
株式会社iCAREの「健康労務の自動化クラウド Carely」は、健康管理業務をサポートするクラウドサービスです。クラウドシステムのため紙やエクセルによる管理は一切不要。健康診断の予約からストレスチェック、産業医面談の日程管理まで一括して行うことができ、健康管理業務の負担を軽減します。さらに、高ストレス者や長時間労働者など労務リスクの高い従業員が可視化されるため、予防ケアも行えます。
健康労務の分野では、電話やFAXによるやりとり、紙やエクセルでの管理が原因で多くのムダが残ったままでした。
Carelyは従業員の健康情報をクラウドで一元管理することでムダを削減。労務リスクの高い従業員を可視化し、予防ケアまで完結するクラウドサービスです。
人事が年間530時間以上※を費やす業務を、4分の1以下に効率化します。(※従業員300人の場合)
「272時間かかっていた健康診断の関連業務、6時間でおわりました。」
健康診断の予約〜精算業務までをトータルでサポート。健診機関・従業員それぞれへの連絡窓口をCarelyに一本化できます。
受診後の紙の結果はクラウドに一元管理。有所見者への保健指導や産業医の就業判定にかかる時間が大幅短縮されるので、コストダウンにもつながります。
■過重労働対策
各勤怠管理システムから出力したCSVを取り込むことで、長時間労働の判定・産業医面談のセッティングを自動化。
■ストレスチェック
高い受検率と精度の高い集団分析レポートを提供。高ストレス者フォローもオンラインチャットで保健師がケア。
■産業医面談
労務リスクの高い従業員が自動抽出されるので、産業医面談のスケジュール管理がモレなくカンタンに。
法律で義務付けられている労務管理の対応状況を可視化。
有所見者・高ストレス者・長時間労働者といった、労務リスクの高い従業員の割合や人数がひと目で把握できます。
さらに従業員への予防ケアのため、保健師による健康相談・保健指導をオンラインチャットで実施しています。
1つのサービスで健康診断からストレスチェック、過重労働対策まで対応でき、従業員のヘルスケアとコストダウンを一気に推進できる。