入社員の成長が見える!withコロナにも対応できる
セルフマネジメント力を高める新入社員研修

コロナ禍は、まだまだ落ち着く気配は見せないどころか、デルタ株の台頭でより​
不安定さを増しています。日々の変化に組織として対応していく必要があり、​
現場もその変化への適応が求められます。そして、それは新入社員育成でも同様です。​​

・学生から社会人への意識変革が難しい
・ビジネススキル・専門スキルの習得に時間がかかる
・モチベーションフォローが難しい

これらの問題を解決するために、アーティエンスの新入社員研修は、新入社員のセルフマネジメント力向上を目指します。そして、それは新入社員のファーストキャリアを大切にすることと、自組織への短期的・中長期的の両方に対して、ポジティブな影響を与えます。​

解決できる課題

学生から社会人への意識変革
ビジネススキル・専門スキルの習得
新入社員へのモチベーションフォロー

期待できる効果

「自分自身で生産性を高め、成果にコミットすること​」「モチベーションを維持し、自身で成長していくこと​」を目指し、セルフマネジメント力を高めるアプローチを実施

withコロナにおける新入社員育成のあり方・組織課題について、当社も様々な相談を受けています。

例えば、以下のようなお話をよく聞きました。

・学生から社会人への意識変革が難しい
・ビジネススキル・専門スキルの習得に時間がかかる
・モチベーションフォローが難しい

これらの問題を解決するために、アーティエンスでは、withコロナにあわせた新入社員育成のあり方や実施方法を、お客様に提案します。

新入社員が、2年目に入るころには、下記のような状態になることを目指しています。

【社会人の意識に関して】
・新入社員の状態 : 後輩が入ってい来るのが楽しみ。苦労したポイントを伝えよう!
・上司の状態 : 自分を律し、コロナの状況を乗り越えてくれた!

【ビジネススキル・専門スキルの習得に関して】
・新入社員の状態 : 仕事ができる!楽しい!
・上司の状態 :どんどん力をつけているから、新しいチャレンジしてもらおう!

【周りとのコミュニケーションに関して】
・新入社員の状態 : テレワークだからこそ、私から声をかけないと。
・上司の状態 :自分から、コミュニケーションを積極的にとってくれるから、ありがたい!

サービスの特徴

セルフマネジメント力を 身につける研修設計

withコロナでつまずくポイントと、最近の新入社員の傾向を抑えています。

新入社員の課題・状況と学びのタイミングが合うため新入社員は主体的に研修を受講し、学んだことをすぐに現場で実践することができます。そして、成長実感を伴いながら、成長していきます。

withコロナにあわせた新入社員育成を企画しなければ、新入社員が一人前になるスピードは遅くなります。

主体性・当事者意識により 成果・成長を促進する研修内容

受け身にならない研修が、現場での行動変容の継続に繋がります。

「学生から社会人の切り替えをするために「あるべき姿を押し付け、躾をする」ようなアプローチではなく、「自身が前向きに学び、自身を律していく」アプローチになります。

今の若手は、抑え込むようなアプローチは逆効果です。社会人の厳しさに自分で気づいて、自身で変わっていくアプローチが必要です。

新入社員の状態を可視化し、 適切なフォローとフィードバック

受講生の状態が分かるので、適切なフォローが可能です!

毎月サーベイを行うため、受講生の状況が数値やフリーコメントで把握ができます。可視化されることで、上司や会社からの適切なフォローが可能です。

サービス詳細

アーティエンスの新入社員研修は、

  • 自分自身で生産性を高め、成果にコミットすること
  • モチベーションを維持し、自身で成長していくこと

を目指し、セルフマネジメント力を高めるアプローチを行います。

 

コロナ禍は、まだまだ落ち着く気配は見せないどころか、デルタ株の台頭でより

不安定さを増しています。日々の変化に組織として対応していく必要があり、

現場もその変化への適応が求められます。そして、それは新入社員育成でも同様です。

  • リモートワークなどにより社会人としての意識の低下
  • 新入社員の状態や状況把握の難しさからフォローの難易度向上
  • 雑談する機会の減少によるコミュニケーションの希薄化 など

これらの問題を解決するために、アーティエンスの新入社員研修は、新入社員のセルフマネジメント力向上を目指します。そして、それは新入社員のファーストキャリアを大切にすることと、自組織への短期的・中長期的の両方に対して、ポジティブな影響を与えます。

 

組織と共に成長する人材を一緒に育成していきませんか?

料金例

【公開講座】
おひとり様1日20,000円~(ご利用方法により異なります。)
# ボリュームディスカウントが発生します。

【派遣型講座】
講師料金 : 300,000円/日
受講生参加料金 : 10,000円/日
# 半日の場合は、「講師料金 : 150,000円」、「受講生参加料金 : 5,000円」

導入効果

 

  課題意識 当社サービス導入後
Web コンテンツ開発 入社し、一年間で80%の離職が起きる。 一年後の離職は、10%未満になり、現場からは新入社員のパフォーマンス(自分で学ぶ力)が例年よりも高いという声が上がる。
食品メーカー 新入社員自身は、成長実感をあまり持てていない。一年経つころには、工場での作業のみになり、モチベーションがとても下がる。 サーベイを取り入れ、成長実感につながり、新入社員自ら周りに働きかけている。
美容メーカー withコロナで、今まで以上に新入社員育成は手厚いものにしているが、新入社員は受け身になっていった。 自ら上司に対して、報連相を積極的に行い、仕事を進めるようになった。
SIer 4月の新入社員研修、5月の配属直前に前向きだった新入社員が周囲に相談しにくい状況で、精神的にも不安を抱えている様子が見られた。 社員の孤立化を防ぎ、仕事へのモチベーションが改善された。

サービス提供元情報

社名・団体名
アーティエンス株式会社
所在地
東京都渋谷区代々木1丁目5−8 セボン代々木105
事業内容
・教育研修事業
・組織開発事業
設立年月
2010年9月
サービスサイトURL
https://artiencecorp.com/lp_202110/

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